へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードグラファー #13

EDも変更。こっちは前の方がよかったような・・・。 本編は、水天宮がロリ宣言し、 雑賀が銀座にロリ趣味を糾弾され蹴り入れられる話。 銀座の必死さが段々可愛く見えてくるのが凄いな。 そして、スパイダーヨン様は今回も絶好調。 というかあれ、もう完全…

(TVK)バジリスク〜甲賀忍法帖〜 #12

バジリスク~甲賀忍法帖~ 音絵巻~第二章~ 恋愛関係錯綜中。 バトルは一息ついたが、代わりに人間関係のドラマが 急速に盛り上がってきて先行きが興味深い。 全編、雨が降りしきる暗いトーンのなかで、 朧と蛍火の回想シーンだけ、ぱっと画面が明るくなるのが …

(TVK)フタコイ オルタナティブ #13(終)

フタコイ オルタナティブ オリジナルサウンドトラック HAPPY DETECTIVE LIVES 双恋島 一条薫子&菫子 スペシャル・フィギュアセット(同梱) こうして三人は、ニコタマに戻って 平和に暮らしましたとさ、おしまい。 桜吹雪舞う中、はしゃぎまわる沙羅双樹という…

ハチミツとクローバー #11

ドラマチック ワルツ 一緒に買い物に出かけた森田とはぐみだったが、 森田の無言の圧力にはぐ轟沈。 森田が不器用なのか、はぐが自分の緊張の理由を 理解していないだけなのか、不思議な展開だ。 これで竹本は労せずして一歩リード・・・なんだろうけど、 次…

ポケットモンスターアドバンスジェネレーション #132

オーキド研究所に全員集合。 何でタケシだけ無視されているんだろうと思ったら、 「誰かお忘れじゃありませんか?」とラストに登場。 その一言の為に、出のタイミングを計ってたのかお前? しかしその前の、カスミとハルカに挟まれて 旅に出るサトシは、修羅…

冒険王ビィト #39

「全然クールじゃない!!」 「いやぁ、もう頭も冷えたんで一緒に ワインでも飲みながら話合おうじゃないかキッス君」 などと、どう考えてもオチが見え見えな グリニデ様のお誘いを受けてドッキドキなキッス君。 もう、これは「志村、後ろ後ろ」の世界だよな…

陰陽大戦記 #39

天地宗家VS逆式ミカヅチ。 闘神士レベルが最高に達したことにより、 破壊されたドライブが再生、 二大白虎がパワーアップという 最終決戦突入にふさわしい燃えるヒキ。 パワーアップしたコゲンタは、 鎧がちょっと王子様っぽくて可愛い。 にしてもこの段階…

LOVELESS #12(終)

TVアニメーション LOVELESS ドラマCD 第2巻 夢オチ最終回。 ま、予告の段階からそうじゃないかとは思ったけど、 しかしバレバレなのを承知で演出と キャラの心情表現で正面突破を試みる心意気は立派だった。 ずっと隠されていた立夏の母と兄・清明の顔が明か…

極上生徒会 #13

爆弾少女、みなもちゃん大暴れ。 メガネメガネ〜を使った繰り返しギャグ、 回想によって時系列を遡る構成など、 無駄に手の込んだ脚本が面白かった。

魔法先生ネギま! #26(終)

魔法先生ネギま! 最終ヴァージョン ハッピー☆マテリアル/輝く君へ〜Peace 全員キスで仮契約して、美少女魔法軍団結成!! まさかあのOPを伏線にするとは・・・。 確かに、特典カードなどで設定はあるのに 原作では使われていない最大のネタといったら、 こ…

BSアニメ夜話 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

ゲストは北久保弘之、深見梨香、ロボコン映画の監督の人、 そして板野一郎。 何で深見梨香なんだろう? 愛おぼの声優呼べなかったのか? ロボコン監督の「ガンダムやマクロスを観ていて、 あー戦争にならないかなー、戦争になってロボットが 目の前に降って…

NARUTO #141

ノーボーイ・ノークライ 失くした言葉 お食事時にはふさわしくない、アラシ兄ちゃんの グログロな変身とキレまくったキャラが非常に面白かった。 緑川光のテンション切り替えは神経に悪そうだったけど。 冒頭のナルトVSアラシのアクションも軽快で見事。 …

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX #38

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX DVDシリーズ DUEL BOX 1 「万丈目サンダーの名にかけて!!」 本当に言っちゃうとは思わなかった・・・。 名探偵サンダー、などというタイトルには 偽り大有りのバカノリ一直線な回。 「それがっ、黒サソリ盗掘団!!」の繰…

甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜 #13

ムシキング・サンバ 気持ちばかりが空回りし、結局何も出来ず 無力感に打ちひしがれるポポ。 そんな時、復活のパサーが襲来、ポポを誘拐する。 というわけで、1クールラストに ポポの現実と敵の存在を見せ付ける構成。 とりあえずサーカス団が生き残ってよ…

(新)かみちゅ! #1

かみちゅ! 1 [DVD] 監督・舛成孝二、脚本・倉田英之、キャラ原案・羽音たらく。 というわけで、ほぼRODメインスタッフの新作。 80年代の瀬戸内海に面した地方都市を舞台とした、 神様になっちゃった女子中学生の変な日常を描く作品、らしい。 正直、前…

攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG #13

サイトーから語られる、9課前史。 イシカワにメスゴリラ呼ばわりされている 若き(義体なのに)少佐がカッコいい。 結局サイトーも新人だったバトーも 少佐の漢らしさにタマ抜かれちゃったのね。 しかしこの世界、まだ憲法第九条あるんだ・・・。

ガラスの仮面 #13

アイドル映画のオーディション場面で、 マヤの演技だけ本格派で他と明確に違うというのを、 ちゃんと演技で表現出来ている小林沙苗が見事だった。 単に演技分けしているのではなく、 「マヤが」「狂気じみた情熱の元に」やっているというのが しっかり伝わっ…

MONSTER #61

記憶を取り戻したニナが発狂。 まさに能登麻美子ここにあり!!――って感じの 持ち味全開な演技が素晴らしかった。 この発狂シーンの為だけに ニナ役ゲットしたんじゃないかと思うくらい。

BSアニメ夜話 劇場版エースをねらえ!

ゲストは、バレーの大林、黒い歌人の人、そして小林七郎。 とにかく歌人の人がイカしてた。 「短歌は相手と自分の関係性を詠むものだ」とか言い出して エースをねらえで一歌詠み始めてびびった。 NHK側がそういう企画として提案したんだろうけど、 ただで…

(TVK)おジャ魔女どれみナ・イ・ショ #2

おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ VOL.2 [DVD] ももこのニューヨーク時代の話・・・と見せかけて、 実はアメリカ玉木さん萌え話だったりする。 非常に丁寧な作りで脚本もいいんだけど、 やっぱりOVAでやるほどの話だろうかという気はする。 まあファン向け…

わがままフェアリーミルモでポン! ちゃあみんぐ #10

シュガー・シュガー チェリ・ガール 新キャラの攻勢ですっかり存在感がなくなってきた松竹の逆襲。 Aパートラスト、五分以上にも渡る保志総一朗の 一人喋りが物凄かった。今までの鬱憤を全て晴らすかのように・・・。 まあ結局後半には空気化したわけですが…

BLEACH #38

D-tecnoLife ほうき星 森田成一の恐怖・決意・絶望・嘆きと あらゆる感情揺れ動く演技が素晴らしかった。 しかし、これだけやっていても 予告で勇者王・ゲンドウ・ワるきゅーレに囲まれ いたぶられているのを聞くと、 やっぱ森田成一じゃこいつらには勝てね…

エレメンタルジェレイド #13

エレメンタル ジェレイド 1〈初回限定版〉 [DVD] クーとレンがアークエイル上層部の陰謀で引き離される メインの話だけで充分な内容はあったのに、 最後にレンがクーを置いて一人旅立ち、 クーがそれを追いかけるところまで積め込んだ為、 ちょっと駆け足で…

(TVK)こみっくパーティーRevolution #13(終)

こみっくパーティーRevolution 第1巻 [DVD] こみっくパーティーRevolution DVD-BOX 1 初めて壁サークルに選ばれ、悩む和樹の前に 謎の黒瑞希が出現!! 通い妻殺法で和樹を誘惑する。 結局、黒瑞希の正体は和樹の妄想・・・ではなく 実在したみたいなんだけ…

勇者王ガオガイガーFINAL-GGG- #12(終)

ベターマン DVD-BOX 「彩火乃紀」フィギュア付き限定版 「君が勝利の鍵だ!!」 前半の肉弾バトル、無茶苦茶よかったんだけど TV版最終回の焼き直しなのがちょっと引っ掛かった。 ゴルディオンクラッシャーもバカバカしいほどの演出で 面白かったけど、命の…

創聖のアクエリオン #13

過去生での因縁の敵と決死の戦い。 腕引き千切って脱出し、別の腕をくっつけて暴走、 壊れた機体を拾って強制変則合体など、 アクエリオンの運用&アクションが 奔放なアイディアに溢れていて非常に面白かった。 アクエリオンというロボの魅力がよく出ている…

(TVK)エルフェンリート #13(終)

前半の親子のドラマ、後半の男女のドラマ、 どちらも情感溢れていて見事な出来だった。 題材は180度違えど、こういう部分の演出は さすが「コメットさん」の神戸守監督だと思った。 原作が続行中の作品としても、 絶妙な切り方で続きを匂わせつつも アニ…

BSアニメ夜話 未来少年コナン

ゲストは松村邦弘、江川達也、そして大塚康生。 松村が邪魔かと危惧していて、実際邪魔な場面もあったが、 概ね和やかな雰囲気作りに貢献していて悪くはなかった。 見所としては、江川達也による「宮崎駿はラナの作画に ヨコシマな欲望を込めている、絵を見…

うえきの法則 #13

うえきの法則 THE CARD BATTLE Law:1スターターセット テンコの声、渋くてなかなかいいなぁ・・・と思ってたら、 小さくなったらネコミミモードに!! ええええええーっ、いよいよ斎藤千和まで投入ですか!? 止まらない、どこまでも止まらない声優攻勢・・…

おねがいマイメロディ #13

おねがいマイメロディ Melody1 [DVD] オトメロディー/マイドリーム ! マイメロディー ! クロミちゃんを下僕のように扱えたらイイナ!! というわけで、クロミがピンチになったのをいいことに、 「せっかくだから」とクロミに魔法をかけるマイメロ!! 何が「…