へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)プレイボール #1

プレイボール vol.1 [DVD] プレイボール O.S.T. 2005
ちばあきおの傑作野球マンガ、何故か今、
しかもU局深夜系でアニメ化。
スタッフは「キャプテン」の人がメインらしく、
OPテーマも「キャプテン」のリメイク。
DCSSとおくさまは女子高生の間で
「心も体もさわやかだ〜♪」とかいう歌詞を聞くと
何か陰鬱とした気分になるんですけど、
これは巧妙なワナですか?


「キャプテン」の初代主人公(「キャプテン」はその名の通り、
歴代の野球部キャプテンに主人公が代替わりする)である谷口の、
高校入学後の物語。「キャプテン」は原作既読だが、
プレイボールはそういえば読んだことなかったかも。
「キャプテン」とごっちゃになっててわかんなくなる・・・。
ともかく、中学時代の名選手が故障を理由に野球を引退、
しかしその能力を買われサッカー部に入部するが・・・というのが
序盤のストーリーである模様。
原作がもう、古き良きスポ根の代名詞なので、
自然そういうシーンが連発。雨の中ひたむきに特訓する谷口と、
それを見守る父親。「巨人の星」などが過剰にし過ぎたせいで
今となってはギャグにしかならないようなこんな場面でも、
この作品がやるとしんみりといい気分になってくる。
ちばあきおの世界観は現代においても死んではいない。
しかし、基本的に懐古趣味的な作品であることも当然、否めない。
固定ファンにDVDを買わせる以上の目的が
この作品にあるのかどうか、期待しつつしばらく見守りたい。


キャプテン DVD complete BOX