へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会長はメイド様! #5

「会長はメイド様!」コンセプトCD-school side- お仕置き大好きドSメイドに迫るキモオタの魔の手!! 「はじめてのおるすばん」ネタってそういえばクェイサーでもやってたっけ。 あっちとこっちで藤村歩と豊崎愛生のポジションが逆だけど。 ともかく美咲が一…

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #5

夏空 脚本&絵コンテ&演出:山本靖貴、作監&一人原画:米澤優での埼玉戦決着。 実質、メインスタッフ二人という体制だったが、 特に浮ついたところも乱れたところもなく堅実に埼玉戦をまとめていて、 逆説的に方向性のブレない第二期の安定感を見せつける…

さらい屋五葉 #3

all you need is・・・ 用心棒の仕事かと思ったら完全に幼児誘拐の片棒担がされてた話。 善人な政が弥一達に騙されてズブズブと泥沼へと嵌っていく流れと、 そんな流れなのに妙にほのぼのとした全体の雰囲気のギャップが面白い。 明らかにヤバいことになって…

四畳半神話大系 #2

原画:松本憲生、田中宏紀、山下清吾によるエンドレスエイト開始回。 何かこっちがNARUTOみたいな神原画メンツだったけど、 この作品の場合デザインの時点で崩しや動きの枠が緩過ぎるので、 実際良く動いたとしてもあまりインパクト出ないのが変な感じだ・・…

NARUTO疾風伝 #159

木ノ葉襲撃の最中に綱手がお目付け役に説教。 原作で読んだ時にはこの窮地にわざわざ敵のターゲットである ナルトを呼び戻すという判断がどうしても綱手が私情で 突っ走っているだけに受け取れてしまっていたのだが、 回想の積み重ねと声優の演技でアニメだ…

HEROMAN #5

リナの兄貴達があっさり捕まって敵兵士に改造される話。 もはや前回予告の段階で展開がバレバレだったせいで、 オチのわかっている内容で一話消化する形になってしまったのは 今までのテンポの良さを考えるとちょっと勿体ない。 ただ、サイのサウンドウェー…

4/30日アニメニュース

木曜ぶんの感想。連続更新につきニュースなし。

ヘタリア World Series #5

風邪ひいたイギリスをフランスが見舞いにいく話と、 リトアニアとポーランドの過去話の続き。 ポーランドに救われロシアに拾われバルト三国になり・・・と、 まとめて観ると実に波乱万丈なリトアニアの歴史が勉強になった。 今まで地味な国だという程度の認…

イナズマイレブン #79

イナズマイレブン テレビアニメ 熱血サントラ!第2巻(DVD付) 豪炎寺、父親にサッカー辞めて医者になれと言われてそれを承諾。 ま、また豪炎寺が家庭の事情で一時離脱する展開かよー!! もう豪炎寺さん見せ場で帰ってくるのミエミエなんだから 一時離脱とか面…

遊☆戯☆王5D’s #108

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【8】 フェェェェェェェェッドイン!! アバンで覚醒したブルーノが遊星にアクセルシンクロを教えた謎の男に装着変身!! しかしその正体に驚くよりもバイクで飛び出し海岸に降り立って マシンを召喚し変身するシーケンスの…

怪談レストラン #18

怪談レストラン 2 [DVD] 一話目はこっくりさん的な占いでアコ達が動物霊に憑依される話。 こっくりさんやエンジェルさんと明言出来なかったのかも知れないけど、 占いの内容が石の移動に合わせて勝手に文字が浮かんでくるという 不思議仕様になっていたのは…

爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア #8

シュンとエースが変態仮面タッグとなって大会出場。 ・・・まあ、この二人は元が美形なんで仮面でも様になってるけど、 覆面レスタースタイルで出てきたマルチョは完全に犯罪者だったな!! しかし見た目面白かったんで一発ネタで即退場になっちゃったのは残…

4/29日アニメニュース

火曜の残りと水曜ぶん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない :電撃文庫の人気ライトノベル アニメ化決定 というか時間の問題過ぎてまだ公式発表されていなかったのに驚いた。

(TVK)聖痕のクェイサー #16

TVアニメ 聖痕のクェイサー オリジナルサウンドトラック TFC 聖痕のクェイサー 織部まふゆ (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 燈を誘拐した鳳との決戦・・・のはずが燈が黄金のクェイサーとして覚醒。 鳳とリジーのガチロリ源氏物語疑惑とかそういうのは抜きに…

けいおん!! #4

京都アニメーションの真髄が、地元を舞台に爆発する!! というわけでロケハンし放題な京都修学旅行回。 第二期始まってから毎回その情報量の多さに唸らされてきたわけだが、 今回は単純な情報量の多さのみならずそこに込められた情報密度が 尋常ならざる濃…

