へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

フォトカノ (2013春)

フォトカノ ZOOM 1 [PS Vita「フォトカノ Kiss」用 スペシャルDLC「花水着 遙佳の桃色スイートピー」 「花水着 桃子のピンクピーチ」 /ED「スマイルF」

基礎情報

監督・シリーズ構成:横山彰利、キャラデザ・総作監:嶋田真恵
美術監督:鈴木路恵、音響監督:川添憲五、音楽:窪田ミナ
制作:マッドハウス


キミキス」「アマガミ」の流れを汲むギャルゲー原作のTVアニメ化。
原作、アニメともに「キミキス」「アマガミ」とのスタッフ重複はほとんどないものの、コンセプトは受け継がれており特に本作は「アマガミ」で見られた強烈なフェチシズム描写を更に突き詰めた演出が多くなされている。
横山彰利はベテランアニメーターながらこれが初監督、嶋田真恵も初キャラデザ、制作のマッドハウスもこれまでギャルゲー原作とはあまり縁がない。だがこのスタッフワークは3DCGで描かれていた原作キャラをアニメに置き換える際には非常に有効に機能している。
またマルチエンディングである原作に対して本作は第四話を境にストーリーが各ヒロインごとのオムニバス形式に切り替わる特殊な構成が採用されている。これはエピソードごとにリセットをかけていた「アマガミ」よりも、「ヨスガノソラ」の方法論に近い。

本放送後ツイート(TBS木曜25:58)


フォトカノ、初回終了。汚いリトルバスターズ!! エロアングル絵へのこだわりはTVアニメの限界に挑んでいて素晴らしい。これだけ盗撮エロ絵を連発しながら、爽やか青春ストーリーみたいな体裁を崩さない開き直り方もいい感じ。あとは各ヒロインの扱いどうするのかだな。アマガミ形式じゃないのか?


フォトカノ終了。シャッターチャンスだ!! こ、こいつは変態紳士なんかじゃねえ、ゲロ以下のクズだ!! 他の部員や女には常識人ぶった態度でやってることは鬼畜エロゲ主人公そのものなのがゲスいなぁ。まあ共感はできないがピカレスクとして応援したくはある。新見さん撮影会のエロさは神だった。


フォトカノ終了。人間カーリングで新見さんのパンツを守る!! あの廊下での流れはアイディアのアホさが際限なく加速していく感じが素晴らしかった。生徒会長撮影時の主人公のゲスさも見事。


フォトカノ、終了。いい最終回だった!? え、次回から個別ルートとかそういう構成なのか? ここまで主人公がカオス側に染まった段階でセーブしても、分岐フラグ立たない気がするんですけど。会長脅す際のゲス顔と爽やかポエムのギャップに精神が汚染されそう……。


フォトカノ、終了。何か前番組のラストと微妙に繋がるシリアス新見さんルート突入。自己否定で女の子の好意を無駄にする男が流行ってんのか? それにしてもヒロイン総サポートで終わるのかと思ったら、このタイミングで次回また水着なのか。どんな構成なんだろう。


フォトカノ、終了。伊藤かな恵さんがエロアニメで喘いでる!! 痴女エロスも大胆な告白も幼なじみ大勝利エンドもよかったけど、これ次回から別ルートって無理あるだろ。正ヒロインがラストじゃないのは何かよほどの罠が用意されているからなんだろーか?


フォトカノ、終了。絵コンテ湯浅政明!? 一体、何があったんだ!? しかし写真部の動きやネコダンスに特徴がある一方で、一人称視点や構図は意外とハマってたなー。エロアングルは作画が頑張っただけかも知れないが。回想シーンだけ完全に湯浅アニメだったけど、前番組とのシンクロも気になった。


フォトカノ、終了。木曜深夜は中原麻衣無双!! セリフの抑揚が素晴らしい。生徒会長脅迫はもっと引っ張って欲しかったが新見さん以外は完全に一話終了な構成か。っていうか最後の会長の笑顔のあと新見さんが刺しにくるんじゃないかと若干怖かった。この世界線ではどうなってんだあの人……。


フォトカノ、終了。必殺!! 擬似手ブラ!! ……あれは素晴らしい発明だ。ショートパンツからの太ももチラといいブルマといい今回はいつも以上にフェチ度高かった。斎藤千和も久々にストレートにちわちわしてたなー。あとイメージ演出がシーン終わっても継続するギャグが上手かった。

10
フォトカノ、終了。グリリバのシャイニングエプロンってシャイニングトラペゾヘドロンのパロなのか!? いや全然違うのか!? ともかく新体操回だったが、予想よりレオタードフェチ要素が薄くて残念。ミニカー押し倒しの強引さは笑ったけど。

11
フォトカノ、終了。巨乳回なのに写真撮影が料理ばっかりで何か間違っているような気分に。こっそり内田回でもあったけど、コスプレのネタバレはこれで終了なのだろーか?

12
フォトカノ、終了。リーディングシュタイナー発動!! いい話だし演出細かいし、当番ヒロインを立てつつ他のキャラもフォローする実に巧みなまとめ方だったと思うが、本質的にホラーだよ!! 本命交換写真オチは、本気で怖かった……。で、番外編が妹回なのは伝統か。

13
俺のフォトカノがこんなにヨスガるわけがないけど義妹ルートだから関係ないよねっ、最終回終了。一緒に風呂入るのは負けフラグのはずなのに!! オマケのはずが完全にトゥルーエンドな内容で、存在も抹消された新見さん涙目。ただ超展開に変態エロが吸われてたのは惜しい。

追記

構成がヨスガ似だったのは最後に妹トゥルーエンドを用意していたからなのか。実質最終回のルート分岐を可視化したような演出といい、フェチエロアニメに徹しているように見えてその裏では結構実験的な作品でもあった。ギャルゲ原作アニメに湯浅回を入れるとか正気の発想じゃないしな……!!