(TVK)おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ #12
![おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ VOL.7 [DVD] おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ VOL.7 [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/31PSKC9JV3L._SL160_.jpg)
魔女に憧れる病気の女の子との触れ合い。
ああ、どうせラストで死ぬんだろ、
というのはわかり切っているわけで、
いかに押しつけがましくなく、
自然な流れで「泣き」に持っていくかというのが
脚本・演出の腕の見せ所なわけだが、
さすがに上手かった。どれみスタッフ恐るべし。
病気が快方に向かっていることを示す場面を
要所に挟むことによって、
「もしかしたら助かるのかも」と
希望を抱かせておいて、最後に落とすという構成は
本来なら嫌味になるところなんだろうけど、
抑制の効いた演出のおかげで軽減されている。
母親と女の子の代わりに雪合戦、
そして特別EDで同じ部屋に入院していた
男の子の方は無事退院してくる・・・という
ラストの流れがまた見事。
テーマの繊細さに対して充分な配慮がされている。
しかしこれ、季節の変わりを見ると、
一年掛かりな話なのかー。
TVシリーズ中にこういうことがあったと
言われてもあんまり納得出来ないけど、
こういう時間の使い方はOVAならではだなぁ。