へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ヤマノススメ #1

スタッカート・デイズ
てーきゅう」に続くコミックアーススター連載原作の、ショートアニメ化。
監督:山本裕介、キャラデザ:松尾祐輔、制作:エイトビットと、ショートアニメとしては異例とも言える本気布陣。
実際に本編も一発ギャグで終了といった作りではなく、普通に三十分アニメの本編があってそれを五分に区切っただけという雰囲気。
五分アニメでストーリー性を成立させようとしているのだとすると、これはまた挑戦的だな。
今期はニコ動配信ショートアニメが最盛期を迎えているが、そのなかでこういうアプローチの作品が出てきたことは非常に興味深い。
とはいえ、その辺りはそれこそ話が進んでみないとわからないので置いといて、まずはキャラと設定の紹介。
ついにガールズものも山岳部を題材にするようになったかー。まあすでに戦車とか出てきてる以上、山ガールくらいじゃ驚きは薄いが。
あとメインに井口裕香阿澄佳奈が揃っているのがちょっと「たまゆら」っぽい。山本裕介のサトジュン成分も出てるのか?
まだまだ全貌は掴めないが、ショートアニメらしからぬ存在感は発揮しそうかな。