読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION (2013春)

ツイートまとめ

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION (1) (初回限定特典:9月7日 スペシャルイベント優先購入申し込みチケット封入/ヤスダスズヒト描き下ろし収納BOX1付) [Blu-ray]

基礎情報

監督:岸誠二、シリーズ構成・脚本:上江洲誠、キャラデザ:佐嶋悦史
キャラ原案:ヤスダスズヒト、センプテントリオンデザイン原案:鬼頭莫宏
美術監督:下山和人、音響監督:飯田里樹、音楽:中川幸太郎
制作:bridge (参照サイトWikipedia


女神転生シリーズより派生した「デビルサバイバー」第二作のTVアニメ化。
岸誠二上江洲誠は本作以前に「ペルソナ4」のTVアニメ化を手掛けておりメガテンシリーズのアニメ化を連続で受け持つ形となったが、制作スタジオが異なる為スタッフ自体にそれほどの重複はない。
原作はプレイヤーの選択により仲間キャラの生死が変わるが、本作ではED絵から死亡キャラが次々に消えていく演出がされている。

個別感想

第1話〜第9話

本放送後ツイート(TBS金曜26:25)


デビルサバイバー2、初回終了。どうしても震災後アニメという連想をしてしまうが、そもそも崩壊後の東京でサバイバルって世界観はメガテン本流路線だよな。日常重視だったP4とは好対照な極限の展開に期待。しかし悪魔召喚プログラムもついにアプリ化かー。時代の流れを感じる。


デビルサバイバー2、終了。避難所の連絡ボードはまだフィクションで観るのもキツい感覚あるなぁ。とはいえ、この世紀末の雰囲気はむしろリアル世紀末の頃の匂いに近い。何か設定といい語り口といい、不思議な懐かしさがある。そしてヒロインのおっぱいが凄い。


デビルサバイバー2、終了。いきなり仲間が一人死亡か。ゲームだと生存フラグあるみたいだけど、アニメだと誰が生き残るかはわからないよう進行するのかな。……巨乳キャラの皆さんは全員生き残らせて下さい。それと戦闘で悪魔がシルエットになるのが見辛いのだが、ラストの使徒襲来はカッコよかった。


デビルサバイバー2、終了。死人出まくっているのだが、荒廃した情景とメンタル強過ぎる主人公のせいで奇妙に生々しさに欠ける。見やすいけど、何か一歩引いてるような作りにも感じるなぁ。基本、淡々としたトーンを貫いているせいもありそうだけど。


デビルサバイバー2、終了。キャラ一気に増えたけど、そのせいで各キャラの背景解説が大変そう。そしてヒビキさんは中二覚醒したくせに何あのファッション!? 死に顔動画がお友達認定してくるのはちょっと楽しい。誰にも動画届かず死んだら浮かばれないが。


デビルサバイバー2、終了。意外と少年マンガっぽいというか、腐女子歓喜っぽい話になってきたな……!! 敵ボスの攻撃無効化、分離、ビームのギミック満載な演出は面白かった。ただ相変わらず画面が暗くて見辛い。


デビルサバイバー2、終了。せっかくの身体検査なのに新田さんのおっぱいが見えない世界なんて間違ってる。いつもの監督ならここぞとばかりにラブコメ回にしそうなのに、ヘソだけとは自重するなぁ。まあ息抜きするほど緊張は切れてないから仕方ないか。ロナウドさんだけ左門化で笑えるけど。


デビルサバイバー2、終了。やっぱり左門さんみたいな人じゃ運命を覆せなかった……!! アスミスコンビみたいに男二人が身体を張って乙女さんだけでも助けろよー!! 虚無の幕が上がるように夕焼けが消失していくラストは詩的で美しかった。けど憂う者、完全に憂うシ者なのね。


デビルサバイバー2、終了。苦いコーヒーには甘い砂糖を入れるんだ!! まさかここまで見事にヴヴヴと繋がるとは……。開幕事後に終幕壁バーンに処女厨生贄にしてのロンギヌスの槍にと異様にネタが濃いのも面白かった。

10
デビルサバイバー2、終了。感動の最終回だった!! やっぱ男の誘惑をはねのけておっぱいを選んでこそ主人公だぜ!!……って、まだヤンホモが諦めてねえ!! ともかくパターン的には綾波救出なんだろうけどダイチがキレる辺りからの情感乗ったドラマは非常によかった。

11
デビルサバイバー2、終了。超シリアスな最終決戦が「ヒーホー」で台無しだよ!! いや熱い展開には違いなかったのだが、あれで世界が救われてもどうなんだ……。EDがすっかり寂しくなってしまったのは、それだけいい演出として機能してるってことかなぁ。

12
デビルサバイバー2、終了。この世界にいるのはキミとボクだけだから……悪魔合体だ!! ヤバい、超熱いシチュエーションなのにホモホモしさしか感じねえ!! いや本当に声優陣も燃える演出の組み立ても素晴らしいと思うんだけどなー。ホモォは全てを超越する……!! EDと予告の狙いは完璧。

13
デビルサバイバー2、最終回終了。ヤマトとお友達エンドはいいとして、新田さんとのフラグは一体何だったのか……!? もうヒビキとヤマトの関係に物語を振り切るって判断は感心したけど、それで全体のバランスが崩れた気もする。EDにみんな戻ってきたのは素直によかった。

追記

震災後の世界を強く想起させる序盤の描写と、エヴァへの先祖返りを起こしながらそこからの脱却を目指そうとする中盤の流れはかなりシナリオ面でも惹きつけるものがあったと記憶しているのだが……最終的にホモエンドの衝撃で他の印象がぶっ飛んでるんだよなー。
本当に何であそこまでホモホモしくなってしまったのか? 岸誠二上江洲誠コンビがこの前後に手掛けた作品群と比べてみてもかなり異質な作品だったと思う。