読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

【デレマス速報感想】アイドルマスターシンデレラガールズ、19話があっという間に過去になる新情報ラッシュ

 

 

 ええとですね、昨日の続きを頑張って数時間くらい書いていたんですが、どうも内容が感想というよりも、

 

「SHIROBAKO声優が連続起用されるのは何故か? 万策尽きそうな人が準レギュラー入りしたのは実は万策尽きてなかったことの主張なのではないか?」とか、

 

「トライアドプリムス結成までの伏線を丁寧に洗い出すとこれはライバル化ではなくむしろNGsの妹分として鉄砲玉になる展開なのではないか?」とか、

 

「卯月フラグのピースを嵌めていくとトゥルーエンドは確実に『アレ』しかないんだが、それを回避するには小日向美穂と緒方智絵里の因子が足りない」とか、

 

 要するに感想ではなく単なるヨタ話予想にしかなってなくて、これ当たったらネタバレだし外したら恥かくだけだし、誰も得しないな……と思って一旦止めた。

 そうこうしているうちに「サマーフェス大阪」の新情報が続々と出てきて、もうそっちに興味が移ってしまったのでそっちを簡単にまとめます。

 

・3rdライブ出演者発表

 

 両日参加

 大橋彩香/島村卯月 福原綾香/渋谷凛 原紗友里/本田未央

 青木瑠璃子/多田李衣菜 五十嵐裕美/双葉杏 大空直美/緒方智絵里

 大坪由佳/三村かな子 黒沢ともよ/赤城みりあ 高森奈津美/前川みく

 松嵜麗/諸星きらり 山本希望/城ヶ崎莉嘉 佳村はるか/城ヶ崎美嘉

 

 一日目のみ参加

 桜咲千依/白坂小梅 金子有希/高森藍子 鈴木絵里/堀裕子

 立花理香/小早川紗枝 津田美波/小日向美穂 原田ひとみ/十時愛梨

 三宅麻理恵/安部菜々 杜野まこ/姫川友紀 和氣あず未/片桐早苗

 

 二日目のみ参加

 洲崎綾/新田美波 飯田友子/速水奏 佐藤亜美菜/橘ありす

 高野麻美/宮本フレデリカ 照井春佳/櫻井桃華 東山奈央/川島瑞樹

 松井恵理子/神谷奈緒 安野希世乃/木村夏樹 塩見周子/ルゥティン

 

 特徴は大きく「CPメンバーが全員揃っていない」「二日目に新規メンバーが偏っている」ということでしょうかね。

 アニメ終了後だけにCPメンバーはどうにかして揃えてくるかとの期待も大きかったのですが、やはり内田真礼と上坂すみれは本人のアーティスト活動があるだけに難しいか。ミリオン3rdツアーが全員参加を売り文句にしているだけにコロムビア何やってんだとまた言われそうですが、黒字転換したのアニメ1stのあとだからオファー段階ではまだ無理できなかったんだよ……。

 原田ひとみはいよいよ登場。早見沙織も牧野由依も渕上舞もいないので、ガチ勢としての期待を一身に背負うことになりそうだがどうなるか。

 そして一日目が比較的「これまでのシンデレラ」なのに対して、二日目は完全に「未知なるシンデレラ」になっていて、内容の予想がつかない。コンセプトとしては恐らくアイマス10thライブの時と同じで、2DAYSを「現在・未来」に分けて終わりではなく新たな始まりを意識させる仕掛けをしてくるのかなと。アニメ後だけにそれは重要。

 あとは、奏フレデリカ周子はアニメ登場内定として、ありすも秋フェスで出てくるのかどうかが気になる。ありすと周子は昨年末のボイス総選挙で最後まで競っていたので、アニメに出すなら両方出す準備してないととても間に合わないはずだし……。

 

・デビューCD第八弾決定

 

 橘ありす 片桐早苗 一ノ瀬志希 塩見周子 櫻井桃華

 

 先に上げたボイス総選挙の優勝者である橘ありす、次に第四回総選挙組の塩見周子と一ノ瀬志希は順当。散々引っ張った櫻井桃華がここにくるのも順当。

 驚きなのはこのタイミングで片桐早苗。これはアニメのサプライズボイス組からもCDデビューに関しては格差がつきますよということなのか、単にライブに出るのでCDを先に出さないといけないという事情なのか、その辺は謎。

 ともかく、サプライズ組もCDは出ると確定したのであとは本当に、コロムビアが回転数を上げてくれるのを待つしかない……!!

 

・スターライトステージPV第三弾公開

youtu.be

 

 ナターリアだーっ!!

 声なし組のCGモデルもきたかー。「とときら学園」で姿だけ登場した雪美ちゃん舞ちゃんはともかく、奥山さんがいたのにびっくり。どういう基準なんだ。

 それとユニット編成がかなりアニメの展開を意識しているのだが……あの、上で書いたことだけどこの「奏・フレデリカ・周子・ありす・大槻唯」のユニットってもしかしてネタバレなんじゃ……。唯も2nd開始前のログインボーナスでちょっと伏線張ってたし。ただその場合、鷺沢文香は本当にどこに?

 ゲームシステムは事務所育成やストーリー・コミュなど本家や「ぷちデレラ」で培ってきた要素のいいとこ取りを狙っている印象。特に育成要素を入れてきたのは音ゲーだけで勝負するよりも賢いのではないか。女性層の開拓を進めたそうな気配もある。

 しかし肝心の音ゲー部分、これまでのPVよりも高難度の譜面だと思うが予想していたよりも結構大変そうだぞ……!!

 同時押しだけでなくフリック動作があるのだが、これ両手でスマホ持って左右にフリックって……勢いでスマホ落とさない? どうやって持ってどの指でプレイするのかイメージが湧かない。あとマーカーが単純に上から流れてくるのではなく、奥から飛んできてカーブを描くようなのでタイミング測るのが難しそう。そのぶん簡単過ぎて飽きる懸念は減ったので、正面切ってスクフェスに挑むならこれくらいは作り込まれていた方がいいか。

 あと東京ゲームショウ(9/19)で765の太鼓と一緒にイベントやるらしいのだが、まさかそこまで配信されないなんてことは……!?

 

・BD五巻収録の新曲&ソロアレンジ

アイドルマスター シンデレラガールズ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アイドルマスター シンデレラガールズ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 

 

 ジャケ絵はラブランコ。そうか、蘭子総受けなのか……。

 新曲は佐久間まゆ&小早川紗枝というユニット発想がまた突飛だ。紗枝はんはKBYDといい、変なユニット組むのに便利なんだろーか?

 ソロシャッフルはDOKIDOKI智絵里のアレンジが素晴らしい。ビーナス蘭子は素直にカッコいいな。そして、みりあティアラが意外過ぎる。パッション化してるなぁ。

 

・最後にグラブルコラボ

 

f:id:heta_kan:20150823134356p:plain

 

 ああ!! ロック回に合わせて「石像(ロック)」で「六(ロック)地蔵」なのか!! さすがサイゲームス、発想がロックだぜ!!

 

 ……って、いやまさかね、嘘だろサイゲームス。このままだとぴにゃこら太の中の島村卯月さんがマジで昇天してしまう。

 自分、基本的にはコラボの時しか触らないので団にも所属していなかったんですが、今回は莉嘉ゲットに団所属が必須のようで焦ってぼっち団を立ち上げたら入団当日のポイントは反映されませんと言われて逆に詰んだ……。

 これ一人で100万ポイント稼げば勲章10個になるのか? 団イベントまったくわからん。

 そういえばさすがにスターライトステージはグラブルコラボ終わってからには違いないのかな。でないとPの財布が終わる。