へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

蒼穹のファフナー Right of Left

Peace of mind蒼穹のファフナー Arcadian memory2 対話の世界 [DVD]
ドラマCD「蒼穹のファフナー」Vol.2 GONE/ARRIVE
蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT オリジナル・サウンドトラック
犬は反則だよ犬はっ!!
蒼穹のファフナー」の前日譚に当たる特別編。
ファフナー本編において、登場人物の半数以上が死んでいるので
当然出てくるキャラのほとんどがこの先死ぬことはわかっている。
主人公二人をはじめ新キャラがここで死ぬのもわかっている。
なのに、それでも陰惨なだけの印象を残さず、
一つの極限状況における人間ドラマ、青春の物語に仕上げてみせた
原作・脚本の冲方丁の手腕は相変わらず凄まじい。
犬はなー。ずるいよなーあの使い方。
毒入りのエサわかってて食おうとするんだよ!?
全壊したコクピットに寄り添って鳴くんだよ!?
しかもそのまま犬まで死ぬなんてー!!
人間だけの物語だったら、どこかこの人工的な悲劇発生装置的設定に
拒絶感が強まったんだろうけど、犬を絡めたことで
より普遍的な愛と絆の物語になり、作品の質が柔らかくなっている。
また、ファフナー本編を補完する話としての役目も充分果たしている。
特に冲方丁が関わっておらず、評価が散々だった前半へのフォロー。
第一話で大した出番もなく事故死してしまったメガネっ娘
今作と本編の重要な橋渡し役を担っていたり、
自爆した翔子の想いが拾い上げられていたり、
大人達の覚悟がより一層強く感じられるようになっていたり、
本当に冲方脚本で1クール目作り直して欲しいと思うくらい見事だった。
勿論、平井久司のキャラデザをはじめとして
他のスタッフの仕事も素晴らしかった。ロボ戦の演出も抜群。
蒼穹のファフナー」という、序盤の躓きの為に
今一つ正当な評価を受けていない作品のポテンシャルの高さを
見せつける特別編になっていたと思う。