RAINBOW 二舎六房の七人 #4

燃え盛る二舎六房に飛び込んでいったアンチャンの男気に動かされ、 バレモトもまた初めての仲間達の為に炎のなかを駆ける!! いや、鍵持って叫んでないで早くみんな助けろよとか思わないでもなかったが、 バレモトが現れる一連のシーンのテンションの高さは…

BLEACH #268

BLEACH 斬魄刀異聞篇 1(完全生産限定版) [DVD] 織姫をひん剥こうとしたロリがヤミーの巨大なものによってズタボロに!! いやー、本当にこの展開はヤミー空気読め!!・・・としか言いようがないな。 憎悪をぶつけるロリと追い詰められていく織姫の描写は 直…

4/28日アニメニュース

火曜の爆丸&怪談以外。日曜ぶんの残りと連続更新。 10/04/27(火)付オリコン週間暫定順位:「けいおん!!」週間も1位・2位独占へ 田村ゆかりも大躍進濃厚! もはや一位取って当たり前という貫禄が・・・!!

GIANT KILLING #4

Killing Giants 椿の覚醒と王子の活躍によって先制点ゲット。 ようやく本格的なサッカーシーンが描かれるようになったわけだけど、 どうも臨場感に欠ける画面構成になっているのが気になるなぁ。 監督視点の作品なので俯瞰的に捉えている・・・ってわけでも…

最強武将伝 三国演義 #4

OPの直後に一騎当千VS恋姫無双のカードゲームのCM流すなーっ!! いや合ってるけど!! これ以上ないほど合ってるんだけど!! ・・・と、ともかく、貂蝉の身を賭しての呂布篭絡作戦開始。 三国演義のなかでも屈指の叙情的な見せ場だけあって、 貂蝉を取り巻…

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ #4

リトル ぷりんせす☆ぷりっ! 呉服屋の娘である名月が作法の師匠相手に店番をする話。 相変わらずアイドルとか歌とかまったく関係ない展開なんだけど、 ドタバタの出来の良さとコミカルな表情作画によって もはや変身設定が無用に思えるくらい普通に楽しいな・…

夢色パティシエール #29

三位決定戦を前にして授業が疎かになっていたいちご達が、 厳しくも優しい指導をするメガネ先生によって絆の大切さに気付く話。 メガネ女教師アメとムチの使い方がなかなかの萌え度だった。 四人それぞれの未熟だった原点をバニラ達が思い出させるシーンは …

4/27日アニメニュース

日曜の残り。連続更新につきニュースなし。

閃光のナイトレイド #4

約束(ナイトレイド盤) 葵と葛がデコボココンビぶりを発揮しながら猫を探す話。 息抜き日常回になって初めてメイン二人の関係性が 掘り下げられるってのもバランス悪い気がするものの、 話自体は美味そうな中華料理の写真作画にチャイナ娼婦に ドラ猫追いかけ…

(TVK)裏切りは僕の名前を知っている #3

自分の宿命から逃れようとする夕月に謎の敵とメガネ子安の陰謀が迫る。 あ、やっぱりメガネ子安は善人ヅラした鬼畜なんだ・・・!! 他の面々が不自然なまでに夕月に対して優しいので、 今のところ一番感情移入しやすいのがそのメガネ子安になっちゃってるの…

FAIRY TAIL #27

ナツVSガジル。 前半の互いに死力を尽くしてのドツキ合いも良かったけど、 長めの回想を挟んでのラストのナツの逆転劇が 回想がちゃんとドラマの内圧を高める効果を生んでいて感心した。 オチの「こんなところで続くの〜!?」も、 メタギャグなんだけど視聴…

よりぬき銀魂さん #4

銀魂 シーズン其ノ四 8 [DVD] 銀魂 シーズン其ノ四 9(完全生産限定版) [DVD] 普通に前回からの続きである銀さんVS土方回だったのだが、 途中の「このままじゃ時間帯移動か打ち切りだ」という 銀さんのセリフが今聞くとギャグでも何でもなく 物凄い的中率を誇…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #29

あにゃまる探偵キルミンずぅ 5 [DVD] 総集編。 キルミンしたリコ&リムの頭の動物しか写さない 新作パートの演出が凄く可愛くて良い感じだった。 っていうか、変身している当人達もあれが何なのかわかってなかったのか・・・。 ちゃんと表情が変わるのは気付…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #54

エンヴィー戦、決着。 憎しみに囚われたロイが周囲の説得によって どうにかこうにか感情を抑え込んでいく流れと、 その後のエンヴィーの死に様は作画演出と声優の演技が 非常に高いレベルで調和していて素晴らしい完成度だった。 エンヴィーの最期は、その醜…

ONE PIECE #448

作監:舘直樹によるイワンコフVSマゼラン。 見せ場自体は少なかったものの相変わらずの個性的な作画の魅力は健在。 しかし、一番動いてたのサディちゃんの鞭打ちシーンだったよーな!? 他にはイワンコフがマッチョ化するシーンなども良かったので、 今回は…