読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ガンダムビルドファイターズ (2013秋2014冬)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] <期間限定生産 2015/03/25まで>ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 2 (スタンダード版) (最終巻) (期間限定: 2015年6月19日迄)ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 2 (ハイグレード版) (最終巻) (初回限定生産)

基礎情報

監督:長崎健司、助監督:角田一樹、シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラデザ:大貫健一、キャラデザ協力:ヤスダスズヒト
チーフメカアニメーター:有澤寛&金世俊、美術監督:佐藤歩
音響監督:三間雅文、音楽:林ゆうき
制作:サンライズ (参照サイトWikipedia


ガンプラ」を題材としたホビーアニメ形式の新世代ガンダム作品。
ガンダム00」で助監督を務めた長崎健司が初監督、同じく「ガンダムOO」でシリーズ構成を務め本作の前身となった作品である「模型戦士ガンプラビルダーズビギニングG」でも脚本を担当した黒田洋介が全話単独で脚本を手掛ける。
各シリーズのガンダムモビルスーツが大挙して登場する一種のお祭り作品だが、ロボット作画はほぼ手描きで行われておりロボットアニメーターの参加もまたお祭り的なものになった。そのなかでもチーフメカアニメーターの二人は「ガンダムAGE」から連続で中心的な活躍をしている。
2014年秋、TVアニメ第二期として「ガンダムビルドファイターズ トライ」が放送開始予定。

本放送後ツイート(テレビ東京月曜18:00)



ガンダムビルドファイターズ、初回終了。ラルさんだけ本物!! 期待以上にきちんとガンダム、きちんとホビーアニメしていて好感。AGEやビギニングGの経験が生きていると感じられるのも嬉しい要素。歴代モビルスーツの愛ある描写も新規を引きずり込むには丁度よさそう。ギャンブームくるぜ!!


ガンダムビルドファイターズ、終了。学校に不審なラルさんが!! スモーのバンカー描写とビームサーベルの抜刀連続攻撃に興奮!!メカニックの特徴を活かしたアクション構築が嬉しい。紅の彗星もいいキャラだ。あれは専用BGMなのか? あとヒロイン動くと可愛いな。やはり今期はメガネキャラか。


ガンダムビルドファイターズ、終了。年季の入ったジオンヲタは雑魚!! ラルさん、マジでジオンヲタが高じてそっくりさんにまで自分自身をカスタマイズしてしまったのか……。イタリアブシドーも出し惜しみされたしフルパケもまだ真価は見えないので今回のバトルは結局ボール無双だったなー。


ガンダムビルドファイターズ、終了。超絶可愛いキーラーラー(ラルさん35歳魂の叫び)。悠木碧の悪女アイドル!! ヘソ露出コスへの作画のこだわりがガーベラ以上に素晴らしかった。悠木碧もこういう役、似合うようになってきたなー。いい傾向だ。委員長のヤンデレ覚醒も期待したけど一応回避?


ガンダムビルドファイターズ、終了。いいイメージだ!! ついにイメージだけで脳内ガンプラファイト始めちゃったよ……。というか、むしろガンプラ職人的にはこっちのバトルの方がリアルなんだろうけど。エックスがカッコいいのは嬉しいな。ガロードのコスプレは上着だけで済むから楽だ。


ガンダムビルドファイターズ、終了。もう主役機が大破した!? そしてマーク2!! そうかガンプラだから主役機交代もバンバンやれるんだな。今回の男の世界全開なノリは本当にスクライド以来な感じで逆に新鮮だったなぁ。遊びだからこそ本気になる男ホビー理論も納得。で、早見ララァはまた死ぬの?


ガンダムビルドファイターズ、終了。息抜き水着回で終わらせない灼熱のバトル!! 魔王にはもはや主役機の風格が……!! 成田剣稲田徹をこんな無駄遣いしていいのかは気になるが、まだドズルハリーはリベンジあるのかな。しかしママンの巨乳水着は素晴らしかったが、温泉はどこいった!?


