へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(TVK)(新)空を見上げる少女の瞳に映る世界 #1・2・3

光と闇と時の果て TVアニメ「空を見あげる少女の瞳に映る世界」インスパイアードアルバム 以前京アニが新人育成を兼ねて制作したOVA作品「MUNTO」を、 キャスト総入れ替え&再編集してTVアニメとして再構成した作品。 元が数年前のOVAのうえに…

鉄のラインバレル #15・16・17

TVアニメ 鉄のラインバレル ドラマCD Sound Plays 1 鉄のラインバレル DJCD 鉄のラジオバレル Vol.1 TVで流される母と妹の「ふるさと」攻撃に耐えながら 米軍に身を寄せ絵美と一緒に潜伏生活を送る浩一。 だが加藤機関による攻撃から自分達を守る為に米軍…

黒執事 #14・15・16

Lacrimosa(初回生産限定盤)(DVD付) アグニが裏切ったのは元侍女のビッチな本性を 王子に見せたくなかったから・・・って、 そんな理由で神に等しく崇拝する王子に攻撃加えたの!? アグニの行動優先順位が良くわからなくて戸惑うなぁ・・・。 結局カレー作り…

ゴルゴ13 #42

録画残さなかったので二話ぶん感想は割愛。 で、今回は雪山で狩人を装ったゴルゴが捕まったり 女をクスリで眠らせて全裸にしたりする話。 一体何が起こっているのかを最後まで引っ張って、 きれいに冒頭に繋げて落とす構成が見事だった。 それと今回の殺され…

(TVK)(新)鉄腕バーディー DECODE:02 #1・2・3

kiseki 東京の街並みに、そしてつとむとバーディーの心に 深い傷跡を残したリュンカ事件の首謀者達が地球へ逃亡、 それを追ったバーディーだったが逃亡犯はすでに何者かに消されていた・・・。 というわけで第二期開始。第一期の影を引き摺っているうえに、 …

(TVK)天体戦士サンレッド #16・17・18

再びアントキラーがファミレスでダベる話。 兄弟がどうこうより普通に四千年生きていたという事実に驚いた。 怪人って、やっぱり凄いんだ・・・。 突然天井が歌い出すネタは、一応本物のアイドルを キャスティングしているにも関わらずあらゆる面で 微妙な仕…

ドラえもん #132・133

自由に夢を見ることの出来る道具を乱用していたのび太が悪夢に巻き込まれる話。 SFの夢、特撮ヒーローの夢におけるそれっぽいカット割りや演出が良かったのだが、 それ以上に悪夢シーンでの本気で子供にトラウマ植え付けかねない 恐怖演出の数々が凄かった…

きらりん☆レボリューション #143・144・145

きらりん☆レボリューション スペシャルライブ [DVD] みーくん達がどこからか現れた牛を飼う話。 丑年ネタ・・・かと思ったらクラウディのペットの牛が逃げたのか!! ああー、た、確かにそんな伏線あったな・・・っていうか伏線だったのか。 超能力に目覚め…

1/31日のアニメニュース

グレンラガン前売り特典は、雷句、小原らの超豪華画集 このメンバーのなかでトップ扱いとは、 雷句誠の名も変な形で大きくなったものだ……。

黒神 The Animation #2・3・4

謎の敵に襲われたクロをかばい瀕死の重傷を負ったものの、 クロとの契約によって復活。だがそれは長い戦いの始まりだった。 契約設定とそれが交わされる展開に関してはベタベタなのだが、 シリアスで緊張感のある雰囲気は崩れていない。 まあ、いきなり紋章…

CLANNAD AFTER STORY #14・15・16

CLANNAD ラジオCD 渚と早苗のおまえにレインボー Vol.4 CLANNAD ラジオCD 渚と早苗と秋生のおまえにハイパーレインボー Vol.1 「えっちなこともしちゃってるんです!!」 いっ、いつの間にっ!!? 最初は手繋ぎだけで終わり、次は「赤ちゃんが欲しいです」…

明日のよいち! #2・3・4

Life and proud(TVアニメ『明日のよいち』ED主題歌) 今日も明日もご一緒に! TVアニメ『明日のよいち!』キャラクターソング Vol.2 与一の初登校と、長女と次女の与一に対する認識の変化。 学校いってドタバタして家で倒れてラブコメしてと、 極めてオーソドッ…

(新)源氏物語千年紀 Genji #1・2・3

日和姫(初回生産限定盤)(DVD付) 恋 元々は原作付きの予定だったのが出崎統監督が突っ走ったらしく、 いつの間にやらオリジナル企画になってしまった源氏物語のアニメ化。 オリジナルになったこともあってか完全に出崎色の作品になっているが、 これが意外と…

NARUTO疾風伝 #92・93・94

バッチコイ!!! 原作エピソードとオリジナルを適度に織り交ぜながら 進行しているので三尾編自体は本編の流れから それほど浮いた印象にはなっていないなー。 温泉シーンは女風呂カットが一度しかなかったのが残念。 ナルトの成長を見届けて再び旅立っていく…

銀魂 #140・141・142

銀魂BEST 【期間生産限定盤】 吉原炎上編、二話目。 クナイが刺さった刺さってないのギャグから一転して マジバトルに突入していく切り替えの激しさは、 わかっていても結構戸惑わされるなぁ。 あと、神楽の兄貴に日野聡は予告で予想された通りだったが、 大…

