へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(TVK)とある科学の超電磁砲 #17

[Blu-ray]" title="とある科学の超電磁砲 第2巻 [Blu-ray]" class="asin"> 「とある科学の超電磁砲」アーカイブス1 「とある科学の超電磁砲」アーカイブス2 ドジっ娘メガネアンチスキル、鉄装さんの話。 教師とかアンチスキルとかいった特殊な職業のことは置…

犬夜叉 完結編 #17

犬夜叉 完結編 3 [DVD] 犬夜叉 完結編 4 [DVD] 四魂の玉から生まれた曲霊との戦いで殺生丸が己の牙に目覚める話。 原作で読んだ時もちょっと引っ掛かったのだが、 アニメで音が付くと更に「爆砕牙」って微妙なネーミングだ・・・。 殺生丸が追い込まれながら…

(TVK)おまもりひまり #4

おまもりひまり ネコもシャクシも キャラソンアルバム おまもりひまり ニャンともカンとも劇伴アルバム 幼い頃を過ごした祖父母の家で緋鞠との過去を思い出す優人、 しかし襲来した敵との戦いで重症を負い緋鞠が暴走することに。 前半の、緋鞠によるパンモロ…

戦う司書 The Book of Bantorra #18

TVアニメ「戦う司書 The Book of Bantorra」オリジナル・サウンドトラック ヴォルケン帰還編、二話目。 冒頭の師匠とのバトルは銃剣VSチャクラムという妙な組み合わせを カッコ良く見せていて良かった。まあ結局分身凄いって話だったけど。 ただ、成長した姿…

(TVK)天体戦士サンレッド 第二期 #44

ヴァンプ様の弟教育、アニマルソルジャーの友情、セミンガを狙う肉食女子。 弟の話は何よりもレッドさんのTシャツセンスに対して 今更笑いが起こったことに驚いた・・・!! アニマルソルジャー話は普通にほのぼのしてしまったなぁ。 そして今回のメイン、セ…

COBRA THE ANIMATION #5

君の歌 COBRA THE ANIMATION ORIGINAL SOUNDTRACK for TV インテリツンデレメガネ美女と一緒に海底の秘宝を探していたら その美女が男嫌いのボスキャラでしたという話。 一話で完結している関係上、展開が結構飛ばし気味だったのだが、 それも含めてテンポ良…

亡念のザムド #17

亡念のザムド 8 ≪Blu-ray≫ 亡念のザムド 9 [Blu-ray] ナキアミの里帰りと、仮面アキユキの新たなテガミバチ生活。 そういえばザンバニ号でも手紙の配達していたし、 こっちも手紙って重要なモチーフではあったんだな・・・。 老人ホームみたいな施設で穏やか…

テガミバチ #17

テガミバチ オリジナルサウンドトラック 死んだ主人を待ち続けるディンゴと一緒にラグ達が旅をする話。 この辺りから確か月ジャン休刊後の話になるんだったっけ・・・。 感動話としては超鉄板な忠犬ハチ公系の展開なのだが、 館長の遠い日の淡い思い出も含め…

エレメントハンター #29

エレメントハンター(1) [DVD] エレメントハンター 2 [DVD] 謎の生命体から託された物質から元素消失解決の糸口を掴む話。 あれだけ自分の仮説の正しさが証明されそうだと興奮しているのに、 未だにレン達にはその仮説を伝える気がないらしいカー博士が いい…

ケロロ軍曹 #299

メンドク星マーチ 日向家に現れた「G」との死闘、だがそれは更なる悲劇への序曲だった。 ゴキをそのまま描くのではなく「G」という記号で見せる演出は、 アイディア的に別にそんなに変わってないのに意外と面白かった。 一話目でGが実は立木文彦声の宇宙人だ…

しゅごキャラ!パーティー! #17

しゅごキャラ!!どきっ 9 [DVD] しゅごキャラぷっちぷち! 1 [DVD] 実写コーナーで新企画、ダイヤが一人で講談社潜入。 ・・・この前まで素人だった少女に色々と無茶させるなぁ。 編集長による「ピーチピット先生の正しいスペルは?」というクイズは なかよし…

極上!!めちゃモテ委員長 #43

極上!!めちゃモテ委員長 Lesson6 [DVD] めちゃモテの為の美脚体操、それがモテレッチだ!! ・・・前半はプリクラの二人のバレエ姿がエロ電波で面白いくらいだったのだが、 後半委員長といっしょにとれーにんぐ状態になったのには度肝を抜かれた。 これって…

1/31日アニメニュース

土曜ぶんの感想。 アニメ化企画進行中!! 「世界一初恋」 「純情ロマンチカ」の中村春菊原作。

れでぃ×ばと! #4

[Blu-ray]" title="れでぃ×ばと! 第1巻 [Blu-ray]" class="asin"> TVアニメ『れでぃ×ばと!』キャラソン + ミニドラマ Vol.1 戸松&花澤コンビここでも絶好調!! というか戸松遥がいつにも増してあらぬ方向に突っ走ってるんですけど!? 何か明らかにリミッ…

