読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2014年ツイートまとめ・アイドルアニメ特集、終わりに

雑記

長ええええ……。最後に2014年のアイドルアニメを総括するようなことを書こうと思っていたが、もう大体言いたいことは個別に書いちゃったしキリがないし、もういいか。
とりあえずオタク寄りにはラブライブの大爆発、一般女児向けには変わらぬアイカツへの支持とプリパラの躍進があり、女性向けだとうたプリ不在の年に新興勢力が徐々に顔を出してきたという感じか。
とにもかくにも、ラブライブの勢いは凄まじいのでこれが今後にどう影響するのか。他のコンテンツの力まで根こそぎ吸い取ってしまうのか、あるいは共存共栄で更にアイドルアニメ市場を拡大させていくのか読みにくい。
一応、これだけラブライブが伸びてもアイマスは姉妹タイトル複数抱えながら拡大傾向なわけで、WUGがそこそこ戦えていることを考えてもまだ行ける余地はあるのかな。
2015年は麻枝准の新作と京アニの音楽ものもあるので、アイドルアニメというよりはより広範な音楽アニメの時代に入る予感もする。CD市場が冷えきっている今、新曲を量産できるアニメは更に貴重になってくるだろうし……。
ああそうだ、最後に「アナと雪の女王」はアイドルアニメなのか問題っていうのもあったな!! 面倒だから語らないけど!!