へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

キャプテン・アース

基礎情報

監督:五十嵐卓哉、シリーズ構成・脚本:榎戸洋司、キャラデザ・総作監石野聡
特技監督村木靖美術監督:矢中勝&衛藤功二、音響監督:若林和弘、音楽:MONACA&神前暁
制作:ボンズ(参照サイト、Wikipedia


「STAR DRIVER輝きのタクト」のメインスタッフが再結集したオリジナルロボットアニメ。
島を中心に青春群像劇が描かれる基本コンセプトは「スタドラ」から継承されているが、本作は実在の種子島を舞台に設定したことに代表されるように、よりリアル寄りな社会や組織描写が取り入れられている。
それが五十嵐&榎戸の個性と合っていたのかどうかはともかく、硬質でマッシヴな主役ロボのデザインといいメカニックと世界観は硬派路線が採られている。その一方、女性キャラのサービスシーンが回を重ねるごとに過剰になっていくのも特徴的。

本放送後ツイート


キャプテンアース、初回終了。打ち上げ連続合体!! ダイモスとかあの辺のやたら面倒くさい発進するロボの後継かー。いかにもスーパーな面構えが素敵。しかし話の流れはぶつ切り過去回想と主人公の飛躍した心理に付いていくのが大変。ゼーレみたいなの今出す必要あるの? あと鈴村夫婦がただの夫婦。


キャプテンアース、終了。主人公がいつの間にか良質な鬱フラグクラッシャーに。オチは鮮やかだったけど、そこまでのいかにもな大人の都合とか社長の陰謀とか、そういうのが余計に感じられてしまうなぁ。日5辺りで少年向けにやってる前提がもっと強ければよかったんだろうけどこの時間だと……。


キャプテンアース、終了。星空の島とか歌でのバトルとかラスボス化しそうな親友とか、スタドラからの継続要素が目立つが単なる焼き直しを超えてくるかどうか。キャラが立つ前に環境と陰謀が動いていくので多少慌ただしいが、味方チームの魅力は増してきた印象。同居組に限らず擬似家族化してくのか?


キャプテンアース、終了。ヘソフェチに目覚めるかと思ったがやっぱりテッペイが一番だったぜ!! 敵との直接対決で色々と情報は開示されてきだが、クレープ車がロボになる技術が最大の謎。トランスフォーマーなの? 地上では銃で戦うのが基本で主役ロボは宇宙マップ限定なのかな。合体面倒だし。


キャプテンアース、終了。何が石田彰パパだよバカバカしい!! え、こんな怪しい経歴の親父なのに銀河美少年に殴られないの!? マジできれいなまま終わったのだが、これっきりなのか伏線なのか。ダイチの方にしてもこの作品では父親との関係は美しくまとめて、何か大テーマに繋げてくるのかなぁ。


キャプテンアース、終了。CMで唐突な設定説明と次回予告。本編で説明足りないからって何だこの無理矢理な解決策は!? そして本編もわりと説明回でブーメラン最強説。ハナはキャラの魅力を見せる描写が全然ないまま設定開示だけ進むなぁ。社長と方舟派があっさり騙されてるだけなのは逆に安心した。


キャプテンアース、終了。コアを破壊したら何かよくわからんが宇宙戦士の銃に選ばれてチーム結成。シチュ的には熱い展開のはずなのだが、理屈が不明瞭で乗り切れないのが惜しい。ガチンコ殴り合いするロボバトルは今までの鬱憤を晴らしてくれてよかったけど。で、あのエロスーツは司令の趣味なの!?


キャプテンアース、終了。UCから移ってきたはずなのにバナージが黒いのに乗ってる!? ここからは敵キャラが毎回追加される展開のようだが、むしろメイン四人より掘り下げが丁寧で魅力的に感じる。ハナは内面描写なしでも見た目でどんどん可愛くなっててズルいが。ロボ銃撃戦もカッコよかった。


キャプテンアース、終了。宇宙人の前にこの魔法テロリストどうにかしないと……!! アカリのキャラ的にはカッコよかったけど、アースを守る気あるのか!? 今回もバトルは射撃と生身をキーにしていて完全に演出の方向性が固まってる印象。アイドル役は山本希望か、またシンデレラが闇堕ちしてる。

10
キャプテンアース、終了。風がどうこう言ってたのに水中戦、そこからテッペイ機の登場で宇宙決戦!! 風、あんま関係なかったんじゃ……。テッペイ機は真っ青なカラーと口から湯気吐く厳つさがいいバランス。ただ結局、中の人の性能で勝利する展開なので機体の強さが今ひとつ伝わらないのが惜しい。

11
キャプテンアース、終了。デザイナーズの事情よりも褐色白水着をもうちょっとですね……。しかし初期の訳わからん状態が嘘のように改めて設定説明を重ねるなぁ。種子島を出てから方向性の変化が著しい。ダイチのガンマン能力の進化も著しい。研修者の引っ掛けはわりと驚いたが先にどう繋がるのか……。

12
キャプテンアース、終了。ついにロボどころか銃撃戦もなく地下闘技場で格闘バトルするアニメに……。しかし筋肉描写に定評のあるボンズだけに、無駄に雑魚マッチョの作画よかったな。あと本筋に関係なくヤクザネタよく出てくるなぁと不思議に思ってたら、まさかの不死身兄貴に仰天。ヤクザ本筋なの!?

