へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

かみちゅ! #4

晴れのちハレ! アイスキャンディー
OP完成。
RODと同じような、スタッフクレジットを絵の中に
落とし込む作り。絵コンテ・演出は石浜真史
ROD組で唯一スピグラなんかに行っちゃって
どうしてたのかと思ったら、ちゃんと参加してたのか。
それにしても、倉田英之の「黙って俺のついてこい」に
不安が募るなぁ・・・。


で、本編で早速そんな不安が的中。
八十年代の対米従属外交を強烈に皮肉った作品・・・なのか?
脚本はあくまでギャグなのかも知れないけど、
首相が明らかに中曽根だったり、牛歩やら専守防衛やら、
物騒なキーワードが続々出てきてこの作品のウリであった
癒しの雰囲気からは程遠い気分になってくる・・・。
この作品はあの小さな街の中でこそ成立するのであって、
そこを絶対に出ちゃいけなかったんじゃないのかなぁ・・・。
そもそも、神様を政治が利用するというのは
今の時代ギャグにならない。