読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2014年ツイートまとめ・ロボットアニメ特集、終わりに

雑記

2014年はオリジナルロボットアニメ大豊作の年!!……だったはずなのに、終わってみればまたしても死屍累々。
もう毎年言ってる気がするが、オリジナルロボットアニメに果たして未来はあるのだろうか。頼みの綱のスパロボも最近はどんどん縮小傾向で新作の入る余地がなくなってきているし、いよいよ「スパロボやパチ化を目当てにロボット出してるだけ」なロボットアニメは成立しなくなるかも知れない。そういうジャンル依存の安定感から変な作品が生まれたりもするので、個人的には「ロボットいるだけアニメ」も否定したくはないんだけど……。
とはいえ、2014年は本当にロボットを何だと思ってるんだというロボットアニメが多過ぎたのは事実。とりあえず、無理に凄いバトルしなくてもいいから乗ろうよ、ロボに!!
あとはシドニアと楽園追放でいよいよフルCGの時代が近づいてきたが、それも含めて2015年のロボットアニメの行方を占うのは実は「艦これ」かなという気がしてきている。ずっとISやウィッチーズの路線をなぞるだけなのだろうと思っていたのだが、どうも試写会の反応から漏れ聞こえる話だとよりロボっぽくなっているっぽい。
蓋を開けてみないとわからないが、徐々にロボットアニメの領地を侵略していた美少女ガジェットバトルもの(?)がより強力に成長し全てを奪っていく可能性はある……。