へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(TVK)風のスティグマ #12

和麻のドジのせいで復活した炎のガメラを、 亜由美の犠牲の基にどうにか撃破。 巨大怪獣バトル、運命を弄ばれた女の最後、 そして煉と亜由美の別れなど、各シーンの完成度は高かった。 多少、シーンごとの繋がりに強引さが見られたのが残念。 森永理科の熱演…

スカルマン #10

スカルマンVSゼロナンバーサイボーグ!! 森久保祥太郎、茶風林、岩田光央、飛田展男、大塚明夫という 平成009を意識したキャスティングのサイボーグ軍団と、 ついに神父という正体を明らかにしたスカルマン達との死闘。 アクションシーンや飛田キャラ…

(TVK)シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド #13(終)

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド Vol.2 [DVD] 究極心剣はキリヤ相手だったけど、いきなりマオエンドに!! マオもゼロへの想いを捨てているわけではないようだったのに、 それでもソウマとくっつくのか。もうこの世界の恋愛事情は 色々と唐突でまと…

(TVK)英國戀物語エマ〜第二章〜 #11

英國戀物語エマ 第二幕 1 [DVD] 英國戀物語エマ第二幕 2 [DVD] エレノア父の策略によりジョーンズ家の会社がピンチに。 恋愛劇と平行して当時の経済事情を活かした 経営劇を見せるというのは上手いアイディアで、 お坊ちゃんだったウィリアムが急速に頼れる…

史上最強の弟子ケンイチ #37

トール戦。 一話できれいにまとまっていて満足度は高かった。 新白連合のバカやりつつも男の友情に満ちている感じが良いなー。 新島も良いけど、最近武田&宇喜田の矢尾一樹と大川透が素敵過ぎる。 次回は予告からするとまた作画が特殊そうで楽しみ。

(TVK)アイドルマスター XENOGLOSSIA #13

アイドルマスター XENOGLOSSIA 2 [DVD] アイドルマスター XENOGLOSSIA オリジナルドラマ Vol.2 アイドルマスター XENOGLOSSIA "春香とやよいの弥生式らじお"特別編 〜友情だもん〜 アイドルマスター XENOGLOSSIA オリジナルサウンドトラック vol.2 アイドル…

(TVK)陸上防衛隊まおちゃん #13(終)

再構成版最終回。 基本的には本放送時と何も変わっていないので、 特にどうということもない。 金曜ロードショー風「さよなら絶望先生」の予告が 最大の見せ場だった・・・。

ほしのこえ

新海誠が自主制作しアニメ界に衝撃を与えた記念碑的作品。 当時としては破格の完成度、今持ってなお影響力は甚大で、 「セカイ系」作品の代表格として名が挙がるようなことも珍しくない。 しかし、今観ると当然ながらその後の新海作品と比べて 作画密度や演…

茄子アンダルシアの夏

黒田硫黄の原作をマッドハウスがアニメ化。 監督はスタジオジブリ出身の高坂希太郎なので、 作画テイストはジブリっぽいが、マッドハウス。 45分ちょいの短編映画なので、細かい設定説明などはなく、 とにかく自転車レースシーンを見せることを中心に構成…

電脳コイル #8

電脳コイル (2) 限定版 [DVD] メジャーから続く浴衣祭り。 ヤサコ、フミエ、イサコと「いつもと違う浴衣姿にドキドキ」ネタを 三連続で繰り出す構成が素晴らしかった。 ちゃんと三人とも普段と違う魅力が見えるように 作画されていたのも好印象。フミエがあ…

地球へ… #13

ジョミーVSキース。 あれだけ強大な力を持つジョミーが、 相手が人間なんで手加減したと言っても キースに苦戦するのは違和感あったなー。 キースの機械的な内面にジョミーが過剰に感情移入して 怒りをぶちまけるシーンは二人の 合わせ鏡のような関係が見…

メジャー3rdシーズン #26(終)

「メジャー」飛翔!聖秀編 4th.Inning [DVD] ギブソンの活躍を知りアメリカへ渡るシーンで終了。 海堂戦のエピローグ、吾郎が進路を決めるまでの流れ、 そして渡米の際の清水との別れと、 一話にネタを詰め込むことになってしまったので、 一つ一つの要素が駆…

ケロロ軍曹 #167

556がカップラーメンを作る話と、 軍曹がクロスワードパズルに挑戦する話。 初期には本当に笑い声でしか喋らなかった556が ここ最近は普通に喋るようになってきていて、 嬉しいような寂しいような複雑な気分・・・。

精霊の守り人 #13

精霊の守り人 3 [DVD] 自分に復讐を誓う男が陰湿な追い込み作戦をかけてくるなか、 ついにバルサは不殺の誓いを破り虎になる決意をする。しかし・・・。 虎になったバルサは男を斬ったつもりだったが実は斬っていなかった、 あのラストシーンの意味は恐らく…

デルトラクエスト #26

ジャスミンに助けられた直後に「これ以上お守をするのは御免だ」と プリンとジャスミンを同列に扱う発言をして睨まれるバルダ。 その直後、今度はプリンに助けられて全面謝罪するハメに・・・。 本当に、あの発言は自覚がないというか何というか、 どうしよ…

