へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギン娘はぁと特別編

長かった特別編もこれにてラスト。 また前回と同じくやっつけ仕事っぽいコラボ映像だったけど、 ペンギンのロックマン跳びの再現度には結構驚いた。 直谷たかしが一人で作ったというならこれはこれで凄いのかなぁ・・・。 ともかく、散々待たされたので次回…

(TVK)Mission-E #8

居場所を失った麻織とアドルのデート。 二人が距離を縮めていくまでのクルマでのやりとり、 その後の着替えてからのデート描写、 夕日をバックにしての告白からエレベーター内での決別・・・と、 麻織とアドルの感情を丁寧に拾っていく流れが良く出来ていた…

(TVK)ストライクウィッチーズ #9

TVアニメーション ストライクウィッチーズ オリジナルサウンドトラック TVアニメーション ストライクウィッチーズ コンプリートエンディングテーマコレクション すでにウィッチとしては限界を迎えていた坂本だったが、 芳佳の成長を見守りたいと我が身を省み…

(TVK)セキレイ #9

セキレイ 弐 【完全生産限定版】 [DVD] セキレイ サウンドステージ 02 東京MXでは規制解除されて乳首全開だったらしいけど、 勿論我らのTVKにはそんなことまったく関係ない!! ・・・わ、わかっていた、わかっていたことなのに、 実際光線や葉っぱや湯…

(TVK)BLASSREITER #19

ブラスレイター Vol.3 [DVD] ザーギンと一緒に三万人のデモニアックが大行進。 これはもう本部駄目だと判断したらしいアマンダとヘルマンは マレクを救出しようと本部内を勝手に探し回り役に立たず、 切り札に投入したはずのジョセフもザーギンにあっさり首…

(TVK)狂乱家族日記 #21

狂乱家族日記 キャラクターソングアルバム サンタの仕事に理解のないサンタの孫娘が黒サンタとなって 乱崎家に侵入したものの、逆に乱崎家のサンタ騒動に巻き込まれることに。 本物の黒サンタって確か悪い子の部屋に豚の内臓をばらまいていくんだっけ? まあ…

(TVK)薬師寺涼子の怪奇事件簿 #9

薬師寺涼子の怪奇事件簿 第2巻 [DVD] Le recueil des faits improbables de Ryoko Yakushiji3 薬師寺涼子の怪奇事件簿 3 女王と呼ばれる一部警察を牛耳る女によって涼子バッシング報道が白熱、 だが当の涼子は突然ライバル会社に殴り込みかけて そこで自分そ…

テレパシー少女蘭 #10

NHKテレビアニメーション テレパシー少女蘭 オリジナルサウンドトラック 翠を花火大会に誘った蘭だったが、翠は最近の自分の変化に まだ戸惑いを抱えて孤独に彷徨い続けていた・・・。 朝から健康的で家族にも恋人にも恵まれた蘭と、 朝から不健康で広い部屋…

ケロロ軍曹 #227

軍曹と夏美がクルルの作った閉鎖空間に閉じ込められる話。 閉鎖空間の不気味なビジュアルとかいきなり夏美フィギュアが出てくる展開とか、 色々と下敷きにしている元ネタはありそうなのだが、 それと話のメインである軍曹と夏美の友情話が あんまり噛み合っ…

しゅごキャラ! #47

しゅごキャラ!(9)(通常版) [DVD] しゅごキャラ! あむのにじいろキャラチェンジ 急遽歌唄のマネージャーを任されたあむだったが、 そこで歌唄の置かれた厳しい現状を知らされることに。 イースターの圧力を受けて仕事が取れないというだけではなく、 今までの…

BLUE DRAGON 天界の七竜 #22

BLUE DRAGON-天界の七竜- 3 [DVD] 食い詰めたシュウ達がケーキ屋で働き始めたものの、 結局トラブル続出させてパーティーぶち壊しにしてしまうドタバタ話。 ギャグに徹した内容だったので投げっぱなしも仕方のないところではあるが、 お世話になったケーキ屋…

(TVK)フルメタル・パニック!The Second Raid(再) #10

香港で潜入作戦を開始したものの、宗介がボケてて戦線離脱。 宗介とアルの問答、マオの昔語りなどセリフで引っ張る回ではあるが、 一方で分断され人の消えた異常な香港の風景描写を 宗介の心情と重ねていく景色による語りも結構細かかった。

イタズラなKiss #21

生意気なモデルはかつての入院少年、ノンちゃんだった。 ここで入江が医者になったそもそものきっかけに戻っていくのは 上手い構成だったなぁ。ノンちゃんの孤独と比較して、 想いを繋げてきた琴子や入江のこれまでの努力も報われたようだし、 単純にドラマ…

マクロスF #21

マクロスF(フロンティア) 5 [Blu-ray] マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」 前回で株も底値に落ちたし、ここからはランカのターン!!・・・と、 思っていたら脱皮したアイ君&ブレラと一緒に銀河の果てまでいっちゃったー!? バジュラと一緒に去っていくという…

ゴルゴ13 #21

アマゾンに巣食う外道どもをランボーゴルゴが殲滅!! 普段と比べれば安い依頼金だろうに、最新武器をしこたま用意し わざわざハイジャック犯になる汚名を着てまで ジャングルで大暴れをしてしまうゴルゴのノリノリぶりが面白かった。 秘めた正義感の成せる…

