へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

獣神演武 #26(終)

星の宿命なんて関係ねぇと岱燈がゴッド慶狼を倒してエンド。 特に捻りを加えるでもなく、慶狼はただ狂った悪役のまま、 岱燈はただその悪が気に食わないという理由でぶっ飛ばすのみで、 非常にシンプルではあるがどうも食い足りない印象の残る最終回だった。…

みなみけ〜おかわり〜 #13(終)

みなみけ 4 (期間限定版) [DVD] みなみけおかわり 2 (期間限定版) [DVD] みなみけおかわり 3 (期間限定版) [DVD] みなみけおかわり 4 (期間限定版) [DVD] みなみけ びより みなみけ~おかわり~ドラマCD みなみけDJCD「みなみけのみなきけ」Vol.2 春香が海外留…

帰ってきた!今日からマ王

マ王第三期放送を控えての、途中にニュースを挟んでの六時間生放送!! 昨日までとことん石ノ森章太郎やっていたというのに直後にこれか!! NHKBS2のオタ理解度は異常。 前半は監督、後半からはメイン声優陣を交えてトークしながら リアルタイムでの…

ハヤテのごとく! #52(終)

ハヤテのごとく! 10 [DVD] ハヤテのごとく! 11 [DVD] ラジオCD 「ハヤテのごとく! Radio the combat butler」Vol.3 時間を進め、ゴールデンウィーク旅行でのハヤテとロリナギの話で最終回。 前回がアニメ独自の最終回で、今回は原作に繋げる最終回という位置…

おねがいマイメロディすっきり♪ #52(終)

おねがいマイメロディ すっきり♪ Melody 6 [DVD] 最終回恒例の温泉にだけ奏と琴が復活してすっきり!! よ、よりにもよってそこで再登場させるのか!! スタッフわかり過ぎてるぞ!! ・・・まあ、出来ることなら喋って欲しかったけど。 前回の負け犬パワー…

ゲゲゲの鬼太郎 #51

東京にやってきたミウとカイを猫娘が観光ガイド。 鬼太郎を巡る恋の鞘当てに絡ませつつ、 天然ボケを連発するミウや嫉妬に揺れる猫娘の魅力を描き、 最終的には女の友情話に落とす百合萌え恋愛話。 ミウを再登場させてくれただけでも嬉しかったのに、 このサ…

メイプルストーリー #25(終)

ザッタマンの心に触れ、その心すら救いたいと願うアル。 一度はザッタマンに殺されかけるものの、仲間達と世界の人々の祈りに救われ、 再びザッタマンをその大きな想いで包み込む。そして世界樹は再生した・・・。 「敵を理解し友達になる」というテーマを貫…

Yes!プリキュア5GoGo! #9

Yes!プリキュア5 Vol.13 [DVD] Yes!プリキュア5 Vol.14 [DVD] Yes!プリキュア5 Go Go!Webラジオ「CLUB ココ&ナッツ」(1) 「時々こまちがわからなくなるわ・・・」 突然のケーキ消失事件にこまちが名探偵コスプレ始めて大暴走!! 次々とお互いを疑い合い醜い…

仮面ライダーキバ #10

音也との約束に懸けて二度と人間を襲わないと渡に誓うファンガイアだったが、 結局暴力衝動を抑えられず暴走、イクサによって倒されることに。 相手を信じ続けて、倒さねばならない状況になっても 結局それを躊躇ってしまう渡の優しさと甘さの見せ方は魅力的…

(TVK)PERSONA-trinity soul- #12

兄貴に死亡フラグ、そしてボスキャラ登場。 洵の手術をしたのも敵組織を操っているのもペルソナの研究してるのも、 全てこいつらしいので話が一気に整理されわかりやすくなってきた。 しかし次回予告が実に不穏なのだが、これは兄貴死ぬのかなぁ・・・。 こ…

(TVK)君が主で執事が俺で #13(終)

君が主で執事が俺で 2 [DVD] 君が主で執事が俺で 3 [DVD] 錬のクビ問題は妹達の森羅説得によってAパートで解決、 そしてBパートで錬VS親父。 新たに得た疑似家族の絆によって古い絆を断ち切り再生させるという、 家族テーマの話としては意外性はないもの…

(TVK)BUS GAMER #3(終)

TVアニメーション『BUS GAMER』サウンドファイル ビアガーデンで殴り合って焼肉食って終了。 全三話だから仕方ないとはいえ・・・まるで終わってないな。 ようやくピースが出揃ってここから面白くなるかというところだったので、 先を気にさせるという点では…

(TVK)true tears #13(終)

true tears vol.4 [DVD] true tears vol.5 [DVD] 眞一郎は比呂美を選び、乃絵は一人思い出の鶏小屋の前に立つ。 そして、まだ残る石の告白文を見つめる乃絵の瞳から、ついに輝きが散った・・・。 恋愛模様の決着としては妥当な結末を迎えた最終回。 乃絵のこ…

(TVK)俗・さよなら絶望先生 #13(終)

絶望大殺界 俗・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD] 俗・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 [DVD] 最終回に至ってOPが完全版に。更には新EDに。 何でそういう無駄な労力の費やし方をしてしまうのか・・・!! またしてもリアルタッチになったED…

とことん!石ノ森章太郎 #7

仮面ライダークウガ 特別篇 [DVD] 仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS [DVD] 昼には昨日の残りであるサイボーグ009の第二期と第三期ヨミ編の放送、 そして夜には最終日を締め括る七時間ぶっ続け仮面ライダー特集。 一日目で初代をやったので、今回はそ…

