へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

名探偵コナン水平線上の陰謀

名探偵コナン「水平線上の陰謀」 [DVD]
豪華客船を舞台にした密室殺人もの。
舞台はともかく、事件のスケール自体が小さいもので、
推理の部分と脱出パニックの部分が解離している印象。
最近のコナン映画はずっとそういう傾向が続くなー。
コナンの推理が終わったあと、実は小五郎の方が
事件の真相に近付いていたというのがこの作品の見せ場だが、
コナンが見逃して小五郎は気付いたヒントの数々が、
全て女の脚とか胸とかに関するものだったのには笑った。
確かに小五郎がコナンを出し抜くにはそういうヒントしかないよなぁ。
小五郎と犯人の格闘戦は、犯人が強過ぎて違和感あった。
全体的に、映画としての構成は年々上手くなっているけど、
一方で核となるテーマがどんどん弱くなっている気がする。