ガンダムビルドファイターズ、終了。革新!! 乙女!! 恐ろしい拷問!! OOネタに笑ってたら予告のVガンネタの完成度に凌駕された。戦国アストレイの斬撃飛ばす攻撃なんかはリアル路線では難しい中二な格好良さを追求していて見事。ジェガンVSデビルガンダムのアイディアも燃えたなー。


ガンダムビルドファイターズ、終了。バトル中はガンプラの表情も変わる神仕様。ナイトが期待以上にカッコよくて興奮してたのに、ギャグアニメになってしまった!! SD系はこれで終わらせずもっと出して欲しい。……フォースはまだ権利的に無理なのか?

10
ガンダムビルドファイターズ、終了。ガンダムの仮面キャラのくせに一目で正体見抜かれるメイジンって……。ララァかと思ったら腹ペコ系だったのには驚いた。これは可愛い、死なれたらヴェイガン殲滅する!! スタービルドの作画も素晴らしかったが、あの強さを少しはGガン組にも分けてあげて。

11
ガンダムビルドファイターズ、終了。でかいザク!! これって巨大サイズのガンプラはそのままゲームでもでかいってことか。ガウといい何でもアリが極まってきたなー。他もマイナー機体から魔改造機体までよりどりみどりで楽しい。W系のSEがブッピガンしてるのも楽しい!!

12
ガンダムビルドファイターズ、終了。Aパートでラスボス戦が終わってしまったかのようなハイテンション!! デカいの相手に共闘する展開まで惜しげも無く投入かー、本当に贅沢な作りしてるなぁ。あと秘書さんの存在感が凄かったけど、あれは最後まで素直に会長に従っているだけの人なんだろうか……?

13
ガンダムビルドファイターズ、終了。正々堂々と、野球開始!! もう何のアニメだか本気でわかんねぇなこれ……。アイアンリーガーっぽい熱血投球からGガンの人機一体演出に繋がる流れにはサンライズロボットアニメの深淵を覗き見た気分だ。そしてラブコメも本格化してきてラルさんの尻が危ない!!

14
ガンダムビルドファイターズ、終了。2クール目の主人公はラルさん35歳です。本気でカッコよかったけど、ラルさんに注目集めて謎の男の正体を隠す意図もあったのか? OPにパイロット不明の機体結構あるしなぁ。あとレースはサイバーFネタかと思ったら地球のロープの反動で香港行く感じだったな。

15
ガンダムビルドファイターズ、終了。男のガンプラに遺恨なし!! 試合前も最低限、バトル中も無粋なことは極力言わずひたすら熱くなるガンプラ少年達の姿だけでその想いの深さを見せていたのは凄かった。会長戦に続き機体を平気で壊せる作品性を存分に活かした破壊描写も素晴らしい……!!

16
ガンダムビルドファイターズ、終了。親父がラスボスとかじゃないのかよ!? いや、Cさんと裏社会で繋がってるとかそういう伏線なのかと。逆だったかー。ビギニングを主役機にガンプラ講座してくれたのは嬉しかった。ホビーアニメは遊びの伝道師。あとはジオングがヘッドにならなかったのだけ残念だ。

17
ガンダムビルドファイターズ、終了。ガンプラ心形流の敗因は機体とヒロインの作品趣味が一致していないことだ。Xを信じるならエマさん捨ててもティファを選ぶべきだったんだよ!! で、師匠がママンにマリューコスプレさせる展開まだー? 勝負も熱かったが今回はマオの成長譚が全てだった印象。

18
ガンダムビルドファイターズ、終了。ジオン兵フィギュアはガンプラではない!! なのに武装として使うのはオッケーなのか……などと今更突っ込むのも野暮な極限のバトル。戦術は邪道かも知れないが、あれだけギミックを仕込みジムスナにエグザムまで積むあの兄弟もまたガンプラバカなのには違いない。

