へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

焼きたて!! ジャぱん #69(終)

焼きたて!! ジャぱん モナコカップ編 6号 [DVD]
経過説明ぶっ飛ばしていきなり最終決戦!!
とにかくオールキャラ出して展開も詰め込んでと、
尺が足りないのを逆手に取ったかのように
あらゆるものをブチ込んで賑やかな最終回らしい
雰囲気を盛り上げる演出が見事だった。
まあ、本当に単に尺がなかっただけかも知れないけど・・・。
オーナーの真意に関しては、パン業界の為に
敢えて悪役を演じていたんじゃないかという、
かなり無茶な答えを滲ませていたけど、
結論は先送りしたのは上手い処理だったと思う。
そりゃ、子供の頃のマイスター達もモナコカップの日本チームも
完全に殺されかけてたんだから、愛にムチには酷過ぎるわけで、
結局真意不明にするしか落としどころはなかっただろうからなぁ。


全体通じては、無茶なネタの多い原作を、
なるべく忠実に再現しようというスタッフの誠意が
そこかしこに感じられて常に高いクオリティーを維持していた。
原作ネタを変更せざるを得ない時でさえ、
まったく原作を無視するのではなく少しでも近いネタに
合わせたりしていたのが印象深かった。
また、映像と声優陣の演技の力で
思いっきり原作を超越していた場面も多数。
原作再現とオリジナル要素のバランスを上手く取って、
ゴールデンタイムのTVアニメに見事再構築してみせた
スタッフ&キャストの仕事ぶりは本当に素晴らしかった。
原作が停滞気味なんで、ここで引くという判断も良かったと思う。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。