へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(TVK)tvkアニメまつり2012

tvk開局40周年のアニメイベントの様子を紹介する番組。 他は女性声優がゲストなのに、何故か佐藤竜雄と松風雅也がコンビで出てくるモーパイステージが面白かった。 あとtvkで流れる謎の猫のCMソングを富樫美鈴が歌っていると判明してすっきり。ずっと気に…

(TVK)モーレツ宇宙海賊 #13

モーレツ宇宙海賊 3(初回限定版) [Blu-ray] 王女姉妹を招いてホームパーティーする話。 実に平和で、百合とも呼べない落ち着いた友情話で、逆に少し新鮮なくらいだった。 色々と前回までのフォローと2クール目への伏線ばら撒きをしている様子もあったのだが…

(TVK)戦姫絶唱シンフォギア #13(終)

戦姫絶唱シンフォギア 3 (初回限定版) [Blu-ray] チェェェェェンジ真ノイズ!! こんな月の欠片一つ、シンフォギアで押し出してやる!! い、生きていたのかお前ら〜〜〜ッ!!・・・とか何とかで丸く収まる最終回。 いや、凄い。本当に凄い。最初から最後ま…

ふしぎの海のナディア 徹底研究!

再放送開始を前に、ナディアの見所と歴史的意味を紹介する特番。 岡田斗司夫と氷川竜介が出てくると完全に「アニメ夜話」だ。 ナディアという独自のヒロイン像の構築、メカデザインから見える世界観の魅力など、わりと濃い紹介がされていて面白かったけどこ…

FAIRY TAIL #124

FAIRY TAIL 28 [DVD] 空白の七年がルーシィに重くのしかかる。 父親との別れのエピソードは時の流れの残酷さと、それを受け止め進むルーシィの強さを見事に表現していて感動的。 そういえば原作者、「RAVE」でも時間経過関係のイベントは凄く上手かったっけ…

プリティーリズム・オーロラドリーム #51(終)

プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm20 [DVD] プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm21 [DVD] また三人でLISP・・・じゃなかった、MARsを再結成して第一期最終回。 じっくりと各キャラの辿り着いた答えを確認していくエピローグがとても誠実だっ…

ジュエルペット サンシャイン #52(終)

騎乗位バトルでダージョ様を倒し、それぞれに社会へと巣立っていく最終回。 まさかEDのアレが伏線だった・・・わけはないのだが、最終決戦で利用してくるとは驚いた。 熟女なダージョ様に対してヤングパワーで立ち向かう点を強引にテーマに絡めてしまったの…

カードファイト!!ヴァンガード #65(終)

アイチVSレンの最終決戦が遠き惑星に平和をもたらす最終回。 ・・・っていうか惑星の事情、結局アイチ達には何も語らないまま終わるのか!! 普通なら第二期への伏線になりそうなものだけど、第二期は宇宙ではなくアジアだからなー。 あくまでSF設定はそうい…

エリアの騎士 #13

インターハイ予選開始。 鷹匠さんが中村悠一だったんで、更に声優がロボットアニメっぽい豪華さに。 それにしても荒木が太ったのは基本的には本人の自堕落さが原因なのに、いつの間にやら過酷な特訓を強いられながらも頑張ってるみたいな扱いされているのが…

3/31日アニメニュース

土曜の感想。

妖狐×僕SS #12(終)

みんなでタイムカプセルを埋めて、バカップルが大胆な告白で結ばれてハッピーエンド。 告白レターが誤爆してからの異様なテンションの昂ぶりは、クライマックスに相応しい盛り上がり。 もう付き合うのも何もすっ飛ばして公園でそのまま合体してしまいそうな…

ペルソナ4 THE ANIMATION #25(終)

所詮はTVの中に入ってゲームやアニメのように遊んでいただけだろう!!・・・という足立の言葉を跳ね除け現実を守り抜く最終回。 足立との論争は、正直足立の人格が弱いだけで言ってることは足立が正しいと思う。 メタ的にゲームであること、アニメであるこ…

ドラえもん #243

何でも出てくる温泉ジャグジーと、宝探しごっこ。 チョコ風呂や寿司風呂はどうしても身体がベタベタしそうで観ていても落ち着かなかったなー。 あと、いくら好きだからって焼き芋風呂に入ろうとするしずかちゃんの発想がヤバい。 宝探しは意外とヒントが鬼畜…

サキよみジャンBANG! #153

アニメ放送直前、めだかボックス特集で小野友樹がゲスト出演。 そういえば以前も出てきたことあったっけ。当時は誰これって扱いだったのにジャンプアニメの主演として再登場とは感慨深い。 しかし、キャラ相関図紹介で漢字書けないのをネタにされていたのに…

リコーダーとランドセル ド♪ #13(終)

姉弟でお花見に行く第一期最終回。 酔っ払ったメガネ先生の巨乳セクハラ&乳まくらが炸裂するサービスぶりが、最終回っぽいといえばそれっぽかった。 タケ兄はあれで色々とおいしい目に遭うのが勝ち組だよなぁ・・・。 で、「森田さん」の時と同じく今回は名…