出ましたっ!パワパフガールズZ #52(終)

出ましたっ!パワパフガールズZ COLLECTOR’S EDITION VOL.8 [DVD] 白い光をカレ封印に使ってパワパフガールズZへの 変身能力を失った・・・と思ったら何故かパワーが残ってて 今までと変わらぬ日々が続くというハッピーエンドに。 何でパワーが残ったのかに…

(TVK)魔法少女リリカルなのはStrikerS #13

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.3 [DVD] 魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ02 全裸妖精緊縛薬物注入プレイ!! 冒頭のエロシーン、あれ普通の人間サイズだったら 結構ヤバかったんじゃなかろうか? 妖精サイズだからオッケーって基準で…

ロミオ×ジュリエット #12

駆け落ち生活を楽しむロミオとジュリエット、 しかし残された人々は当然とんでもない目に合っていた。 幼いながらも幸せを満喫する二人が、 どうしようもない大人社会の事情に引き裂かれていく、 というテーマをこれ以上ないほど切実に語る話だったはずなの…

DARKER THAN BLACK黒の契約者 #13

銀がドールとなる以前ピアノの教師をしていた男が 銀を探して探偵社を訪れる。一方その頃、刺客もまた銀に迫っていた。 過去回想の生意気ながらどこか芸術家肌な銀、 探偵助手のピンク髪にネコミミ付けられたりとイジられる 今の無表情な銀、どちらも可愛く…

ドラえもんスペシャル

海賊スペシャルで一時間。 パイレーツ・オブ・カリビアンの公開日からは かなりズレているのに何でこのタイミングで海賊スペシャルなのか? 一応、「ジョニー・デップが登場」と煽っていたけど、 別に喋るわけでもなくジョニー・デップと言われれば そう見え…

スーパーロボット大戦OGsファーストインプレッション

スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 6 [DVD] スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 7 Limited Edition [DVD] 予約してなかったのに設定資料集が付いてきた!! そして、マジでそこにヒュッケだけ載ってないの確認して 大人の事情って大変…

(TVK)セイントオクトーバー #26(終)

セイントオクトーバー Vol.5 [DVD] セイントオクトーバー Vol.6 [DVD] 「セイントオクトーバー」キャラクターソングベストアルバム2 涙のペンダント スムース抱き枕カバー 「セイントオクトーバー」 白ロリ 白藤菜月 (しらふじなつき) ユアン君をバリボリ…

怪物王女 #12

怪物王女 ドラマCD 姫と姉さんが風邪引いて秘薬飲んで寝込んだところに、 ファラオ操るミイラ男軍団が襲来。 姫を守る為にヒロが奮起する二人の関係が進展する 重要なエピソードだったはずなのだが、 終わってみれば最初から最後まで 姉さん萌え描写が全てを…

おおきく振りかぶって #12

応援団設立を決めた浜田が野球部の 謎の儀式に参加させられ戸惑いまくる話。 「あれ、メンタルトレーニングですよね?」という言葉が、 「変な宗教とかじゃないですよね?」に変換されて聞こえた。 しかし、みんなで話し合い考えながら メンタルのコントロー…

のだめカンタービレ #23(終)

のだめカンタービレ VOL.5 (初回限定生産) [DVD] のだめに逢う為、はるばる九州まで出向いていく千秋、 しかしその頃のだめは自力復活を果たしていた・・・。 というわけで、二人の関係性を確かめ合うような最終回。 原作の途中ではあるが、テーマ的にもスト…

BSアニメ夜話番外編 精霊の守り人

精霊の守り人 2〈初回限定版〉 [DVD] アニメ夜話の司会者二人がインタビューしているだけで、 番組構成は以前のスペシャル番組に近い。 わざわざアニメ夜話として流したのは、 それだけNHKがこの作品に力を入れているということか。 本編が1クール終わっ…

銀魂 #62

OPは紅桜編の名場面集を流しながらの「修羅」フルコーラス。 そこから日常ギャグに戻った本編へと入っていく構成が、 シリアス編から日常へと作品の雰囲気を 引き戻す効果になっていて面白かった。 元々、今回の話は原作でもリハビリ的な意味合いが感じら…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ #13

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 2 [DVD] 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ ドラマCD Vol.2 イタリア覗き編。 貧乏な街の人々に食料を与える為に金で雇われ頑張る 吊りズボンの少年と、娼婦だった過去を隠しながら 今は聖女と呼ばれている美女の…

ながされて藍蘭島 #13

ながされて藍蘭島 其之弐(初回限定版) [DVD] ながされて藍蘭島 ドラマCD Vol.2 とんかつの誕生日。 しかし女の写真を見ながら物思いにふける行人にすずは不安を覚える。 結局、女は行人の妹で最終的にはすでにこの島に居場所を見出し 離れがたくなっている行…

BSアニメ夜話 時をかける少女

この番組のことを知り、放送までにDVDを買って 観ておくべきかと悩みながら放送直前まできたものの、 そこでいきなりの地上波放映決定の報。 早まらなくて良かったー・・・と、思っていたら、 この番組のあまりのネタバレ度の高さに轟沈!! いや、批評文…