へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

フルメタル・パニック!The Second Raid #3

南風/もう一度君に会いたい フルメタル・パニック TSR(The Second Raid)オリジナル・サウンドトラック・アルバム
フルメタル・ソリッド。
リアルロボットで、潜入活動や一撃必殺のスナイプを
表現するのって、たぶん史上初なんじゃないだろうか?
まあロボなのに頭一発撃たれただけで動けなくなるって
どうなんだという疑問もなくはないのだけれど、
既存のリアルロボットが戦闘機や戦車の
延長線上にあるものとして設定されていたのに対して、
これは特殊工作員のスーツの延長といったイメージで
描写されていて、凄く新鮮で面白い。
まさにリアル・モビルスーツってことなんだけど。
冒頭のスパイダーマン時代劇が本編の伏線になっていたり、
中国が南北分断されていたりソ連が健在だったりという
世界観を無理なく呈示していたりと、
脚本も細かい気配りが効いていて非常に頼もしい。