へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 #4

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 1(初回限定版) [DVD] Fly Away 乾いた花(TVアニメ「魔法遣いに大切なこと」エンディングテーマ) 魔法遣いになったことをまだ受け入れられずにいた豪太が、 仕事を通じて少しずつ成長していく話・・・なんだろうけど、 相変わ…

スレイヤーズREVOLUTION #5

スレイヤーズREVOLUTION Vol.1 [DVD] スレイヤーズREVOLUTION Vol.2 [DVD] ポコタの故郷である封印された街で、 事件の背後に存在する者と遭遇するリナ達。 ゼロス登場!! 赤法師レゾとの戦いの思い出!! 現れるザナッファーアーマーの使い手!! そしてラ…

(TVK)一騎当千Great Guardians #4

身に付けた者の本性を露わにしてしまうネックレスを巡って、 劉備への想いに胸焦がす関羽が大暴走!! 今期の関羽は本当にただの百合エロ露出魔だな・・・!! キャラを崩してのファンサービスギャグ回としては 非常に面白いノリだったものの、これで良いの…

とことんルパン三世 #3

第一期最終話までの放送と、BSアニメ夜話の組み合わせ。 アニメ夜話の方は今まで特集されてきたことの 繰り返しになってしまっている部分が多くてあまり盛り上がらなかったが、 ゲストの横山智佐の変わらぬルパン愛の熱さが妙に嬉しかった。 あとは岡田斗…

BLEACH #182

RADIO DJCD[BLEACH“B”STATION] Third Season Vol.2 一護VS天貝、初遭遇で一騎打ち。 天貝の斬魄刀、炎熱系だったのか。一見イメージ違うようで、 内に秘めた性質とは合っているということなんだろうなー。 形やギミックが若干複雑な気はするけど、 オリジ…

ケータイ捜査官7 #16

ゼロワンが仕掛けた時限爆弾の罠に、ケイタとセブンが挑む。 ストレートな爆弾解体サスペンス話だったが、 ケイタとセブンのコンビネーションがまた一つ 成熟してきたことを示す内容にもなっていた。 今回はラストで桐原に助けられることなく自力解決したの…

遊☆戯☆王5D's #18

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX DVDシリーズ DUEL BOX 15 敗者復活戦という名目で舞台に引っ張り出された龍可が、 関俊彦声のカウンセラーデュエリストに心を覗かれて絶叫する話。 こんなところに関俊彦が出てくるとはまったく想定していなかったが、 幼女…

秘密-トップ・シークレット- #17

秘密(トップ・シークレット)~The Revelation~ File 3 [DVD] 警官が元警官に殺される事件が発生、 その背後にはキャリアの不祥事を揉み消した警察内部の隠蔽工作があった。 妻と子供が目の前で電車に轢かれるというのはキツいなぁ・・・。 事件のきっかけを作…

RD 潜脳調査室 #17

RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック オーストラリアからおばあちゃんが出てきたのに合わせて、 蒼井家の面々が奇跡の大集合。 不思議な家族の絆をほのぼのタッチで描く話だったが、 一方でこういう家族形態がすでに特殊になっていること、 そもそも…

とことんルパン三世 #2

二日目のメインは最後のスタッフインタビュー。 特に初代監督である大隅(おおすみ)正秋に 低視聴率による路線変更とそれに反発しての降板騒動について、 映像付きで証言を取っていたのは非常に興味深かった。 あとを受け継いだスタッフに数十年越しで詫び…

D.gray-man #94

方舟を操り江戸・アジア支部・本部へと帰還。 帰還イベント三連発を間を置かずに繋げていったのは、 若干時間の流れがわかりにくかったものの 感動のテンションがきれいに本部まで連続していたなぁ。 ブックマンのツンデレぶりは青野武の演技に痺れた。 久々…

モノクローム・ファクター #15

冒頭の嘘あらすじは宇宙編。もう完全に何でもアリだな・・・。 で、前半は綾の提案で学園五不思議を調査する話。 五不思議の紹介時に恐怖番組っぽい演出を入れるとか、 綾のビビリ具合を浅野真澄が面白演技で表現したりとか、 相変わらずネタの密度が高くて…

ワールド・デストラクション〜世界撲滅の六人〜 #4

呪いの桜の下で待ち合わせを続ける男の為に、 呪いが本物であると一芝居打つことになるキリエとトッピー。 わりと脇道のエピソードという感じだったが、 テンポ良く進行し少し感動系のオチで締める構成が意外と良かった。 しかし、リ・アはやっぱりアニメで…

(TVK)我が家のお稲荷さま。 #17

我が家のお稲荷さま。オリジナル・サウンドトラック 我が家のお稲荷さま。 キャラクターソングアルバム 透とシロちゃんの駆け落ち逃避行。 透のせいで周囲が色々と巻き込まれていくという構図は いつもと同じはずなのだが、今回の透には美少女を守るという …

夏目友人帳 #4

旧校舎での肝試し大会で、メガネ委員長が会いたがる 妖怪が起こすトラブルに巻き込まれる夏目。 冒頭からメガネを怪しく光らせたり、ニャンコ先生に蹴り入れられたり、 昔助けてもらった妖怪に一途に会いたがる純粋さを発揮したり、 委員長萌えの強い話では…

