へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ふしぎ星の☆ふたご姫 #51(終)

ふしぎ星の☆ふたご姫 8 [DVD]
プーモの自己犠牲とみんなの祈りでファイナルプロミネンス発動。
最後のグレイスストーンは結局間に合わなかった・・・と思ったら、
勝手に飛んできた。パールちゃんとブウモの努力は一体!?
ともかく、グレイスストーンがギリギリ揃ったおかげで
プーモの消滅は免れ、ラストはみんなで輪になって踊って終了。
プーモふたご姫の背中を見守りながら立派になったなぁと
感慨にふけるシーンや、ブライトとシェイドが軽口を叩き合うシーンなど、
なかなかいい場面も多かった。大臣はラスボスにはなれなかったが、
一応生き返らせてもらっただけでも良かったか・・・。
恋愛問題については、ファイン×シェイド、レイン×ブライトで確定?
あれだけファインに固執していたブライトが、
どういう気持ちで最後にレインの方を誘ったのかという
フォローが欲しかったなー。まあその辺はとりあえずってことなのかな。
全体としては、序盤は幼児向けに特化し過ぎて
おとなしい印象ばかりだったんだけど、
中盤黒ブライトとアルテッサが前面に出てきてからは
ドラマ的にもうねりがあって盛り上がっていった。
ただ、そのせいでただでさえ影が薄かったふたご姫の存在感が
更に薄れていってしまったのは、この作品の根本的な問題点だったと思う。
そもそも双子キャラって、よっぽど上手くキャラ立てしないと
個性が二つに分離しちゃって個別のキャラが弱くなるんだよね。
そこの部分の対応が最初から最後まで足りていなかった。


次回からは「ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!」としてリニューアル。
学園ものになるのは、より現実的な世界観に即した方が
対象年齢層に幅が出るというような考えもあるのかな?