読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

サムライフラメンコ (2013秋)

サムライフラメンコ 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券封入) [Blu-ray]

基礎情報

監督・音響演出:大森貴弘、シリーズ構成:倉田英之
キャラ原案:倉花千夏、キャラデザ:山下喜光、
アクション作監・デザイン:山田起生、メインアニメーター:山田正樹
美術監督:栫ヒロツグ、音楽:玉井健二agehasprings
制作:マングローブ (参照サイトWikipedia、公式サイト)


ノイタミナ枠オリジナル企画アニメ。
刀語」「あの花」の再放送を行うなど一時期の勢いを失いつつあったノイタミナ枠が、同じくオリジナル作品である「ガリレイドンナ」とともに放送開始した意欲作。またノイタミナオリジナルとしては「ギルティクラウン」「PSYCHO-PASS」に続く三つ目の2クール作品でもある。
ヒーローパロディものであるが、そのパロディ・オマージュの範囲が話を進めるごとに無秩序なまでに拡大していくのが大きな特徴。大別すると四部構成になっているものの、その内実は複雑に各種パロディテーマが入り組んでいる。

本放送後ツイート(フジテレビ木曜25:20)


サムライフラメンコ、初回終了。ヒーロー志願っていうか、最強伝説黒沢みたいな話だな!! 今のところ完全にギャグだけど、段々とマジになっていくのかな。ネットでヒーローが拡散していく辺りはガッチャマンクラウズと繋がる? あとEDからするとそれほど女性向け特化でもないのだろうか。


サムライフラメンコ、終了。雨の中、自転車をかっ飛ばして裏道走るのは正義!! 突っ込みどころは数あれど、それを補って余りある痛快さ。居酒屋シーンの地味なリアリティの出し方とか、各キャラの性格付けを徐々に見せていく辺りなど、語り口の安定感はさすがだ。


サムライフラメンコ、終了。フジのバラエティはインチキです!! 何だこの絶妙なタイムリー性は。藤岡弘、っぽい人が堕ちたヒーローではなく単なるド天然だったというオチは面白かった。パターンに嵌めてるようできれいに外すなー。杉田もこれで何かに目覚めるのか? 最終的には五人揃うのか?


サムライフラメンコ、終了。魔法少女に股間を踏まれるのはご褒美です!! あの娘はCCさくら的なアニメが好きで、どうして撲殺天使みたいなことに……!? 今のところ毎回変人が増えてく展開だが、このまま拡大を続けるんだろーか?


サムライフラメンコ、終了。じいちゃんが高度な中二病なのが全ての原因でした。遺言だけだとカッコいいけど、色々とおかしいだろじいちゃん……。Cパートでいきなりガールズ結成はいいすっ飛ばし具合だったなー。しかしあの三人組で正体バレないわけがない!!


サムライフラメンコ、終了。アイドル三人に弄ばれるゴーリキさん役得過ぎる!! 今回は脚本のテンポのよさと作画の魅力がマッチしてて非常に面白かった。脚本のタカヒロって「つよきす」の人か? またエロゲ界の才能がアニメにやってきたか……。


サムライフラメンコ、終了。もうこのアニメが何なのかよくわからない!! 超展開とかいうレベルじゃねーぞ!? マミったことからしてある程度パロディ的な流れではあるはずだが、それにしても現時点ではやらかした感が強い!! どうすんだこれ、悪夢か撮影オチでもガチ展開でも荒れる気しかしない。


サムライフラメンコ、終了。劇中劇だよな? 劇中劇のはず!? 劇中劇だと言ってくれー!!……で、終わった。ヤバい、これ本気っぽいぞ。どうすんだこれ? もはや最初からこの物語自体がドラマでしたとかやらないと収拾つかないと思うのだが、それは更なる泥沼だろうしこのまま貫くしかないのか?


サムライフラメンコ、終了。これは……予想外にとんでもないバランス取りを始めたぞ!? マジと思わせてネタと思わせてやっぱりマジでやる気っぽい。日常が音を立てて崩れるまで追い込むのか? 今回もギャップゆえに拷問シーンの生々しさは凄かった。アイドル陵辱作画はうめつゆきのり補正?

10
サムライフラメンコ、終了。わりとガチな最終決戦!! あれ、何か色々と本気でカッコよく感じる!? ズタボロになった戸松EDもいかにも切ない昭和特撮EDっぽくて納得。あの歌い方は逆に上手いなー。しかしこれ結局、ヒーローごっこをいい歳した大人がみんな続けた結果の世界ってことなんだな。

11
サムライフラメンコ、終了。侍戦隊ゴレンジャイ!! CMでネタバレするのは戦隊の基本。この展開、コントがエスカレートしていくのは面白いけど未来に不安しかない……!! これから後藤さんやアイドル組の存在をどうする気なんだろう? あとロボ作画の適当さは逆に凝ってると思う。

12
サムライフラメンコ、終了。フラメンジャー仕事の流儀とかどうでもいいから、後藤さんとアイドルのただれた浮気同棲疑惑を突き詰めろよ!! 2クール目も謎の脱線が続きそうだが、もしやOP絵が使い回しなのって間に合ってないのではなくフラメンジャー編が速攻終わるからとか?