1/30日のアニメニュース

「FINAL FANTASY XIII」の最新トレーラー公開、戦闘シーンやキャラクターの声も明らかに ライトニングの声、坂本真綾? 中島愛さん2ndシングルは昼ドラ主題歌! 昼ドラっていうからトライアングラーが発生して ドロドロになるようなのかと思ったら「大好き5…

ミチコとハッチン #12・13・14

熱出して倒れたミチコを看病しようとするものの、 インチキ心霊治療に騙されたりバイトが上手くいかなかったりで ハッチンが散々苦労を重ねる話。 前回、ハッチンがミチコを守るという形になってしまったが、 もう完全にハッチンの方がお母さんになっちゃっ…

とらドラ! #15・16・17

とらドラ! キャラクターソングアルバム とらドラ! ドラマCD Vol.3 北村が金髪になって生徒会長選立候補を辞退宣言。 あまりにもわかりやすいグレ方をする北村に対して、 クールな態度を取る亜美とそれに感心する実乃梨、 北村を励ますことに盛り上がってしま…

(TVK)マリア様がみてる 4thシーズン #2・3・4

SPECIAL CD 「マリア様がみてる」Vol.2 学園祭で可南子が父親と和解。 とはいえ、第三期での可南子との問題を観ていないと、 二話目に和解だけ見せられても戸惑うよなぁ・・・。 憧れの川澄綾子な先輩が父親と再婚しちゃって荒れたってことらしいが、 それは…

ケータイ捜査官7 #36・37・38

あの、第一話からずっと引っ張ってきたケイタの昔の友達がついに登場。 っていうか、もう存在忘れられたのかと思ってたよ・・・。 新興宗教的な洗脳詐欺に八犬伝ネタを持ってきたのは良くわからなかったが、 選ばれた人間であるケイタに対して特別になれなか…

遊☆戯☆王5D's #41・42・43

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【3】 遊星VSアキ、親子の愛と仲間の絆によって決着。 アキの父親が、アキを恐れていた事実を受け入れて それでも娘から逃げないという選択をする展開が 親子テーマに対する真面目さも感じられて熱かった。 作監が原憲一…

1/29日のアニメニュース

ルパン三世VS名探偵コナン公式サイトオープン ルパン三世:「名探偵コナン」と史上初の対決へ 3月のスペシャルアニメで 果たして日テレゴールデンアニメの歴史に 最後の花火を打ち上げることが出来るのか・・・!? セガトイズ第3四半期「爆丸」好調で増収…

地獄少女 三鼎 #16

こちらも二話ぶん見逃したが基本一話完結なのでダメージはさほどでもないか。 今回は幼女と遊ぶのだけが楽しみの男が何者かを地獄流ししたあと、 同僚の女性と良い仲になるが・・・というトリッキーな構成の話。 地獄流しを終えた人間がその後どうなるのかを…

テイルズオブジアビス #15

TVアニメ「テイルズ・オブ・ジ・アビス」オリジナルサウンドトラック こっちも二話ぶん見逃し。というか昨日14話観られたのに忘れた・・・。 どうやらガイとヴァンが実は裏で繋がっていたものの決裂し、 ナタリアは王家の血を引いていないことがわかって …

アキカン #4

Juicy Extacy TVアニメ『アキカン』オープニング主題歌 TVアニメ「アキカン!」オリジナルサウンドトラック ネットに繋げないとネット配信アニメはどうしようもないな・・・。 というわけで二話と三話で何があったのかは良くわからないが、 カケルとケンカし…

はじめの一歩 New challenger #2・3・4

ついに宮田にブラッディクロスが炸裂してしまう話。 アニメ誌のあらすじだと二話目からしばらくは DRムービー作画が続くようなのだが、 クオリティ自体は安定していたので一安心。 とはいえ、作画については前作も好不調の波が あまりにも激し過ぎたのでち…

ONE OUTS-ワンナウツ- #14・15・16

ONE OUTS-ワンナウツ-DVD-BOX First ONE OUTS -ワンナウツ-DVD-BOX Last 九人内野→しかしこの試合には恐るべき結末が→一人内野、 という本編が完全に前フリになってる予告オチの凄まじさに脱帽!! そして一人内野のあと、真っ向勝負でジョンソンを打ち負か…

BLEACH #202・203・204

普通に剣道したら剣八が物凄く強くてノイトラを圧倒。 理屈としてはおかしいが、カッコ良いから良しという 無茶を押し通す展開をエフェクト作画が上手く支えていた。 それと、EDが変更されたのだが・・・仮面の軍勢の正体バレバレだな。 で、ノイトラ戦が…

1/28日のアニメニュース

映画「アストロボーイ」制作中断 2月はじめに再開予定 10月公開で完成度50%・・・!? 毎日かあさん公式サイトオープン 「毎日かあさん」・・・TX系ケータイ捜査官の後番 ゴールデン枠というのはかなり意外だなぁ。 主演が森久美子というのはウリになるん…

(新)ヘタリア #1

ヘタリア主題歌「まるかいて地球」 色々と物議を醸したりもした国家擬人化アニメがアニメイトTVで配信開始。 一話五分ということもあって「ギャグマンガ日和」のように ハイテンションで一気に駆け抜けていく作り。 ネタ自体はいわゆる「お国柄ジョーク」…