へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

怪〜ayakashi〜 #11(終)

怪 ~ayakashi~ 四谷怪談 (初回限定生産) [DVD]
怪 ~ayakashi~ 天守物語 (初回限定生産) [DVD]
怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産) [DVD]
化猫編、最終回。
化猫を生み出した原因は、花嫁拉致監禁殺害事件だった。
作画と演出が神懸って素晴らしい為、
あくまで怪談話のなかのこととして受け取れはするが、
陰惨な印象もまた強烈に残していて、後味の苦さがたまらない・・・。
結局、当事者達が自分の都合のいいように
「真」も「理」も捻じ曲げてしまっている様子、
解き放たれた猫の無垢な姿などから、
一番恐ろしいのは人間であるというテーマも
鮮やかに浮かび上がらせていた。
字幕を使った心理描写、ラストの化猫戦の華麗な画面など、
最後まで演出的な挑戦を忘れない姿勢も見事。
前二編と違い三話しかなかったけど、
何よりも濃く深い三話に仕上がったと思う。


この「怪」という番組自体は、
企画やら何やら不可解なことが多くて
成功だったかどうかは微妙だけど、
最後にこの化猫を生み出しただけでも価値はあったと思う。
視聴率もDVDの予約状況もいいみたいだし。