メジャー4thシーズン #13

「メジャー」アメリカ!挑戦編 1st. Inning [DVD] キーン登場。 声は森川智之かー。吾郎と意地の張り合いをする 無茶な展開をテンポ良く描いていて面白かった。 久々に原作ネタをテキパキこなしていたのにも安心。

機動戦士ガンダム00 #25(終)

機動戦士ガンダム00 1 [Blu-ray] 機動戦士ガンダム00 2 [Blu-ray] 「この気持ち・・・まさしく愛だ!!」 「愛ぃ!?」 予想通り空気読まず最後に出てきたグラハムさんに刹那ドン引き!! アレハンドロとの対決は、デカいの倒したら中からジム百式が出てくる…

家庭教師ヒットマンREBORN! #76

家庭教師ヒットマンREBORN! vsヴァリアー編 Battle.6 [DVD] 大人ハル&京子登場、そして退場。 大人ハルが原作で見た時ほど可愛く感じられなかったのは何故だろう・・・。 京子ちゃんの「ツッくん」はなかなか破壊力高かったけど。

ケロロ軍曹 #205

ケロロ軍曹 4thシーズン 6 [DVD] 宇宙人のいないパラレルワールドに迷い込んだ軍曹が、その世界の冬樹と出会う。 パラレルワールド設定を利用して冬樹との出会いをやり直す話で、 これまでのシリーズ節目の擬似最終回話と比べても 相当にテーマ的なまとめ度…

しゅごキャラ! #25

しゅごキャラ! アミュレットBOX2 [DVD] なでしこみたいな可愛い子が、女の子なわけないじゃないか!! というわけで実は男だったなでしこが海外へ旅立っていく話。 ・・・一応、原作ネタバレでそういう設定だとは知っていたのだが、 それでも相当なインパク…

BLUE DRAGON #51(終)

BLUE DRAGON 9 [DVD] シュウはついに迷いを振り切りキラーバットと融合したゾラを倒す、 そして影達の消滅という犠牲を払いながらも闇の封印に成功するのだった。 死者が甦ることもなく、裏切ったゾラとの和解があるでもなく、 影達との別れという喪失感を抱…

流星のロックマントライブ #21(終)

復活したムーの遺産を再び封印しエンド。 非常に駆け足な決着になってしまったが、 それでもやるべきイベントは全てこなしていたのには感心した。 ブライは結局ほとんど掘り下げがなくて割り食った印象だが、 オリヒメさんは最後に巨乳ぶりやキレ顔を披露し…

デルトラクエスト #65(終)

デルトラクエスト Vol.12 [DVD] デルトラクエスト Vol.13 [DVD] ついに戴冠式当日、しかしリーフが行方不明に。 というわけで、またしてもジャスミン&バルダ&七部族代表で ああでもないこうでもないと推理合戦。 勝手に消えた主人公に対して王様になるのが…

(TVK)フルメタル・パニック!(再) #12

原作二巻ラスト。ベヘモスとの決着戦。 ベヘモスに追われながら軽トラでビッグサイトまで逃げる流れは、 ロボットものというより怪獣映画みたいな作りで面白かった。 さすがに軽トラも仕留められない超兵器って何だよとは思ったけど。

のらみみ #12(終)

のらみみ 2 [DVD] のらみみ(3) [DVD] 半田とのらみみの出会い話で最終回。 弱小のろくでもない紹介所で働く半田と、 十三年以上も居候先が見つからず浮浪者生活を続けるのらみみ、 世間の底辺を這う二人が出会い一緒に新たな一歩を踏み出していくという、 何…

灼眼のシャナII #24(終)

灼眼のシャナII 第IV巻 [DVD] バル・マスケとの巨大な人造従を巡る最終決戦。 とにかく全編アクションで押しまくる最終回で、 スピーディーで気持ちの良いバトル描写はこの作品の集大成という感じだった。 ただ、そのぶんドラマ的には薄味なまとめ方だったと…

とことん!石ノ森章太郎 #6

サイボーグ009 モノクロDVD-BOX ついにやってきたサイボーグ009特集。 午前3時まで七時間ぶっ続け・・・の予定だったものの、 NHKの予算審議の模様などというものの都合上、後半は土曜の昼に飛ばされた・・・。 TV第一期から第三期まで一気に観られ…

ドラえもんSP

劇場版の番外編として、キー坊と緑の星のお姫様の話。 これは劇場版で描かれた話の合間のエピソードってことなのかな? 時系列的に矛盾はないようになっているのだろうか・・・? キー坊が薔薇の花に恋する話は実は薔薇が男だったという あんまりなオチが気…

きらりん☆レボリューション #102

きらりん☆レボリューション 2ndツアー STAGE7 [DVD] アナタボシ(初回生産限定盤) ルナの誘いを受けアイドルを引退しアメリカ行きを決めたきらり、 しかしお別れコンサートでのファンやライバル達の声援に、 自分はずっとアイドルを続けていきたいと思い直す…

テニスの王子様

テニスの王子様 100曲マラソン [DVD] 実写映画版のテニスの王子様。 美形キャストやCGによるスーパーショットの数々が 話題になった作品だが、今回初めて観てそれ以上に 原作が持つ「少年マンガとしての正しい熱さ」の再現に 凄く真面目に取り組んでいるの…