(TVK)S・A〜スペシャル・エー〜 #17

S・A~スペシャル・エー~ 【2】 [DVD] S・A~スペシャル・エー~ドラマCD Vol.2「光・明・芽・SA」編 S・A~スペシャル・エー~ キャラクターソングアルバム 桜&八尋の学校の文化祭の手伝いに向かったSAだったが、 お見合い話を貰って悩む明を巡って人間関係が…

とことん!ルパン三世 #1

NHKBS2が本気を出す長時間アニメ特集企画、今回はルパン三世。 しかし、ルパン全般ではなく第一期を全話放送し それ以外は最終日に厳選して七本だけ流すという第一期メインの構成!! さすがNHK・・・わかってるを通り越してマニアック過ぎる・・・…

ヤッターマン #20

ヤッターマン 3 [DVD] 崖の上のポニョ→崖っぷちの家→崖っぷちから復活した芸人→ルー大柴。 というわけでルー大柴回になってしまった。何だその連想ゲームは!? 素直にポニョネタには出来なかったんだろーか? とりあえずルー大柴を最大限に活用した内容は、…

ソウルイーター #17

Style. ソウルイーター キャラクターソング(2) エクスカリバー再び。 またしても延々とウザい話を・・・ってAパート長え!! 一体いつになったらCMになってくれるんだという想いが 余計にエクスカリバーの話のウザさを引き立てる!! で、二十分過ぎた辺…

ネオアンジェリーク Abyss-Second Age- #4

明かされるヒュウガの過去。 親友との出世を巡る嫉妬と友情のドラマ自体は わりと良くある話という印象だったのだが、 最後の最後で親友がタナトス化したのはレインの研究のせいだったと、 いきなり矛先向けられて苦悩するハメになるレインが気の毒で笑った…

隠の王 #17

隠の王 3 [DVD] バカなんじゃない、素直な雷鳴が好きなんだ・・・と虹一に告白されて 調子に乗った雷鳴が雪見から帷先生を守ろうと頑張ったものの、 その帷先生がいる学校に雪見を誘導しちゃってややこしいことに!! バカなうえにドジまでやらかすのはもう…

(TVK)ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 #4

ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~キャラクターCD 1 感じるルイズ ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~キャラクターCD 2 感じるティファニア 転校してきたティファニアを巡って金髪ツインテお姫様との間で騒動が勃発。 エルフと人間の関係が相変わらず良くわからないままに…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #16

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 [Blu-ray] 奴隷幼女化してしまったC.C.に手を焼きながらも、 ルルーシュはついにブリタニアに匹敵す…

絶対可憐チルドレン #17

絶対可憐チルドレン 02 [DVD] 「絶対可憐チルドレン」ドラマCD EPS.1st〜和気藹々!愛と平和が地球を救う!〜 ザ・ハウンド登場編。 明が大浦冬華で初音が清水愛という配役。 清水愛の初音はケモノ少女としての萌え度が飛躍的にアップしてるなー。 作画的にも…

おねがいマイメロディきららっ☆ #17

おねがいマイメロディきららっ☆ Melody1(全13巻) [DVD] ナタリー本格始動編。 一話目も二話目もとにかくナタリーが独特の口調で 喋って喋って喋り倒す内容で、観ているうちに段々と あの口調に違和感なくなっていくのが洗脳されてるみたいで怖かった・・・。…

ネットゴーストPIPOPA #17

ひかるの祖父の博士が長年愛用していたパソコンに 最新OSが間違ってインストールされてしまい、 博士をジュン様と崇拝するネットゴーストの家が消滅の危機に。 四十年前の大学時代から使ってるって・・・物持ち良いなー博士。 新型OSが古い領域を消去し…

仮面ライダーキバ #26

SUPERNOVA(DVD付) 真夜の記憶喪失になった音也を寝取っちゃおう大作戦は、 音也とゆりの愛を確かめただけで何か満足したらしく終了。 渡の方は再び深央が襲われたことで怒りのエンペラーフォーム発動、 けど二連続で相手にトドメ刺せず結局クイーン覚醒した…

ペンギン娘はぁと特別編

今回は公式MAD・・・ってこれMADじゃねー!! 要するにバンクを組み合わせた映像に声優陣が新規でアフレコして MAD風にしているというネタ回。 ビーストウォーズの最終回がこんなのだったっけなー。 声優入れ替えなどのメインのネタはどれも不発気…

(TVK)Mission-E #3

Mission-E File.1 [DVD] Music★Mission!CODE-E&Mission-E Sound collection コードE体質のコウモリをペットにする少女を守ることになった麻織。 ペットも少女も必ず守る・・・という麻織の決意を見せておきながら、 少女があっさりコウモリ逃がしちゃう展開…

(TVK)ストライクウィッチーズ #4

ストライクウィッチーズ 限定版 第2巻 [DVD] TVアニメ ストライクウィッチーズ オープニングテーマ「STRIKE WITCHES」エンディングテーマ「ブックマーク ア・ヘッド」 TVアニメーション ストライクウィッチーズ オリジナルサウンドトラック TVアニメーション…