読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

【日々適当】G4U!四巻と765とμ'sの奇跡のコラボと唐突な2Dモードの話

 

 

 今夜0時はどう転んでも荒れる……嵐がやってくる……穏やかに収まる可能性も高いはずだと一応考えているが、その理想通りに進んだとしてもなお終局に向けて恐怖は蓄積されていくはずだ……。

 なので、Amazonがいつも通り遅れて届けてきたG4U!パック四巻は今日中に見ておかねばと頑張っていたらアニサマで「アイマスとラブライブ!、コラボ解禁!!」の超ド級ニュースが流れ込んできて、おいおいふざけんなこのタイミングでかよと焦っていたらスターライトステージのPVにしれっと2Dモード版が追加されていた……!!

 お、おおお、もう何なんだよそんなに20話前に精神的余裕を削っておきたいのかよ、鬼!! 悪魔!! ち!!

 と、ともかく順番に情報を捌いて落ち着きを取り戻したい。

 

・G4U!パック・BD四巻の情報あれこれ

 

莉嘉の好きな飲み物は「濃いカルピス」

 

 誰ですかこの設定決めた人。三巻の「杏の尊敬する人はウォーレン・バフェット」に匹敵する素晴らしい情報だった。

 原画集は6話7話関係が特に見応えあり。凛の睨み顔!!

 あとはオーディオコメンタリーで「あんきら回なんてない!!」と断言していたのに付属のドラマCDが18話放送後であることを踏まえた「あんきら」フォローの話になっていて、相変わらずボイスドラマ関係の「録って出し」なスピード感が凄い。

 ここで明かされた杏ときらりがCPの最古参メンバーであるという設定、一部で予想されていたことではあるのだが……これは最初からそういう設定で作ってたのかファンの反応を見て逆輸入で後付したのかがちょっと微妙なところではあるなぁ。本放送中に二次創作設定を逆輸入する程度のこと、平気でやりかねないからなこの作品……!!

 こちらもオーコメで言われていた「キャンディアイランドってどういう意味なのかわからない」にもドラマCDで即レス返信していたのには笑った。

 

・アニサマでのアイマス765とラブライブ!μ'sのコラボ情報

 

 詳細はレポート記事が上がると思うし、例年通りならアニサマはNHKBSで放送されるはずなのでそこで映像付きで見る機会もあるはず。OPメドレーならさすがに丸ごとカットはしない……よね?

 しかし衝撃的ではあれど予想外の事態でもない。

 今年はアニメロ関連番組「アニソンCLUB!」の司会を新田恵海と大橋彩香が務めていて、「つんへご」というもはや互いの名前の面影が微塵も残ってないユニットでテーマ曲も出している。番組で二人で歌ってもいる。すでに演者のレベルでは垣根はなくなっている……というか、そもそもにしてどちらも元締めはバンナムなんだから最初から垣根なんて存在しない。レーベルの問題は「ミリオンライブ!」がランティスに移り、アイマス内でもコロムビアとランティスが協力を始めた時点で自動的に消え去っている。

 垣根となっていたのは単に歴史的な経緯とファンの意識の壁だけであって、それはタイミングが合えばどうとでもなるものだった。

 そのタイミングが今、やってきたと。

 アイマス側は10thライブが終わり「シンデレラガールズ」の放送中、ラブライブ側も劇場版が終わり「サンシャイン」のデビューCD発売が決まったタイミングなので、765もμ'sも互いに一息ついた状態になっていたのがよかったのかも知れない。そのタイミングをアニサマが狙い澄ましていたのも間違いなくあるだろうが。

 問題はこれが一度限りの夢のステージなのか、以後にたとえば「アイドルアニメ合同フェス」のような形にまで発展し得るものなのか……という点だが、さすがにそこまで踏み込んで考えるのは勇み足が過ぎるか。

 バンナムは恐らく「アイカツ!」も含めてアイドルコンテンツの導線を整理したいはずだし、ここまでジャンルが肥大化するとそれこそ「スパロボ」的な総ざらいの場が必要なのは確かなので、いずれはと淡い期待はしておきたい。

 まあ要するに、

 

時代が『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』に追いついただけ

 

 とも言える。やはりアワアワガールズこそ至高のアイドルユニット……!!

 

・スターライトステージに2Dモード搭載

www.youtube.com

 そりゃ、なきゃ困るよね。とは思っていたけど突然きたな。もしかしたら配信がもう間近だったりするのかな?

 3Dと2Dの切り替えだけでなく、更に負荷低減モードも実装されるようだが、グラブルをやる限りサイゲームスの「低負荷」はアテにならないんだよなぁ。

 スキル発動でのキャラカットインは「スクフェス」ですぐにOFF機能が付いたやつなんでこれも削れそう。となると普段はぷちデレラ見ながらプレイするだけになりそう……。「ミクフリック」にあったような3D鑑賞モードがあればいいんだけど。

 

 ああ、とにかく20話だ。ここが最大の分岐点。

 適当に終わり。