へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜 #9

生きてこそ
自然界における寄生生物の存在と、
人間の労働問題をくっつけたテーマの着眼点は
凄く面白かったんだけど、
結局、自然界には寄生生物が珍しくないのに、
人間は何故そうではいけないのか、という部分が
中途半端な回答になってしまったように思う。
「森の民が管理をしないと森が死ぬ」というのは、
人間に置き換えた場合、相当傲慢な考え方でもあろうし。
広く地球環境保護とか「森」を「社会体制」とした場合には
まあ間違ってはいないのだろうけど・・・。
問題提起のAパートが濃過ぎたせいで、
バトルやら何やら積め込まなければならなかった
Bパートが散漫になった印象はあるかなぁ。


それにしても、最近バビ姉さんがどんどん
おかしなキャラ立ちをしてきていて楽しいな。
チョークとの女王様対決も楽しみだ。
あの二人が同じ画面に立ったら完全に子供番組じゃなくなるが。