へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ガン×ソード #1

監督・谷口悟朗、脚本・倉田英之
キャラデザ・木村貴宏、助監督・久城りおん
で、イメージリーダーなる謎の役職にまさひろ山根
基本的にはガオガイガーから続くラインのスタッフだが、
製作はAICアスタ。


トライガンっぽく始まって、スクライドっぽく展開し、
いきなり空から剣が降ってきてロボットアニメに大変身。
まとまりがないというか、敢えてまとめる気がないというか、
とにかく何でもかんでも面白そうなものをブチ込んでやれという
スタッフの熱意――または悪ノリを強く感じる。
ただ、これだけやっていながら基本的に「余計なもの」、
つまりはエロとか萌えとかメカフェチ的描写など、
本編に関係のない部分はきちんと削ぎ落とされて、
非常にストレートなフィルムに仕上がっている。
この辺のバランスが谷口悟朗だなぁ・・・。
ただ、余計なものを楽しみにしていた視聴者には
少し物足りなかったのではないかという気もする。
せっかくこれだけのスタッフが集まっているんだから、
もっとゴテゴテした作りにしてもいいと思うんだけど。
まあキムタカキャラがおとなしめな時点で、
そういう路線で行くと決めているんだろうけども。
ヴァンのキャラを立てる小道具・エピソードは
色々と仕込まれていたが、やっぱりああいう
風来坊なキャラが童貞宣言するというのはインパクトあった。
同時に亡き婚約者へ操を立てているという純粋性の
表現にもなっているんだろうけど、思い切ったことするなー。