へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

BSアニメ夜話 未来少年コナン

未来少年コナン 1 [DVD]未来少年コナン 2 [DVD]未来少年コナン 3 [DVD]未来少年コナン 4 [DVD]未来少年コナン 5 [DVD]未来少年コナン 6 [DVD]未来少年コナン 7 [DVD]
ゲストは松村邦弘、江川達也、そして大塚康生
松村が邪魔かと危惧していて、実際邪魔な場面もあったが、
概ね和やかな雰囲気作りに貢献していて悪くはなかった。
見所としては、江川達也による「宮崎駿はラナの作画に
ヨコシマな欲望を込めている、絵を見ればわかる!!」という
熱い主張と大塚康生の全面肯定。
カリオストロの回でも多少はあったけど、
公共の電波でここまで宮崎駿を明確にロリコン扱いしたのは
初めてなのではなかろーか?
しかしそれ以上に宮崎&大塚の伝説の数々が凄まじい。
宮崎駿の僅か一分でサラサラと描き上げたという
とんでもない完成度のイメージイラストも凄かったが、
大塚康生が十二歳の時に描いたというスケッチが
またとんでもなかった。
あ、あの精密極まるメカ絵をフリーハンドで描いたというのか、
しかも十二歳で・・・!! どちらも本物のバケモノだ・・・。
作画講義や動画における重心の把握・誇張表現の重要性など、
大塚康生がゲストであることを活かした構成になっていた為、
ストーリーやテーマの話にまで手が回っていなかったのが少し残念。
やっぱりアニメ夜話は一時間じゃ足りないよなぁ・・・。