輪廻のラグランジェ #12(終)

視聴者の知らないところで長い戦いが終わり、別れの季節がやってくる最終回。 マジで一週飛ばしたかと思って超焦ったじゃねーかよー!! バンダイチャンネル配信だと毎週放送の感覚が狂うから怖いんだよ本当に!! というわけで、ランとのお別れが迫るエピロ…

3/30日アニメニュース

ラグりんとリコーダーと金曜の感想。 プロバイダ変更したせいでジオシティーズ有料版が無効になり、しばらく本サイトにアクセス不能になってたみたいです。すいません。

アマガミSS+ Plus #13(終)

アマガミSS +plus (3) 七咲 逢 (Blu-ray) アマガミSS +plus (4) 棚町 薫 (Blu-ray) アマガミSS +plus (5) 中多紗江 (Blu-ray) アマガミSS +plus (6) 森島はるか (Blu-ray) アマガミSS+ plus 7 橘 美也 (Blu?ray) [Blu-ray] ヒロイン全員がスー…

キルミーベイベー #13(終)

キルミーベイベー (4) 【Blu-ray】 キルミーベイベー 殺し屋ラジオ CDスペシャル その3 落とし穴の底で友情を叫ぶ最終回。 いつものノリで進行していたはずが、最後に突然落とし穴でシリアス演出が爆発して衝撃を受けた。 あれは今までが今までだっただけに…

NARUTO疾風伝 #254

忍連合軍と、穢土転生による再生忍者軍団結成。 連合軍の演説シーンにおけるダイナミックなCGに目を見張った。 よくある手ではあるはずなんだけど結構意表を突かれたなー。 また単純にこれまでの味方キャラ大集合&死んだキャラ大復活の二大陣営の成立には何…

ポケットモンスター ベストウイッシュ #72

ドンナマイト、ベルVSシューティーとアイリスVSケニヤン。 ベルなんかに負けておきながらいつも通りカッコ良く去ろうとするシューティーに容赦なく浴びせられるラングレー&カベルネの陰口!! あの二人はベルとは違った方向で女のウザさを体現するキャラに…

SKET DANCE #51

SKET DANCE フジサキデラックス版 9 [DVD] ボッスンと椿の初めての共同作業と、椿のボッスン宅訪問。 第一OPが流れるスペシャルEDに至って、ようやく今回って一年で終わった場合の最終回仕様だったんだと気がついた。 つまりは最終回だと思わせないほど自然…

3/29日アニメニュース

木曜の感想。火曜&水曜ぶんと連続更新。

新テニスの王子様 #13(終)

帰ってきた負け組が二番コートを奪取し更に上を目指す最終回。 リョーマの試合などオリジナルで最終回らしく盛り上げてはいるものの、話は途中なんでブツ切り感は強かった。 ここで終わるならせっかくだから更なる強敵を大盤振る舞いして続きを煽るくらいの…

(TVK)Another #12(終)

TVアニメ Another キャラソンアルバム(DVD付) 赤沢さんをはじめ犠牲の止まらぬ「現象」が、残酷な真実とともに終りを迎える最終回。 最後の最後の大仕掛け、副担任が実は主人公のおばさんだった!!・・・という部分を思いっきりスルーしてしまい大混乱!! …

(TVK)ハイスクールD×D #12(終)

キャラソンミニアルバム G×S! 力が欲しいか? 力が欲しいのなら・・・くれてやる!! で、ライダー変身する最終回。 まさしく王道超絶バトルアニメ!! おっぱいとかパンツとかもうそんなのオマケに過ぎないって勢いで素直に燃えた。 片腕を犠牲にしたりパワ…

あの夏で待ってる #12(終)

あの夏で待ってる 3 (初回限定版) [Blu-ray] 仲間達とMIBの助けで記憶の地に辿り着いたものの、イチカとの別れは避けられなかった。そしてまた夏が巡る・・・。 というわけで、要するにどこぞのティーチャーみたいな声した十七歳が全部悪い!!・・・みたい…

(TVK)パパのいうことを聞きなさい! #12(終)

墓の前でイチャイチャしているところをおじさん&おばさんに目撃されるも、同居の許しが出てハッピーエンド。 えー、むしろあのシーンを目撃したら主人公が三姉妹を手篭めにしてそうで同居反対しない!? まあそんなこと言い出したら最初から全部台無しなの…

ちはやふる #25(終)

ちはやふる Vol.6 [Blu-ray] 名人の圧倒的能力を前に怯えながらも突き進む若きかるた取り達の今を描く最終回。 普通にいくらでも続きそうな最終回。え、ここで終わり!?・・・という感覚が強かった。 敢えて余計なことをせず最後までハイレベルな原作再現を…

BLEACH #366

死神代行消失篇ラストにして、約七年に及んだTVシリーズ最終回。 原作と構成を少し入れ替え、一護が死神代行としての自分自身を再確認するエンディングを用意したのはTVシリーズのまとめとしても大団円の感があって非常に美しかった。 もっと打ち切りっぽく…