へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

牙 #6

Very Very
規律を重んじる男と自由を求める男、
そして板挟みになった女というドロドロの関係を、
ただただ見守ることしか出来なかったノアが
最後に何か唐突にブチキレて全てを燃やし尽くしてしまう。
幼馴染三人の葛藤の様子は相変わらず日曜朝であることを
疑問に思わせるほどに濃密で面白かったんだけど、
女が情報売ってそのせいでお前のようなエゴイストがー、と
斬られてしまうという展開はさすがに黒過ぎた・・・。
これネオトピアという国の在り方を問う話なのかと思っていたら、
むしろそうではなく国の規律に対して右往左往する
人間の根源的な愚かさを描こうとした話だっただんだなー。
セリフの一つ一つ、キャラの行動や表情といったものに
細かく神経が配られていて、単純な解釈を許さない深みがあった。
ノアを助けた部族も、また余所者入れちゃいれないという
規律を抱えているようで、もしかしてノア編は
次々とノアが酷い目に合い続けていく話になるんだろうか?