へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

交響詩篇エウレカセブン #47

交響詩篇エウレカセブン 9 [DVD]交響詩篇エウレカセブン
エウレカセブン NEW VISION
交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 2
交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST(DVD付)
スカブコーラルの中心で、スカブと同化した姉と再会するレントン
これまで徐々に外堀を埋めてきていた設定上の謎に、
スカブ側から決定的な回答が与えられる。
とはいえ、結局のところそれは今までの推測が確定しただけで、
新たな事実は特にない。スカブは人工物だか天然ものだかはわからないが、
一万年前に地球に寄生しそのまま全ての生物を同化してしまった。
人類は宇宙へと逃げ去ったが、残されたスカブはそこで初めて
孤独を知り、人類が戻ってきたのに合わせて同化以外の
コミュニケーション手段を模索した。それがエウレカ
恐らくニルヴァーシュも人間とスカブが共存する可能性を拓く為に、
人型でかつ副座になっていると。ロボ型ラブレターみたいなものか?
レントンがこれまでの絆を信じて、姉の言葉を前にしても
まったく動じなかった様子が頼もしかった。
ようやく、主人公らしい立派な奴になってくれたなぁ・・・。
しかし、ここまで引っ張ってきたのに姉と父の話が
単なる白昼夢のような扱いになってしまったのは残念だったなー。
あと、母親が出てくるのかとも期待したんだけど、影も形もなかった。
何で母親だけ省かれてるんだろう?
まさかニルヴァーシュに魂が封じられているわけでもあるまいし・・・。