へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2009-10-12から1日間の記事一覧

犬夜叉 完結編 #2

鋼牙の新武器ゲットと神楽の最期。 神楽の最期は完結編をやるうえで最重要なエピソードだと思っていたのだが、 二話目で終わってしまうとは驚かされた・・・。 内容自体は原作のポイントを押さえて上手くやっていてくれたものの、 やはりもっとたっぷり時間…

(TVK)とある科学の超電磁砲 #2

TVアニメ「とある科学の超電磁砲」EDテーマ" title="Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- TVアニメ「とある科学の超電磁砲」EDテーマ" class="asin"> 美琴と出会って一ヶ月の記念日に盛り上がりまくって暴走する黒子の話。 Aパートは部屋で黒子が暴走している…

(TVK)WHITE ALBUM 第二期 #15

WHITE ALBUM Vol.5 [Blu-ray] 由綺に泣かれたり親父に泣かれたり弥生さんが怖かったりしながら年末年始。 由綺も親父も詩的で切実な話を冬弥に語って聞かせるのだが、 何かもう冬弥にそんな話受け止める資格も能力もないとしか思えないよなー。 しかし特に親…

(新)青い文学シリーズ #1

少年ジャンプ連載作家がカバーを描いた集英社文庫の古典文学シリーズを、 その表紙キャラのイメージを使ってアニメ化するという企画。 制作はマッドハウスで、六作品をそれぞれ気鋭のスタッフが手掛ける連作形式。 で、第一弾は言わずと知れた太宰治「人間失…

(TVK)うみねこのなく頃に #15

TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.2 オカルティクスの魔女(PCゲーム「うみねこのなく頃に Episode5」主題歌) 黄金を発見した絵羽の中の少女絵羽が新たなベアトリーチェとして覚醒!! ベアト自身もびっくりな超展開ということ…

(TVK)生徒会の一存 #2

生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD] Treasure 妄想☆ふぇてぃっしゅ! 赤点の赤ちゃん生徒会長が勉強始めようとして失敗する話。 今回は第一話以上に後半のドラマパートが強く出過ぎていて せっかくの小ネタだらけの生徒会室のダベりという魅力が あまり伝わって…

(TVK)アスラクライン2 #15

アスラクライン 5(初回限定版) [DVD] オルタナティヴ(初回限定盤)(DVD付) コアラ部長と冬琉の間にわだかまるクロガネの過去を巡る話。 また生贄幽霊を間に据えての三角関係か・・・と思わないでもないが、 基本的にこの作品の人間関係はトライアングルなんだ…

戦う司書 The Book of Bantorra #2

Light of Dawn TVアニメ「戦う司書」ED主題歌 戦う司書 The Book of Bantorra 第1巻 [Blu-ray] 人間爆弾に改造された少年に流れ込む魔女の記憶、 そしてそんな人間爆弾を狩り始める心無き武装司書。 二話目になってもキャラの焦点が定まらず爆弾側と司書側で…

(TVK)天体戦士サンレッド 第二期 #28

続・溝ノ口太陽族 溝の口Forever 町内会でレッドさんフルボッコ。さっと一品リニューアル、その他色々。 今更だがレッドさんって町内会に出るくらいに地元民だったんだな・・・。 さっと一品はかよ子さんがアシスタントに追加。 しかし内容はほとんどDVD…

(新)亡念のザムド #1

な、何てところで放送始めるんだ・・・!! TVKでやってくれないから観られないとすっかり諦めついていた話題作が このタイミングでBS11に登場してしまった・・・ただでさえ忙しい土曜深夜に!! テガミバチとモロ被りだし毎回真面目に観るのは厳しそうな…

テガミバチ #2

テガミバチ 1 [DVD] 果てなき道(初回生産限定盤) はじまりの日 feat.Mummy-D(初回生産限定盤)(DVD付) ラグとゴーシュの旅の終わり。 ファーストエピソード後編で普通に良い出来ではあるのだが、 やっぱり二話かけたことによって冗長さは増してしまったかなぁ…

獣の奏者エリン #39

帰路についた真王の船を襲う闘蛇の群れ、エリンは禁忌を犯すのを承知で リランの背に乗り救出に向かうが、そこで引き起こされたのは まさに歴史が恐れ続けていた悲劇の再来だった・・・!! エリンが制止を振り切って飛び立つまではエリン正義の流れだったの…

エレメントハンター #14

アリー死亡!!・・・は、コロニー政府による情報操作でした。 というわけでカー博士の指示によるアリー脱出大作戦が決行されることに。 アリーの安否が判明するまではレンの苦悩やコロニーサイドの政治劇など 重苦しい雰囲気で前半を進めておいて後半はアリ…

(新)ご姉弟物語 #1

原作タイトルは「バカ姉弟」なのをマイルドにしてアニメ化。 監督は「あたしンち」に引き続きやすみ哲夫、キャラデザはやすみ哲夫と 戦争童話シリーズなどでコンビを組んでいる関修一、制作は当然シンエイ動画。 両親が海外出張中で幼い姉弟が二人暮らしをし…

ケロロ軍曹 #284

上司にドロロ解雇を命令された軍曹達が任務と信念の板挟みで決裂する話。 軽く見せてはいるものの珍しいくらいシリアスなシチュエーションで、 ケロロ小隊の絆と任務への想いについて掘り下げる興味深い内容だった。 ドロロメインではあったけど、意外と軍人…

しゅごキャラ!パーティー! #2

しゅごキャラ!!どきっ 5 [DVD] 「どっきどき」はひかるがガーディアン見習いとして仲間入り。 ラスボスだったひかるをレギュラー仲間入りさせるというのはナイスアイディア。 人間らしい生活を知らないひかるにそれを教えていくことで 学園ものとしての魅力…

極上!!めちゃモテ委員長 #28

極上!!めちゃモテ委員長 Lesson3 [DVD] 大好きになれっ!/こころ 君に届け(初回限定盤A)(DVD付) OP&ED変更。前回の文化祭ライブのバンクと実写と若干の新作映像の組み合わせ。 しかしそれよりも重要なのは・・・ついに本編がフル3Dに戻ったーっ!! な…

10/12日アニメニュース

土曜ぶんの感想。ご姉弟物語とザムドと青い文学が加わりもう何が何やら・・・。 「宇宙戦艦ヤマト復活篇」キャスト発表 藤村歩はガンダムUCに続いてヤマトでもヒロイン!? 他もベテランと若手実力派を揃えた手堅い布陣。