へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)鍵姫物語永久アリス輪舞曲 #12

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 Vol.1 [DVD]
TVアニメ「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」オリジナルサウンドトラック
TVアニメ 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 キャラクターソング集
幼女マニアなタキオンを繋ぎ止めようとついた嘘だったが、
タキオンはその嘘で妄想まみれになっていくし、
そもそも才能涸れてたしでもう必要ないからと
あっさりタキオンを切り捨てるリデル。
一方、きらはの言葉で自分を取り戻した有人は
高速筆記で物語を紡ぎありすを復活させる。
そして、作者の手を離れてキャラ立ちしたありすと、
有人を一人占めしたいというエゴを乗り越えたきらはによって
リデルを退ける。だがありすは物語の世界に残る決断をするのだった。
というわけで、いつまでも少女ではいられない女の情念と、
物語なんて作者の思い通りになるもんじゃないという
創作者的テーマが融合したオチとなった。
宮崎なぎさ監督は、やっぱりこういう女の情念が
匂い立つような描写になると上手いなー。
決着を付けるのがそこを乗り越えたきらは、というのも面白い。
ありすを巡る「キャラ立ち」テーマの方は、
原作者のデータベースを元にしたミクスチャー的な
作品作りを背景とした自己葛藤が垣間見えてこちらも面白い。
原作の方ではもっとこのテーマは強いのだろうか?
ともかく、最終的には色々と考えさせられる
なかなか味のある作品に仕上がったと思う。
最後ということで、きらはのエロ描写もあったし・・・って、
あれ? 何か次回予告があるんですけど・・・まだ続くの!?
予告観る限り総集編のようだけど・・・どうもそれだけでは
終わりそうもない感じもするし、まだ何か仕掛けてくるのか!?