へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

トップランナー CLAMPゲスト回

CLAMPノキセキ Vol.12
CLAMPがTV初登場。
といっても、最近は一時期の完全に謎な存在ではなく、
インタビューなんかにも積極的に応えるようになっていたので、
今回はそういう流れの総決算みたいなものなのかな。
四人のキャラもこれまでのインタビューなどから
伝わってくる印象とほぼ同じだった。大川さん仕切るなー。
興味深かったのは映像公開された仕事場の様子と、
作品に対する取り組み方の変化を語った部分。
司会の山本太郎も言っていたが、本当にトキワ荘的な
マンガ製作現場のイメージとはかけ離れた清潔な仕事環境。
この前、京都アニメーションのスタジオを観た時と
同じような印象持ったなー。マンガもアニメも、
やっぱり汚い場所で汗だくになって・・・という時代では
なくなっているのだろうなぁ・・・。
作品については、
「キャラに思い入れて殺す予定を変えるなど
路線変更をすることは絶対にしない」
「昔は起承転結の「承」の部分にこだわってしまっていたが、
最近は余計なものを削ぎ落とすことがわかってきた」
というような部分が特に面白かった。
同人作家からプロになっていく過程のようなものも垣間見える。