へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)かみちゅ! #1

かみちゅ! 1 [DVD]
監督・舛成孝二、脚本・倉田英之、キャラ原案・羽音たらく
というわけで、ほぼRODメインスタッフの新作。
80年代の瀬戸内海に面した地方都市を舞台とした、
神様になっちゃった女子中学生の変な日常を描く作品、らしい。
正直、前情報からは内容がさっぱり掴めなかったのだが、
うた∽かた」&「千と千尋」&「女の子の日常萌えもの」
ってことなのかな、第一話を観た限りでは。
地方都市を入念に描写する背景美術や、まったりとした
雰囲気からは「おねがい」シリーズみたいな感じもするなぁ。
ただし色気は抑え目。その辺は最近の萌えトレンドか。
とりあえず、完成度は非常に高い。
女子中学生が神様になる、というメインの設定を
ほぼブン投げ説明無視で押し通すところも気持ちいい。
八百万の神とおぼしきキャラ達も可愛いし、
地味は地味だが良作になりそうな匂いは充分にする。
ROD−TV−はアクションの見せ場も多かったけど、
面白かったのは淡々とした日常描写の方だったりもしたし、
舛成&倉田コンビには向いている題材なのかも。
ただ、80年代の地方都市を舞台にこういう話をやることに
多少のあざとさみたいなものは感じてしまうんだよなぁ・・・。
単なる毒気も何もない癒し系で終わるのか、
それともそれ以上の何かがあるのか、しばらくは様子見。