へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)NANA #1

NANA (1)
原作も映画版も未見。
「ANIMO」とかいう番組名が頭に付いていたけど、
フジのノイタミナを意識しているのは間違いないだろうなー。
とにかく原作人気と、そこから飛び火した映画人気、
音楽人気などが凄まじい為、相当のプレッシャーの中での
アニメ化だと思われるが、原作との比較なしで筆者が観る限り、
浅香守生監督以下スタッフは実にいい仕事をしていると思う。
浅香監督がCCさくらギャラクシーエンジェルで磨いてきた
ギャグや微妙な感情表現に見られる会話の間が絶妙。
キャラデザも、ご近所やパラキスといった
過去の矢沢あい原作アニメと比べると格段に取っ付きがいい。
パラキスのあの濃さは、あれはあれで魅力だったんだけど、
一般受けはこっちの方が上だろうなぁ・・・。
ストーリーは、とりあえずカレシを追って上京した
天然系の女と新幹線で一緒になったクールな女、
同じ「ナナ」という名前を持つ二人が同居生活を決めるまで。
二人が出逢って別れてまた出逢うという、
ただそれだけの話ながら、これが異様に面白い。
何が面白いのか自分でもよくわからないんだけど、
恐らく現実にあり得そうなシチュエーションと、
運命的な暗示を感じさせるようなギミックが
上手いこと組み合わさって、ごく普通の話が
ロマンティックに飾り付けられているせいなのかなーと。
要するにリアリティーとファンタジーのバランスがいいのかな。
声優の演技はまだ保留。合ってはいるけど演技はまだ手探りっぽい。
ところで、「監督助手」という役職で
月のワルツのいしづかあつこが参加しているみたいだけど、
具体的に何やってるんだろう?