へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

たまこまーけっと #3

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]たまこまーけっと (2) [Blu-ray]TVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CD
新学期にメガネっ娘と仲良くなる話。
また季節の進みが早いなぁと思ったのだが、アニマックスのCMで「お騒がせな一年」と言ってたんで1クールで一年経過するわけね。
今回の、引っ込み思案なんだけど本当はとても普通な女の子・・・の描き方はさすがにツボを押さえていて感心させられた。
特に突飛な設定もイベントもなく、ただ普通の女の子の友達作りを普通に描いているだけで普通に面白いのは凄い。
鳥の存在も前回以上に狂言廻しに徹していて、決して日常の枠を踏み壊さないのが興味深くもあるな。
初回のイメージだともっと鳥を中心にドタバタするのかと考えていたのだが、むしろ鳥がいないと地味過ぎるんでマスコットとして投入されたに過ぎないのかも知れないなー。
あとようやく女湯の内部が描かれて嬉しかったんだけど、それ以上に実はたまこも本来メガネっ娘で二人の距離が裸の付き合いで縮まった証明のようにダブルメガネっ娘状態になるって演出が、メガネっ娘アニメとして周到極まりなくてビビった。
京アニは伝統的にメガネっ娘に対する飽くなきこだわりを感じさせる。