へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)涼宮ハルヒの憂鬱 #2

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP主題歌 冒険でしょでしょ? TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]
今回からが、まともな開始。
とにかく終始、主人公であるキョンのナレーションで
全編が埋め尽くされているという凄い構成。
キョンの一人称である原作の雰囲気を再現しようとしているようだけど、
それにしてもアニメでここまでナレーション被せるというのは、
かなり度胸のある演出だと思う。
杉田智和のやる気あるんだかないんだかわからない
絶妙な語りが段々とクセになってくる感覚は面白い。
たぶん、この感覚自体が原作のもので、それを再現したかったんだろうなー。
ある意味、原作愛の為せる技なのか・・・。
話の内容としては、そのキョンの視点で徹底して
謎の美少女、涼宮ハルヒの生態を観察していくというもの。
ハルヒというたった一人のキャラを追っていくだけの構成なのに、
まったく退屈しない。というか先がまったく読めない。
軽快なテンポと組み合わさって、ハルヒというキャラに
キョンと同様どんどん引き込まれていく。
ヒロインのキャラを立て、主人公の心情に視聴者を共感させるという、
基本中の基本を忠実過ぎるほど忠実にやり抜いた結果、
恐ろしく過剰なものになっているという驚異的な出来。
結果、観ていて何かわかんないけど異様に面白いという事態が発生する。
第一話は変化球としての完成度がバカ高かったけど、
今度は直球でも凄いもの投げてきたという感じだなー。
これ、キョンの語りとか合わない人には合わないのかも知れないけど、
一度ハマってしまうと絶対抜けられなくなりそうだなぁ・・・。
しかし、実際どういう話なのかというのは
ここまできてもまったくわかっていない。
原作ちらっと読んだ印象では、学園SFらしいんだけど・・・。