へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)涼宮ハルヒの憂鬱 #4

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP主題歌 冒険でしょでしょ?TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱 4 限定版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱 6 限定版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版 [DVD]
前回ラストから一ヶ月時間をぶっ飛ばして野球編。
キョンが世界崩壊の危機に巻き込まれたことを懐かしんでいたり、
いつの間にか謎の爽やか解説男、古泉が入部していたり、
みくるが次元を超越した存在でキョンを酷い目に合わせたらしかったり、
長門が謎の怪獣と戦ったらしかったり、
ハルヒの機嫌を損ねると閉鎖空間が広がって世界が滅ぶらしかったり、
ともかく何かよーわからんけど大変なことになっていたらしい・・・。
予告での「ハルヒ話数」で観れば何てことのない
以前の回想になるんだろうけど、それを時系列組み替えて
巧みな伏線にしてしまっているのが凄過ぎる。
これだけ訳わからないことしておいて、
普通に観るぶんには別に混乱をきたさないバランス感覚も見事。
構成でここまで楽しませてくれる作品というのも珍しいなー。
どうしても設定が気になるなら原作買えばいいわけで、
メディアミックスとしても意外と正しい作りなのかも知れない。
アニメを純粋に楽しむには原作封印して
この構成の妙に踊らされ続ける方がいいんだろうけど。
本編の野球の内容も、キャラ萌えを存分に発揮していながら、
今回単体ではわからない描写が散りばめられていて、
「憂鬱」が終わったあとに観返したくなるように出来ている。
キョンハルヒに何かあって、
ハルヒキョンを意識し出しているようだけど・・・。
非常にしっかりとした野球の動き、タッチっぽい挿入歌、
ハルヒの不思議な踊りなど、作画・演出のクオリティーも一向に落ちない。
次回は前回のあとに戻って憂鬱の3。