へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

今日からマ王! #78(終)

今日からマ王! THIRD SEASON VOL.6 [DVD]
実は眞王の魂を器として具現化した創主を滅ぼす、
最強の魔王だった有利。創主を滅ぼし元の世界へ帰還。
眞王の力が消えたのでもう世界の行き来は不能になったと思われたが、
有利自身が眞王を超える力を身につけていたので大丈夫でした。
というわけで、「マ王」らしい各キャラを大事にして
それぞれに見せ場を与えたうえでのハッピーエンド。
結局、最後の最後までメガネを光らせる村田の策略に
踊らされ続けていただけのような気もするけど・・・。
有利が最強の魔王として選ばれていたということは、
つまり三兄弟の存在なんかも、鍵を集めるという意図とともに、
有利を鍛え守ってくれる者を集めたということなのかな。
眞王自身の昔の仲間の子孫でもあるわけだし。
全体としては、当初はBL系の匂いがもっと濃厚な
どっちかというとキワモノ作品になるのかと思ったのだが、
非常にオーソドックスな作りで「普通に面白い作品」に
なっていったのが印象的だった。
キャラの魅力と関係性を掘り下げていく構成などは、
西村監督と面出脚本の集大成といった感じもする。
ラスト、有利とヴォルフラムの再会シーンで、
二人で幸せになれよ・・・と普通に祝福モードになれたのも、
そういうキャラの魅力と関係性の積み上げあればこそ。
途中、中断や総集編を挟みながらの約二年に渡る長期シリーズ、
第二期からはほぼオリジナルだったにも関わらず、
実にきれいに作品をまとめてみせたスタッフの手腕の作品愛に感謝。