19
ガンダムビルドファイターズ、終了。ガンプラファイト、レディゴー!! 戦国なのにチャンバラではなく殴り合いとは不可解な。背景とともに黒影塗り潰し多用した作画はスト4的な墨絵効果狙ってたのかな。今回も素晴らしく熱かったけど、秘書さんの横槍はそれゆえに余計に感じたなぁ。

20
ガンダムビルドファイターズ、終了。スポンサーが孫バカだったせいで強化人間の悲劇が起こるって、それ戦争よりもよっぽど理不尽でむしろ重いぞ!! ウイングの自爆装置をキララの説教でキャンセルする展開は、男のロマンに対する女の意地が見えて今までのバランスも上手くひっくり返してた印象。

21
ガンダムビルドファイターズ、終了。みんなが望んだ理想の強化人間救出回!! ああ、あの娘とかあの娘とかもこんな風に明るく痴話喧嘩して救われてたらよかったのにな……。今回は本編内容に限らず、そういった強化人間ネタの呪縛を解き放つ感覚が嬉しかった。同棲は二期ないと見られないのか?

22
ガンダムビルドファイターズ、終了。トランザムVS質量ある残像。トランザムはあそこまで動き完璧ならBGMでアーアアーしたかったなー。ここで新キャラ出してメイジン設定の掘り下げと先輩の因縁対決に持っていくとは意外だった。また一期で終わるとは思えない伏線増えたがどうするんだ……?

23
ガンダムビルドファイターズ、終了。いい最終回だっ……たのにメイジンーっ!? 完璧なエピローグ展開から真の最終決戦になだれ込む作りは、ゲームっぽい燃え構成だよなー。ガンダム要素とホビー要素をゲーム感覚で繋ぐと。あとオールスターなモブの密度のなかでもレインのエロさはやはり至高!!

24
ガンダムビルドファイターズ、終了。パージした腕も簡単に嵌まるぞ、ガンプラだから!! 最後の決め手はガンプラの作りやすさアピールということかー。決勝は絵的には充実していたが、小悪党会長が邪魔過ぎて試合に集中できる環境じゃなくなってたのが残念。最終回は派手に楽しく締めてくれそうかな。

25
ガンダムビルドファイターズ、最終回終了。ガンプラ祭り、ここに極まる!! マスター無双だけでGガン好きには感涙もの。オールスター決戦だけでなく、真のの決勝戦ありレイジからセイへのバトン受け渡しありとドラマ面も完璧にやり切った最終回。唯一の不満は完璧過ぎて二期が期待薄になったことか?

追記

「AGE」で不発に終わったキッズ層の取り込みを背水の陣で狙った作品……だったはずが、やってるうちにガンダム好きのスタッフ達がすっかり楽しくなっちゃって、むしろ「ガンダムUC」以上のガンダムファン感涙おっさん向けアニメになっていたような気がしなくもない。
しかし変に子どもに媚びてもどうせ見抜かれるので「俺達はこれが好きなんだよ!!」と全力で主張する作品になったことは結果的にキッズ層へのアピールにおいてもいい結果に繋がったのではないかと思う。
こういうオールスター作品を作ってしまうとシリーズが一旦終結に向かってしまう危険性もあったわけで、無事に第二期が決定したことは素直に喜びたい。
ただ……本家トミノの「Gのレコンギスタ」と同時期放送ってどういうことなんだろう? しかもあっちが散々「子どもに見せたい」と言ってるのに夕方枠こっちが取っちゃって怒られないのか?
BS11でやってる「ビルド一期→ガンダムさん→ファースト」のゴールデンガンダム枠がそのまま「ビルド二期→Gレコ」になれば世代の橋渡しもできるしみんな幸せなんだろうけどなぁ。テレ東とBS11の同時放送がアリなんだからMBSも頑張って欲しい。