読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

冬のソナタ #1〜

アニメ「冬のソナタ」スタンダード DVD BOX I
大ヒット韓流ドラマのアニメ版。一応、日本スタッフも一部協力しているようだが基本は韓国主導の純韓国アニメ。
放送枠が不定でほとんど見逃しているので第一話とその後の数話の印象だけ簡単に。
声優はドラマ吹き替え版と同じらしいのだが、ドラマ観てないんで萩原聖人の声だとヨン様がアカギかカイジにしか聞こえない・・・!!
それと学生時代に生死不明になったヨン様が記憶喪失になって社会人編で復活するのがこの物語のポイントらしいんだけど、アニメだと髪の色が違う時点で同一人物に見えない。
全体的にドラマ版をそのままなぞっているだけのようで、わざわざアニメでやる意味がほとんど感じられない内容。
「少女チャングム」みたいにスピンオフエピソードでもやればいいのに。
しかし、それでもさすがに大ヒット作だけあり元がしっかりしているので一定以上の面白さは出ている。
時代設定は現代だと思うのだが、日本人の目から見ると高度成長期の昭和の話みたいで懐かしさがある。そこが主婦層に受けた理由か。
学校での教師とのやりとりや屋台の描写なども日本と似て非なる世界で興味深くはあるし。
ただ作画演出に関しては、動画やタイミングが雑に見えて仕方がない・・・。
とはいえこの雑さってそれこそ十年以上前からず〜っと韓国アニメには見られるもので、未だにまるで成長がないとはちょっと信じがたいんだよなー。
日韓合作で日本側がチェック入れるとこういう問題はほぼ起こらないので、もしかしたら単に日本人の好む動きと韓国人が好む動きが違うのかも知れない。
絵柄については各国での差がわかりやすいのだが、動きや構図にもお国柄が出るものなのか。