13
サムライフラメンコ、終了。頑張ってサムメンコ、フロムビヨンドの総攻撃を防ぎきれば日本は助かるんだから!! 次回「ニッポン壊滅」、デュエルスタンバイ!! ……ストレスフルな展開には違いないが、不思議な緊迫感で何か引っ張られちゃうなぁ。そろそろ後藤さんの彼女の正体が本気で怖い。


(14・ニッポン壊滅)
ツイートなし。フロム・ビヨンドとの最終決戦でサブタイトルバレを回避する話。本物のヒーロー達が駆けつけてきたりロボが壮絶な最後を遂げたりする熱い展開の一方で、謎のニセフラメンコ石田彰が謎のまま死ぬ「とりあえずこれも入れとこう」的な闇鍋料理感覚も物凄い。


15
サムライフラメンコ、終了。長いヒーローもの総ざらえの果て、ついにウォッチメン編に突入!! マジでヒーローものの歴史を全部パロディでやり切るつもりなのか。実は初期から政府の陰謀説は伏線あったので意外と入念な展開……なのか? で、前回恐るべきクズっぷりを発揮した戸松の話は!?

16
サムライフラメンコ、録画視聴終了。というわけでゲロが輝くアイドル&ヒーロー再起回。他の二人が天使だから許されてるが、これ戸松の人がクズなのには何のフォローもない!! しかし文字通り地べた這いずり辛酸舐めての再起は熱かった。後藤さんも天使。あと本編は作画よかったが完成OPは微妙だ。
(補足。この時期、裏の「桜Trick」でも戸松遥はガチレズヒロインを演じていて二番組連続でレズキスしていた)

17
サムライフラメンコ、終了。このアニメの全てが内閣ジョークだ!! 凄い、ここまで徹底してバカアニメに振り切ってくれるともはや感動しかない!! タカヒロ脚本、若林絵コンテの本気がこれかー。総理のノリも最高だったが、後藤さんの滝和也っぷりも燃えた。エルボーロケットはいいのか!?

18
サムライフラメンコ、終了。ウルトラマンのちメタパラレル。ウルトラ決戦はむしろグレンラガンみたいになってて普通に燃えた。オチの説明については、いわばアニオタの常識的な範囲で一番真っ当な内容だったなぁ。だが、これも最終回ではないのだ……!! 一旦基本で完結させて、更にひっくり返すと?

19
サムライフラメンコ、終了。後藤さんの彼女と第一話の少年の伏線回収きたーっ!! この一連の仕込みは2クールかけて宇宙規模まで話のスケールを広げたからこその破壊力。エア彼女は予想してたけど切ない。世界は救えても友人の心は救えない、更に救ったはずの心さえ堕ちるってのがラストバトルか。

20
サムライフラメンコ、終了。悪の組織より最強総理より宇宙人より怖いのは、ホモとメンヘラとストーカー!! 覚悟していた以上に心の闇の奥深い場所まで踏み込む展開で、先が物凄く気になるがまとまる気もしない。「見えない悪」とエア彼女をシンクロさせて最後のテーマに繋げてきたのはゾクゾクきた。

21
サムライフラメンコ、終了。凄え、真正面からド直球で愛を語り出した!! 最終的に宇宙刑事か!? これホモレズ要素すらも実は本テーマにおいて重大なものだったと考えていいのかな。だとしたら現代日本サブカルの現状を横断する恐ろしい仕掛けだ。あとライブでアイドルが白目で倒れるのも凄え!!

22
サムライフラメンコ、最終回終了。ほもまつり、はっじまーるよー!! いやー、濃かった、無茶苦茶感動した、そのうえでみんな全力でスタッフを殴ろうぜ!! 最高だったけどヒーローの宿命とか現代における正義とか心の闇とか何だったんだよ!! ホモでしか世界は救われないんですかぁー!? 続く。


続き。けど正直、これ大森貴弘のキャリアとしてはちょっと脇に寄せたくなるが、倉田英之脚本としては最高傑作だった気がする。これだけふざけてるのに、不思議と破綻はないし余韻もあるし途中相当ヒドいことにもなってたのに、終わってみれば楽しかったという感覚しかない。こういう変なアニメは大事。

追記

Wikipedia読んでいたら最終回で結局謎のままだった後藤さんの彼女についての衝撃情報が載ってて唖然。イベントで朗読された後日談って、そんなところで設定盛るなよ!!
本当に、最後まで見終わった今となっては放送途中のヒーローものの総決算とかダークナイト以降の正義の在り方に対する日本アニメなりの解答編とか、そんなテーマを真面目に考察していたのがバカバカしく思えてくる。
とはいえそこに徒労感はなく、やっぱり何だかんだで楽しかったよなーという感情が優先するのも間違いない。ヒーローの意味だの世界平和よりも、一緒にバカやってくれる同性の友人が何より大事……というのもオタク的な感性に沿って考えれば確かに「正義」なのだろうし。