へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(TVK)Steins;Gate #17

フェイリスの夢の時間の終わり。 これまで各エピソードを丁寧にこなしてきていただけに、フェイリス編が一話終了なのは少し違和感が。 特に歴史改変によって生まれた幸せを否定して良いのかという大問題がテーマになっていただけに、掘り下げはいくらでも出…

(TVK)神様のメモ帳 #4

TVアニメ 神様のメモ帳 キャラクターソング vol.1 ミンさんのサラシ盗難事件。 今回も推理ものとして観ると脱力に次ぐ脱力で非常にアレなのだが、ミンさん巨乳萌え回としては素晴らしかった。 ただサラシが盗まれた理由がサラシ否定の為だったのが残念。そこ…

(TVK)R-15 #4

R-15 Character Song Album-team:HIRAMEKI-(DVD付) R-15 Character Song Album-team:MAJIYABA-(DVD付) スランプに陥ったカメラ女が主人公の変態写真を撮ろうと罠を張る話。 パンチラが重要な意味を持つ内容だったが・・・柄は見せても食い込み部分だけは光ガ…

(TVK)ロウきゅーぶ! #5

ロウきゅーぶ! キャラクターCD1 湊智花 女子小学生だらけの合宿でハーレム・・・と思ったら最大のツンデレが男子だった!! あれ、もしかして昴よりも竹中の方が主人公っぽいんじゃ? しかし昴が真面目に先生役になっていて、普通に小学生日記として成立する…

トランスフォーマー/リベンジ

ハリウッドトランスフォーマー第二作。 第一作に続いて下ネタと軍オタとメカフェチだけで出来ている割り切りぶりが凄い。 合わない人にはとことん合わないだろうけど、そんなの気にせず独自のセンスでまとめてしまう豪腕はさすがだなー。 ただ、CGロボバトル…

FAIRY TAIL #90

FAIRY TAIL 20 [DVD] フェアリーテイルの魔道士は伊達じゃない!! というわけで魔力でアクシズを押すんだよ!!・・・なラクリマ落とし阻止話。 原作以上にエクシードが集結してくる際の絵が完全に逆シャアで笑ってしまったのだが、それはそれとしてドラマ…

プリティーリズム・オーロラドリーム #17

プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm4 [DVD] みんなであいらの店でケーキ作りの手伝いをする話。 一人暮らしが長いはずなのにケーキ作りまでソツなくこなすみおん様のハイスペックぶりに驚く。自炊してるの? また徐々にみおんがデレていく過程も楽し…

ジュエルペット サンシャイン #17

夏だ!! 無人島漂流で貝ビキニだ!! や、やりやがった・・・女児アニメだから水着禁止とかセコいこと言うまでもなく、貝ビキニで攻めてきやがった!! ただガーネットのAYA STYLEはまさにどんな需要に向けてんだって感じではあったが。 本編の展開も「十五…

カードファイト!!ヴァンガード #29

カードファイト!! ヴァンガード【1】 [DVD] 崖っぷちの第二試合、ミサキさんが覚醒。 家族の良いイメージで運を引き寄せるとは、やはり重要なのはイメージか。 あと前回あまり気づかなかったがミサキさん夏服でファイトすると脇チラが拝めるのね。 しかし…

7/31日アニメニュース

土曜のBS11以外。

輪るピングドラム #4

DEAR FUTURE ストーカー少女のデスティニーを見守っていたら事態が意外な方向に急転直下。 本編のデートは妄想ミュージカルと腹黒能登との女のバトルが軽快に展開されていて単純に楽しかった。 しかし一体どういう意味のある話なのかわからないものを延々と…

BLOOD-C #4

本日も小夜は歌って学校や喫茶店でまったりしてお父様ラブラブで夜は古きものと戦って、いつも通りの日常を過ごす・・・が、どこかがやはり狂ってる。 四話連続、同じ構成で特撮ヒーローか魔法少女ものかって安定ぶりなのだが、ポイントごとにズレを強調する…

ダンタリアンの書架 #3

短編二話構成で、子どもたちを天才にしてしまう本の話と、食人植物の話。 どちらも世にも奇妙な幻書物語って感じで作品の方向性を掴むうえでも二話構成は良かった。 ただ肝心の内容がどちらも何も問題解決していないのに加えて、そもそも幻書が絡む必要があ…

猫神やおよろず #3

猫神やおよろずOVA [Blu-ray] マンガ家のアシスタントをしていたこびと達が過酷な労働に耐え切れず逃げ出す話。 いきなりメタっぽい方向に行ったのに驚いたけど、終わってみれば流れはちゃんと日常癒し系で安心した。 しかし途中のマンガ原稿シーンは手抜き…