(TVK)鉄腕バーディー DECODE #9

鉄腕バーディー DECODE ORIGINAL SOUNDTRACK 作監が三人、作監補佐が三人、作画協力が三人いるという ややこしい体制によるバーディーVS全裸マリオネットのバトル回。 これにりょーちもの総作監も入っているのだろうから 誰の仕事なのか良くわからなくなっ…

ドラえもん #118

のび太が街を勝手に塗り替える話と、ドラえもんに休日をあげる話。 「ドラえもんに休日を」は名作に挙げられることも多い話だけあって、 ジャイアン&スネ夫が助っ人に現れるシーンなどは演出が決まっていた。 ただ、次回スペシャルへの伏線を忍ばせていたの…

きらりん☆レボリューション #124

きらりん☆レボリューション 2ndツアー STAGE12 [DVD] 夏の暑さを冷房に頼り切る軟弱な現代っ娘達が 温暖化による王国崩壊の危機に見舞われたペンギン世界に召喚される。 これは人間世界の温暖化が異世界にも悲劇をもたらしたのを知り 少女達がエコに目覚めな…

(TVK)乃木坂春香の秘密 #8

乃木坂春香の秘密キャラクターソング4 桜坂葉月&七城那波 耳年増な美夏が裕人にデート指南をすることになるが、 結局自分が裕人に本格的に惚れてしまうことに。 ただ、惚れたといっても最後の様子を見る限り姉の幸せ優先で あまりドロドロした展開にはなりそ…

ToLOVEる-とらぶる- #22

原作のアニマル喫茶話にヤミと唯のエピソードを加えて 文化祭前の青春模様な雰囲気を大増量した話。 他の脚本家が自由に暴走するぶんシリーズ構成の大和屋暁は 原作を再構成したラブコメ青春度の高い話を書くという 割り振りになっているっぽいのだが・・・…

ひだまりスケッチ×365 #9

TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.1 ゆの TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.2 宮子 TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.4 沙英 TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.5 …

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 #9

そろそろ一人立ちを踏まえて神田にフランス語を学ばせることにした小野、 しかし神田は自分が捨てられるんじゃないかと不安がって荒れ始める。 クライマックスの神田の子供っぽさは、素で精神年齢が幼いのではなく、 あそこだけ幼少期からのトラウマを解放し…

アリソンとリリア #21

アリソンとリリア 第IV巻 [DVD] トレイズが立てた侵入作戦もリリアが言うこと聞かなくて台無し。 さすがに今回のリリアはウザキャラになってしまっていたなー。 面白い表情が多かったんで緊張を緩和する役目は果たしていたものの、 救出作戦でもこのまま足引…

今日からマ王!3rdシーズン #18

反乱兵に追われているのか勝手にサラレギーが有利を連れ回しているのか、 状況が掴めぬまま有利とサラレギーのラブラブイベントだけは連続発生。 手繋ぎ→抱きつき→添い寝して甘い匂いを嗅ぐ→お部屋訪問→ 亡き母親に関するトラウマ語り・・・とあっという間に…

NARUTO疾風伝 #73

ナルトが滝での修業を開始した頃、飛段と角都は火の寺を強襲。 作監:堀越久美子回だったこともあり、 冒頭の良く動くナルトや飛段&角都VS地陸の必殺技描写、 ヤマトの術発動シーン、そして水しぶきに濡れた半裸のナルトなど、 作画的な見どころは比較的…

銀魂 #121

銀魂 シーズン其ノ参 03 【完全生産限定版】 [DVD] いろんな意味でアニメ化可能なのかと危ぶまれたモンハン編、一話目。 とりあえずモンキーハンター略してモンハンは大丈夫だった模様。 しかし、PSPにピー音入れてるのに全然隠れてないのはオッケーなの…

無限の住人 #3

隔週で日曜更新ってのは忘れる・・・。 ともかく、万次VS黒衣鯖人。 鯖人の歪んだ信念持っちゃった変態ぶりは ただ不気味なだけではない美しい肩の首の見せ方で伝わってきたが、 「り〜ん〜ど〜の〜」といった所々間抜けなシーンのせいで 全てが上手くはい…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 #8

「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」オリジナルサウンドトラック イルカの大量漂着を救う為、研修生達も合同魔法行動に出るが、 何するのかと思ったらイルカを散々浜に叩きつけた挙句に 沖にすっ飛ばすという魔法を各自勝手に使うだけだった・・・。 合同魔…

スレイヤーズREVOLUTION #9

スレイヤーズREVOLUTION Vol.2 [DVD] ジョコンダの屋敷に連れてこられたものの、 実はロボだったメイドに案内されそのまま決戦に雪崩れ込むことに。 メイドロボが鳩時計になるネタには不覚にもウケた。 今回はワイザーとゼロスの暗躍合戦、ポコタの過去と因…

(TVK)一騎当千Great Guardians #8

[asin:B001BWPCW2:image:small] 洗脳劉備の連続夜這いによって関羽以外の闘士も洗脳完了、 しかし関羽は命懸けで劉備を止める決意をする。 とりあえず黒劉備のビッチぶりが真堂圭の演技もあって良い感じだった。 真堂圭はどんどん悪女演技が似合う印象強くな…