読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

【日々適当】夏の終わりに電池が切れた話

日々の適当な更新

 

平成26年度 富士総合火力演習 [DVD]

平成26年度 富士総合火力演習 [DVD]

 

 

 今日は本当に書くことないので単なる愚痴です。読まなくていいです。

 

 昨日、グラブルコラボで城ヶ崎莉嘉をゲットする為に一日で100万ポイント稼がなければならず、ぼっち団で孤独にぴにゃ地蔵を殴り続けていて、まあそれは上手くいったんですが(上限解放の素材がなくLv50で止まってるお姉ちゃんが妹の為に頑張ってくれた)、どうも予想以上に精神が疲弊したらしく深夜アニメ放送時間まで辿り着くも「実は私は」の途中でコーヒー片手に完全に寝落ちした。

 番組ごとの空き時間に落ちることは珍しくないんですが、ちゃんとコーヒーで眠気覚ましをしつつ、内容もかなり面白く、次の「のんのんびより」も楽しみで、つまりは油断のない状態でストンと落ちたので、ああこれはそこそこ深刻な状態だなと自覚。

 

 やはり、一ヶ月休みなくブログ更新するというのは今の自分にはキツかったらしい。理由はそれだけではなく色々と事情が重なったのもあるんですが、なかなか以前のように「見られるアニメは全部見て全部感想書く」スタイルは厳しくなってきている。現状も録画の消化が追いつかず相当数溜め込んでしまっていて、能動的に「切る」ことはしなくても結果的に「降りる」形になってしまっている作品は幾つかある。

 ただ肝心なのは、別につまらない作品だからそうなるわけではなく、むしろ「これは内容が濃くて面白いので余裕のある時にゆっくり見よう」というタイプの作品ほど溜め込みやすくなっていること。これは試聴する作品数を絞り込めばどうにかなるかというと、決してそんなことはないので難しい。

 むしろ余裕のない時って、どーでもいい作品をダラダラ見ることにこそ至上の喜びがあったりするので、作品の価値や視聴判断を「面白い・つまらない」で決めるのはとても危険なことだ。

 ちなみに今日は録画を消化しなきゃなー、他にも山ほどやることあるよなーと思いつつ、さっきまでニコ生タイムシフトで「富士総合火力演習」見てた。

 コブラ(ヘリ)乗りって「コブラ離脱します!!」って言うんだ。コブラ(サイコガン)以外の人がコブラと名乗ってるのを初めて見た。

 ……とか、そういう非常にどーでもいいことだけ考えながらダラダラ見てた。兵器に興奮するとか演習のシチュエーションに時世を感じるとかそういうこともなく。

 

 今期放送中のアニメでいうと「遊戯王ARC-V」なんかがそんな視聴になりつつある。「アルスラーン戦記」の感想はTwitterに上げているのにベビステか遊戯王は見てないのかと思われている方、もしかしたら世界に一人くらいいるかも知れませんが見ているには見ている。しかしもう感想を書くとかそういうのではなく、本当にただ「デュエルに負けたら地下で強制労働させられるなんて間違ってる!!」などと日曜夕方に大真面目に言ってるのが楽しいなーというだけ満たされてしまい、それ以上の感想がない。エンタメデュエルから何がどうしてこうなったんだか経緯がよく思い出せなくなってきたし……!!

 ベビステもずっと録画は続けていたんですがとても消化が間に合わず、Eテレアニメは連休に連続放送をするのでそれを待てばいいかと一旦録画を消してしまった。

 自分のなかで、作品の面白さや感じた価値と、感想書きたい書きたくないはあまり関係がないらしく、その辺りの法則性がどうなっているのか未だに自分でも掴めない。

 まあ何というか、今はとにかく「シンデレラガールズ」を乗り切らないと頭の整理がつかない状態なのでたまに落ちるのもブログの内容がますます適当になっていくのも仕方ないのです、ごめんなさい、という話でした。

 

 適当に終わり。

 ……そういえばDQXのアップデートもまったく手を付けてないな。野生のセラフィって、フォステイルまだ二回しか会ってなかったのに。