読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

【日々適当】Fate/Grand OrderがiOSでついに配信開始の話

 

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box ?【完全生産限定版】

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box ?【完全生産限定版】

 

 

 延期に延期を重ね結局TVアニメ「Fate/stay night[UBW]」放送中には間に合わず、先日Google Playで配信開始されたもののトラブル続出。しかしその前途多難な船出に反してGoogle Playのセールスランキングでは一気にトップランクに顔を出す異常な強さを見せつける……などなど、良くも悪くも話題騒然なソーシャルゲームアプリ、「Fate/Grand Order」がいよいよiOSでも配信されました。

 午後に配信開始されて23時現在、凄まじいことにすでにAppStoreセールスランキングでも五位にいる……!!

 セールスランキングは17時くらいに集計したものが反映されるという噂があるので、だとすると本当にスタートダッシュだけで他を圧倒したことになる。バケモノか!?

 Google版の状況を考えるに、このまますんなりと上位安定するとも思えないのですが、それにしても「Fate」の底力というか、待たせに待たせたがゆえの期待値の高さには驚かされる。

 で、自分も早速二時間ばかり遊んでみました。まだほんの序盤なので簡単にファーストインプレッションだけ書いておきます。

 

・「Fate」でSF

 

 世界観が完全にSF寄りになっていて、これはかなり新鮮。

 今までも「Fate」をはじめTYPE-MOON作品には「魔術やオカルトを科学的に解釈する」要素は色々出てきていたのだが、ここまで正面切ってFateの設定群にSF的な解釈・解説を付けてきたのは珍しいのではないか?(自分はあまり肝心のゲームや小説に触れていないので前例はあるのかも知れない)

 

・「ヴァルキリープロファイル」リスペクト

 

 「Fate」には数多くの元ネタが存在するが(一番最初に設定知った時、金色のガッシュで魔界転生やるのかー、と思った)、そのなかでも今回「ヴァルキリープロファイル」の要素が前面に打ち出されている……気がする。

 英霊を召喚して戦うという設定からしてそもそもヴァルキリーなんだけど、今回戦闘シーンのキャラアクションとか必殺技の叫びとか漢字表記を印象的に使う用語だとか、雰囲気が本当に「ヴァルキリープロファイル」っぽい。

 神話をベースにしていながら漢字とSFがカッコいいっていうのはいわゆる「中二作品」の必須条件なので、この雰囲気は意外と古参ファンだけでなく若いファンにも刺さるのでは。

 

・いいえ先輩、これは私達の聖杯戦争(ケンカ)です!!

 

 ヒロインが種田梨沙で主人公のことを「先輩」呼びするんで、凄く「ストライク・ザ・ブラッド」感もある。

 序盤からずっと正体不明にも程があるキャラなのに、全然ミステリアスさでキャラの魅力を引っ張らないのが独特で面白いな。所長の方はポンコツ要員なのも驚いたけど。

 

・ジル・ドレさん何してんの……?

 

 自分はこういうゲームでは「リセマラ」しないことにしているので(面倒だし最初に手間をかけてしまうとそのぶん止めにくい)、最初にガチャで出てきたイケメン時代のジル・ドレさんを使っているのですが、こういう「既存のキャラの違った側面」が見られる仕掛けは面白い。もっと全然知らない新キャラだけで進行するのかと思っていたが、かなりこの先もそういう仕掛けがあるようで楽しみは増した。

 

 

 戦闘バランスなどはまだ全然進んでいないのでわからないが、早送り機能は欲しいかな。にしても序盤「説明しよう、実は――魔物が出たぞ、まずはあいつらを倒してからだ!!」の流れが頻発するの、初期のグランブルーファンタジー思い出した……。

 というわけでFate/GOはしばらく続けるつもりになったのだが、グラブルもコラボの為に少し進めなきゃいけないんで時間がないなー。

 

 適当に終わり。