読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

幕末Rock

基礎情報

監督:川崎逸朗、シリーズ構成:広田光毅、キャラデザ:石井明治
美術監督:西倉力、音響監督:はたしょう二、音楽:菊谷知樹
制作:スタジオディーン(参照サイト、Wikipedia


マーベラスAQLから発売されたアドベンチャーリズムゲームのアニメ化。第一作の発売が2014年2月、アニメ放送が7月なので元々アニメ化との連動企画だったと思われる。
主演に谷山紀章鈴木達央、今やアニソン界を代表する二大声優ロックバンドとなったGRANRODEOOLDCODEXのボーカルが同じバンドメンバーとして共演し、作中で音楽性の違いを巡ってケンカしたり仲直りしたりするというメタ的な仕掛けが存在する。ついでに両バンドがタイアップを務めた「黒子のバスケ」の主演である小野賢章がライバルとして登場し仲間入りしたりする。
川崎逸朗作品としては「戦国BASARA第一期」に近いトンデモ時代劇ものになっており、独自の用語や派手で奇怪な超演出の数々はネタとしてだけでなく作品に異様な勢いを与えていた。
それと、雷舞(ライブ)シーンでは何故か歌詞が表示される。

本放送後ツイート


幕末Rock、初回終了。幕末BASARA、俺の歌を聞けだけに。あと第一期の監督的に。強引な幕末設定に馴染むまでが大変かなーと思ってたが、ライブシーンの異常な突き抜け具合にその辺はどうでもよくなった。基本バカ演出ながら体制に反逆する話自体は本気でできそうだし、ポテンシャルは高そう。


幕末Rock、終了。ウルトラソウッ!! 歌詞付きの対バンライブで果てしなくヒートアップしていく感覚は素直な意味で気持ちよかったなー。意外にも正統派なバンドアニメになってる。ソウルに覚醒 しないと悩む辺りの流れはマジンボーンかよと思った。対バン組んだぜ!!


幕末Rock、終了。静まれ!! 静まるな!! 局中法度によって訓練された観客とのサイリウム芸といい、新選組雷舞は確かに一見の価値ありだな。新選組が普通にいい奴らで龍馬達も素直にそれを認めていく、スポーツ的なライバル関係がよくできてる。最近のアイドルもののトレンドにも乗ってる印象。


幕末Rock、終了。男風呂祭りじゃあああああっ!! ガチムチ野郎どもの腰のタオルを引き剥がす魂のロックを聞けえええええっ!! ……あー、うん、マジで男向けアニメも風呂回をやる時はこれくらい本気出してくれないものですかね。近年の風呂回で一番露出激しいのがこれって、凄いけど無情だわ。


幕末Rock、録画視聴終了。ついに超能力Rockバトルアニメ開始。剣閃ビーム攻撃はともかく掴んで投げ飛ばすとかソウル万能過ぎる……!! 洗脳ヘヴンズソングを大気圏突入ロックでぶち壊す流れは素直に熱かったけど、若干モンスーノエナジーも感じたぞ。


幕末Rock、終了。ハシゴを昇って近藤さんが昇天!! 感動のシーンだったのに、ハシゴが最後まで目立ちまくっててシュールだったなぁ……。近藤さん、歌うとヒロイボイスじゃなくなるのね。あと展開は熱かったが、沖田の洗脳ソングと覚醒ソングの違いが観客が白目剥く以外よくわからなかった。


幕末Rock、終了。さらばフリーザ!! お空にバイバイキン!! 無茶苦茶熱い展開と感動のラストシーンだったのに、アフロ先生が空に浮かんでいる絵が卑怯なほどシュール……!! 基本、大真面目にやりながらちゃんと笑えるってバランス感覚が回を重ねるごとに進化してる気がするなー。


幕末Rock、終了。男アイドルアニメに女アイドルを出すという掟破りを超絶ギャグ展開で突き破る!! 腐女子にケンカ売ってると思われても仕方ないくらいのネタなのに、むしろネタ化を徹底させたことが功を奏したか。龍馬以外はフラグ立ってないし。豊口三澤真堂の組み合わせもわりと絶妙だよなー。


幕末Rock、録画視聴終了。覆面を脱ぎ捨てて超魂團(ウルトラソウルズ)結成!! 顔隠しただけで正体バレないのかよといったツッコミを振り切るほどに、ちゃんとバンドロッカーのサクセスストーリーになっていて熱い。一度は元禄(バブル)に浮かれるのもお約束!!

10
幕末Rock、録画視聴終了。グラロデとオルコデの音楽性の違いにより超魂團決裂……!! 普通にヘヴンズソングを愛している人もいて、それを潰すことに龍馬が葛藤を覚える展開は存外な誠実さで驚いた。正義隊はどっちみち少ハリより売れないと思うけど。あと、えりさんの縁談も潰れてよかったよ。

11
幕末Rock、録画視聴終了。龍馬、宇宙へ……!! そして空から降ってくるのはアイカツの基本。ひたすらバカ展開を加速させながら、なおそれを上回る熱さを演出しているのが見事。ザ・晋作&☆きへいたい☆とのバトルが普通に幕末ものとして結構ドリームマッチで燃える!! 最後は大蛇との聖戦?

12
幕末Rock、最終回録画視聴終了。超魂團マジ天国行き!! ヘブンズソングよりよっぽどヘブン状態じゃないですかー!? 正直、将軍のショボさと茶番の長さには最終回にして滑ったかなと心配したのだが、谷山紀章渾身のアカペラからは絶頂感覚が最後まで加速していて見事だった。そして最後は神!!