へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

砂ぼうず 無料ネット配信版

砂ぼうず 5 (初回限定版) [DVD]
ネット配信が最終回まで終わったので、
まとめて簡単に感想を書いておく。
まずネット配信についてだが、数話見逃した。
期間中ならいつでも観られると思うと
逆に油断して見逃すものなんだなぁ・・・。
途中、何度が止まったり動きが遅れたりもしたので、
作画についてはどうこう言える環境じゃなかった。
しかし、これまで観たネット配信アニメの中では
比較的安定していたし、何より最終回まで
ちゃんと無料で流してくれたのが非常に嬉しい。
他も見習ってもらいたいなー。


で、本編の感想。
当初、砂ぼうずを主人公とした明るいタッチの
娯楽作だったのが、途中から小砂を主人公にした
成長物語へとシフト、最後にはシリアスな
師弟の決別へとなだれ込んでいく全体構成が見事だった。
原作の魅力もあるんだろうけど、
それをアニメに落とし込む技量も大したものだったと思う。
作画も、細かい部分は上記の理由で突っ込めないけど、
アクション、お色気、その他もろもろ
非常に高いレベルを最後まで維持していた。
特に純子の巨乳描写は全編こだわりが溢れていて凄かった。
しかし、「萌えアニメに宣戦布告」というのが
キャッチコピーだったけど、終わってみれば萌え要素
充分あったよなー。萌えというのは美少女萌えだけでなく、
銃器萌えとかジジイ萌えとか若本規夫萌えとか色々あるわけで。
特に小砂は斎藤千和の名演もあって実に魅力的だった。
「安易な萌えに宣戦布告した濃密燃え萌えアニメ」という感じ。
あとは・・・ちゃんとTVで観られたらよかったなぁ、やっぱり。