13
キャプテンアース、終了。ヤクザ話が延々続いてて不安だったが、街の真実が明かされてからのドラマの昂まりとロボット同時の拳の勝負は非常に熱かった。SFらしいっていうか、ちょっとウルトラマン系の匂いのする回だったなぁ。敵キャラ掘り下げターンも終わって2クール目はついにヒロイン覚醒か?

14
キャプテンアース、終了。コネクティブハナァァァー!!→拒絶。本編も新EDも水着脱衣祭りでサービスが露骨に強化されてきたな……!! ハナのヒロイン度が急上昇してるのはいいが、衛星落下展開ならまずロボで止めに行ってくれないと。ビーム凄いオチにしてもロボ要素を削る理由がわからない。

15
キャプテンアース、録画視聴終了。トリプルキスでみんな覚醒!! 社長さん、これが本当の寝取られ(物理)だな……。ハナの覚醒は作画も気合い充分で非常にカッコよかったが、引き換えにロボがどんどん噛ませになるのが困りもの。次回、赤いの登場で挽回できるか?

16
キャプテンアース、終了。遊星歯車装置全員集合は燃えた。だが悪役の本命はすでにパックに奪われたな……。方舟派も今更立ち上がられても遅いとしか。ハナは可愛さも強さも更に加速していて、もうハナ一人でいいんじゃないかな状態に近づいてる気が。肝心のロボ戦はまた決着にロボの性能関係なかった。

17
キャプテンアース、終了。また方舟派の黒服が余計なことして無能を晒す。その展開は序盤で終わったからもういいよ!! 魔法少女の見せ場作ってくれたのはよかったけど、せっかくだから専用機にして欲しかったな。スパロボ捏造に期待。つーか今回のメタ発言とヘソフォルテにはわりと深刻な危機感が。

18
キャプテンアース、終了。ピンチになったら気合!! 覚醒!! 熱血!!……でマップ兵器だ!! ハナが祝福持ちでキャプテンに精神ポイントを貢ぎまくる未来まで見えた。敵の嫌味が巡り巡って覚醒のきっかけになる流れは上手かったけど、やっぱ基本的に方舟派の活動一切に説得力がないのが残念。

19
キャプテンアース、終了。ヒロインが全裸で宇宙戦艦と一体化するアニメは……佳作ばっかりな印象が。フレアエンジンもうお役御免? 敵に捕まる定番展開と見せて自分達で先手を打つのは熱かったが、方舟派が更に咬ませ犬。何もメカまで犬型にしなくても。あと鈴村夫妻の倦怠期が無駄にリアルだよ!!

20
キャプテンアース、終了。ハナの救出アバンで完了!! 前回のヒキとは一体……。アイドルとメガネが同時にテロってくるアイディア自体は面白いけど、今更まだこのメガネ使うのかよと思わなくもない。魔法少女の大胆なキスはママが見てるってシチュが背徳的でよかった。日高里菜、色気出たきたなぁ。

21
キャプテンアース、終了。テッペイを尊い犠牲にする覚悟を見せたらメガネがデレた!! 火星貴族並みにちょろい。結局、目的の為なら多少の犠牲は躊躇わないってメガネと同じことをした格好なのでまったく勝利や成長を感じないのだが、あくまでヒーローではなくキャプテンであることが大事なのか……。

22
キャプテンアース、終了。という夢だったのさ。最終作戦は高揚感よりもこの後に及んで顔芸カットインまでしてくる方舟派の空気の読めなさに辟易した。精神世界に突入する流れといいシナリオ的にはスパロボでお馴染みの展開なんだけど何か噛み合わないな。あとハナの全裸、股間を銃で隠すのは卑猥過ぎ。

23
キャプテンアース、終了。夢世界からの脱出。本編が進行するほどに違和感が大きくなっていた「第一話のダイチ」にここで繋げてきたのは感心した……が、やっぱり今回も普通の少年であるダイチとキャプテンのダイチとの溝を埋め切れてはいなかった印象。お約束の禅問答も素直過ぎて今ひとつ深みがない。

24
キャプテンアース、終了。遊星歯車装置が揃ったと思ったら影薄い奴からあっさり消された!! じゃあ何で出したよ!? パックもラスボスになったはいいが言動が雑魚過ぎて暗躍してた頃の方がまだ貫禄あったなー。とはいえ、素直にロボットバトルを盛り上げて正統派な最終回にしてくれそうではあるか。

25
キャプテンアース、最終回録画視聴終了。全裸から悪堕ちエロコスになったハナを救う最終決戦!! 最後に何て薄い本が捗るネタを……!! テレパシーキスで解放したあとスーツに戻るのが謎だったが、その際のおっぱいの荒ぶりようにも主題歌かけてのロボ戦よりもテンション上がってしまった。続く。

キャプテンアース最終回続き。遊星歯車装置もパックもライブラスタ子(?)もかなり中途半端ではあるが描くべきものは拾われていたので概ね満足のいく終わり方だったな。最後、ハナがダイチを引っ張っていくのはハナの成長を感じる一方、キャプテンが尻に敷かれる地球ってどうなんだと思ったが。