サキよみジャンBANG! #119

劇場版ナルト特集でゲストに竹内順子と遊助が登場。 竹内順子は最後の最後に映画のかなり重大なネタバレをしていたが・・・実際どういうシチュエーションなんだろう? VOMICは「放課後の王子様」。これは果たしてオチているのかと悩むネタも多いのだが、その…

森田さんは無口 #4

女子高生は無防備。 スカート内を下敷きうちわでパタパターといった見せないけどエロい描写はなかなかの威力。 ただネタにしてもいきなりノリが下世話になってきたのは少し違和感あったかな。 そして恒例のCMはまさかのデッドマン・ワンダーランド!! ユル…

7/30日アニメニュース

ニコ動の森田さんと金曜の感想。

バカとテストと召喚獣にっ! #4

酔っぱらい姫路さんの恐怖と、本音しか言わない召喚獣の恐怖。 一話目は妙に細かいダウトの説明とゲーム画面演出がこの作品らしいキャラに見合わぬ計算高さを感じさせて興味深かった。 バカがテーマになっているのに作品そのものは凄く頭良い構造になってい…

まよチキ! #4

まよチキ! オリジナルサウンドトラック スバルが近次郎の執事っていうかメイドさんになる話。 原作を相当圧縮しているのが伝わってくるハイテンポな展開で、サービスシーンの一つ一つの扱いが軽くなってしまっていたのが残念。 風呂はもっとじっくりやらなき…

THE IDOLM@STER #4

絵コンテ:鶴巻和哉で、料理対決番組で千早が空気読まない話。 今回はキャラ数を絞ったことで千早メインがより際立っていた。 そして千早のキャラ的に本質が重いので本編でいくら明るく展開していてもどこか影がつきまとっていたのが印象的。 むしろ一人暮ら…

No.6 #4

TV ANIMATION NO.6 ORIGINAL SOUNDTRACK 娼婦に襲われても男娼になることを勧められても、全てが紫苑とネズミのイチャイチャフラグへと変わる!! これだけイベント詰め込み気味なのに、二人がイチャつく場面だけは意地でもカットしない感じになっているのが…

うさぎドロップ #4

着実にりんとの生活を積み重ねていく一方で、りん母の正体がいよいよ明らかに。 保育園、飲み会、買い物とダイキチとりんの関係の進展を周囲のキャラの視点を交えながら説得力持って見せていくのが上手い。 正直、ダイキチとりんの関係は今のところあまりに…

へうげもの #17

古田織部、誕生。 今後は左介ではなく織部と表記するべきなのだろうが・・・似合わない!! しかし立派過ぎる名前を選んでしまうとあとあと困ると逡巡するシーンは本質的な器の小ささが出ていて面白かった。 秀吉が完全に美的センスの狂った変人になりつつあ…

NARUTO疾風伝 #221・222

NARUTO-ナルト- 疾風伝 五影集結の章 1 [DVD] 一時間スペシャルでカブトの暗躍とナルトの新たな旅立ち。 後半、大城勉パートと思しきビーがジャイアンリサイタルのチケット売りつけるシーンだけ異様に良く動いていて笑った。 あとサクラが改めてナルトとサス…

SKET DANCE #17

カイメイ・ロックフェスティバル後編。 わざわざダンテ役にGACKT呼んで歌ってもらったのに浪漫のキャラソンの方が長え!? さすがにこのGACKT使用法は贅沢過ぎるんじゃないのか・・・。 メインのスケッチブックライブシーンは作画で見せるような作りではなか…

7/29日アニメニュース

木曜の感想。

TIGER & BUNNY #17

正義の声が聞こえるかい TVアニメ TIGER&BUNNY オリジナルサウンドトラック 虎徹の里帰り。 あれは日本の田舎にしか見えないけど日本人街なの? シティ以外の世界観がまだ良くわかってないな・・・。 ただ思いっきり日本の田舎の風景にしたことで凄くわかり…

(TVK)いつか天魔の黒ウサギ #3

TVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」エンディングテーマ「空蝉」 TVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」キャラクターソングCD vol.2 学園ラブコメと設定説明の回・・・なのに相変わらずカオス。 やってることは定番でシンプルなはずなのに、何だろうこの奇妙な取っ…

ダンボール戦機 #22

仙道VSヒーローオタ、まさかの番狂わせ。 ああここで仙道負けるのか!! 勝杏里の演技と悪の魅力が爆発していただけにもっと見たかったのになー。 しかし最後の最後まで先の読めないバトルの緊張感と意外性のある展開は非常に面白い。 そして謎の少年、灰原…

イナズマイレブンGO #13

イナズマイレブン32 [DVD] 雷門、1クールかけてようやく覚醒・・・か!? アネゴの一喝を受けて車田先輩が走り出したまでは良かったが、まさかの汽車ポッポ必殺技に脱力!! ここまで散々引っ張ってそれかよー!! いや重かった空気を一変させるにはナイス…