(TVK)KIDDY GiRL-AND キディ・ガーランド #16

キディ・ガーランド 第1巻 限定版 [DVD] キディ・ガーランド 第2巻 限定版 [DVD] 敵の氷女がガクトエル様裏切って接触してきた・・・という、 あからさまに怪しい罠に引っかかってク・フィーユが捕まってしまう話。 もう少し本気で視聴者を騙そうとする演出…

デュラララ!! #4

Trust Me(デュラララ盤)(DVD付) 首なしライダーの過去を闇医者が語る話。 沢城みゆきが首なしライダーことセルティの筆談を吹き替えているけど、 ってことは第二話のあのナレーションってセルティのモノローグだったのか。 自身の首を追い求めさまようセルテ…

ドラえもん #169

風の子バンドとのぞみ実現機。 一話目はのび太ではなくドラえもんがヒドい目に遭う話なので、 のび太では死ぬだろうという無茶なギャグが多かったなぁ。 季節缶詰め間違えるシーンのテンポなんかは 理不尽なまでのドラえもんのドジぶりを強調していて面白か…

サキよみジャンBANG! #43

番組オリジナルグッズを作ってもらう為にバンダイにいったら 逆にバンダイの商品を宣伝するハメになりました。 相変わらずカードゲームの広報さんは大変そうだなぁ・・・。 社内でまであんな格好していて他の同僚にどう思われてるんだろう? VOMICは「PSYREN…

1/30日アニメニュース

金曜ぶんの感想。遅れているのでニュースなし。

おおかみかくし #4

月導-Tsukishirube- おおかみかくし オリジナルサウンドトラック 街での新たな出会いと兄貴更なる暴走!! これどう考えても街の秘密とか殺人事件とか放っておいて 兄貴がガチで博士狙っているという話の方が面白いと思うんだけどなー。 ともかく、ヴァイオ…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #4

笑うかどにはパンパンパン! ひだまりらじお×☆☆☆特別編~いぇすっ!あすひとつ!~ ゆのと宮子が新入生組と一緒にホームセンターにカーテン買いにいく話。 今回は過去編なしで改めて新入生との関係を掘り下げていく内容で、 一人だけ引っ込み思案かつ普通科という…

のだめカンタービレ フィナーレ #3

千秋とデートして復活するルイの話と、恩師との思わぬ再会を優先して 千秋がのだめのサロンコンサートをすっぽかす話。 ルイの話は浮気展開になりそうでならないスカし方が上手かった。 母親との和解と改めて音楽に向き合っていくルイの成長で ドラマを一旦…

NARUTO疾風伝 #146

NARUTO-ナルト- 疾風伝 師の予言と復讐の章 2 [DVD] ワガママお姫様とウタカタの思い出話。 またナルトオリジナルではド定番のツンデレお姫様ネタなんだな・・・。 師弟というキーワードでナルトが自来也を失ったことに 繋げていってくれそうなのはちょっと…

銀魂 #193

女性陣がお料理教室にいったらカトケンネタになりました編。 今回はカー◯ルやド◯ルドがマズかったのか久々に序盤からピー音ラッシュ。 しかしそのうちそれを逆手に取って段々とピー音がズレて 全然伏せる意味なくなっていくという展開に昇華していたのは見事…

1/29日アニメニュース

木曜ぶんの感想。遅れているんでニュースなし。

バカとテストと召喚獣 #4

バカとテストと召喚獣 キャラクターソングミニアルバム 美波の揺れる乙女心をメインにしたお弁当渡しイベント回。 今回は空間を広く取ったりキャラ同士の距離感を強く意識させる 画面演出が随分と特徴的だったのだが、あおきえい絵コンテだったか。 基本的に…

イナズマイレブン #67

イナズマイレブン14 [DVD] イナズマイレブン15 [DVD] 勝って泣こうゼッ!(初回生産限定盤)(DVD付) 総集編、豪炎寺視点のファイア編。 豪炎寺が沖縄に渡って何を思っていたかといった部分が補完されていたのと、 吹雪と豪炎寺の関係が改めて掘り下げられていた…

遊☆戯☆王5D’s #94

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【7】 クロウが鬼柳逮捕後の空白期間に世話になった恩人の死の真相を探る話。 鬼柳逮捕によりサティスファクションが崩壊したあとって、 遊星とジャックはラリー達と一緒になってDホイール作ったり ジャックが裏切って逃げ…

1/28日アニメニュース

水曜ぶんの感想。とりあえず月曜&火曜ぶんと連続更新。TVアニメ 『けいおん!』 TBSほかにて2010年4月放送開始予定&第2期スタッフ・キャスト発表! 公式サイト更新。スタッフ&キャストは当然第一期から継続。 四月放送ってことはスタッフはほとんど休みな…

(TVK)聖痕のクェイサー #3

聖痕のクェイサー キャラクターソングミニアルバム ドS幼女カーチャにロリレズな本性を見抜かれた華が罠に嵌る話。 今回もアバンに長々と穴埋めあらすじがあったり 風呂シーンに不自然なカット繋ぎが目立ったり、 ラストのカーチャのセリフが無理矢理ぶった…