ドラえもん #24
ドラえもんコレクションスペシャル 冬の5 [DVD]
「空気ピストル」と「おおかみ男クリーム」。
「空気ピストル」は子供の頃、
原作が大好きだったんだよなー。
短いなかに西部劇的な燃え要素が
ギュウギュウ詰めになっていて、
バトルマンガとして素晴らしい。
オチも最高だし。
で、アニメも期待したんだけど、
「撃たれると気絶する」という設定が
「撃たれると眠る」に変更されてて
ちょっとがっかり・・・。
気絶ってそんなにヤバい描写か?
オチの「晩ごはん」ももっと自然に言って欲しかった。
しかし、まあそれ以外は良く出来ていたと思う。
「おおかみ男クリーム」はドラの邪悪さが
際立っていた。というか原作に忠実というのを超えて
最近のわさびドラは性格悪過ぎるような気がする・・・。