へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ひぐらしのなく頃に #2

ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版 [DVD]DX ひぐらしのなく頃に 竜宮レナSRDX ひぐらしのなく頃に 知恵留美子
ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版 [DVD]ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版 [DVD]
ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版 [DVD]ひぐらしのなく頃に 第5巻 初回限定版 [DVD]
ひぐらしのなく頃に
まったりした日常が、殺人事件をきっかけに少しずつ狂い出す。
「嘘だッ」のシーンは前にNHKでやってたアキバ特集に
竜騎士07がゲスト出演してて、そのひぐらし紹介映像で観たなー。
恐らくあれは、日常が非日常に転換する象徴的な場面なんだろうけど、
アニメだと主観的に時間を操るノベルゲームやマンガなどと違って、
時間の流れが客観的なものになってしまうので、
「転換する瞬間」というのはさすがに表現しにくかったか。
その代わり、襖の向こうから誰かが覗いているという
客観的な演出は上手くいっていたと思う。
原作再現よりも、そういうアニメならではの演出で
勝負出来るところに注力する方が賢いような。
ともかく、話が一気に緊迫感を増してきて、先が楽しみ。